シナリオ
今作は無印版、薫EDからの続きになっています。
過去2作同様、中盤までの日常シーンの掛け合いはトップレベルに面白いのですが
後半部分が今までにも増して駆け足+投げっぱなしと言う感じ。
特に8/23以降の話や禁止区域編は今回の肝なのにその辺りの描写が圧倒的に不足しているのが非常に残念。
FDでアレだけ存在感があったアキラがかなりの小物だったのも拍子抜け。
表ルート最後のバトルシーンがアッサリしすぎてたので
もう少ししっかり描写されてればまだ良かったのに・・
そのうえ、誤字脱字に加え台詞の抜けや整合性の取れていないテキストなどが多数見られたのも大きなマイナス。
それなのにサブを含め今回登場した殆どの新キャラにEDがあるという謎仕様。
正直力を入れるところが違うと思うですけどね。。
はっきり言って無駄なサブキャラのEDを増やすくらいならメインのシナリオに力を入れて欲しかった・・・

今回が完結編ということでED自体はまあそれなりに良いのですが
クライマックスや戦闘シーンの盛り上がりに欠けるのが勿体無さ過ぎる。
システム
普通の選択肢での分岐。
ただしED数が多いので全て見るのは少々大変かも。
また攻略制限がかかっており1周目は強制でバッド。
2周目に麗華、薫、清美、朱美、沙代、詩音ルートが開放
麗華ルートクリア後、舞、楓、翔子、柏、加奈子、杏子の禁止区域ルートが開放されます。

システム面は今までと同様で大きな変わりは無し。
ただし今回バグがひどく5月現在のパッチを当てても
誤字脱字、背景違い、整合性の取れないテキストと不具合のオンパレード。
特に音声の抜けがかなりひどく終盤のシーンで音声が抜けるのはかなり厳しい。
完全なパッチが出るのを待ったほうが良いかもしれません。(出るかはわかりませんが・・・)
音楽
OPが「榊原ゆい」さんと「神月社」さん、EDが「璃杏」さんと「カヒーナ」さん。
それぞれ表と禁止区域側で違います。
ボーカル曲はどちらかと言うとOPの方が印象に残っており2曲とも非常に格好良いです。

BGMは全55曲
無印、FDの曲に加え新しい曲が結構増えています。
ただ戦闘時の曲が良くても肝心のテキストがね・・・
個人的キャラクター感想
二階堂 麗華
今回も非常に可愛いお嬢様。
3作続けてのメインヒロインは伊達じゃない。
今作は別に無印で恋人になった後の話ではないので
恋人になるまでの過程を違う形で見れるのがいいですね。
海水浴での釣りのCGなど非常に良かったです。
南条 薫
今作よりついにメインヒロインに。
今回の前半は薫がメインなので出番も多いですし
無印でも充分わかっていましたが良いキャラです。
個別後半の展開が麗華と殆ど一緒なのがちょっと残念。
宮川 清美
尊の姉ですが別にギャグ担当でもなく普通のキャラですw
クリア前はこういう堅物系のお姉さんは無いかなーと思っていたんですが
クリア後は結構印象が変わりました。
個別ルートで可愛い部分がたくさん見えた可愛いお姉さんでしたね。
柊 朱美
無印版でいろいろと謎を残して行った先生ですが
今回でちゃんと回収していました。
まあキャラ的には好きでも嫌いでもなくという感じ。
個別ルートは今作の中でも好きなほうかな。
EDの3人はなかなか良い感じです。
禁止区域ルート序盤のイメージが強すぎて正直あまり好きにはなれないキャラでした。
舞に限ったことではないですが、禁止区域ルートのヒロインは全員EDが唐突なのが非常に気になった。
EDとエピローグの間にどうやって禁止区域を出たかの描写が欲しいところ。
その他
とにかく今回EDのある人数が多いけど正直沙代、加奈子、翔子、詩音、柏などのEDは要らないと思った。
表側はメイン4人、禁止区域側は舞、杏子、楓だけで充分。
最も禁止区域側はエピローグ以外殆ど共通というのが残念すぎるが。
サブでキャラ的に好きなのは楓と翔子かな。
総評
期待しすぎていたというのもあるんですが正直非常に残念な結果ですね。
まあ、楽しめたかと言えば楽しめましたんですが
バグを無くし終盤の展開をしっかりと締めてくれれば非常に良い作品になったでしょうに・・・
中盤までの日常はかなり良く、特に海水浴などは面白かったし
相変わらず海斗が不死身かつ格好良すぎるだけに終盤の駆け足具合が勿体無い。
また、おまけで無印ヒロインとのシーンがあったりするのはファンサービスとして悪く無いんですが
そこに力を入れる前に本編に力を入れて欲しかったかな。

結局3作とも日常は面白いが終盤やシリアス部分がイマイチという事でしたね。
 シナリオ:14 システム:13 キャラ:18 CG:18 サウンド:17  80点 A-レベル 
お気に入りキャラ:二階堂 麗華 もう暁の護衛と言えば麗華ですね

PCレビューTOPに戻る

inserted by FC2 system