シナリオ
体験版の感想はこちら
あま*カル応援ページ

まず最初に言いたいのは
今作唯一にして個人的に最大の問題点である教師と生徒という関係がほぼ全ルートにおいてシナリオの足を引っ張ったということ。

イチャイチャがまったくないわけでは無いが、日本ほど厳しいわけではなくても教師と生徒の恋愛がご法度である以上
おおっぴらにイチャイチャできずデートもままならないと言うのはジャンルを「青空に浮かぶ島で過ごすイチャラブ恋愛ADV」としたうえで
さらにイチャイチャをメインと謳っている作品としては正直致命的。
別に教師と生徒の禁断の恋をメインにしたかったわけでは無いでしょうに。

仮に教師と生徒の恋愛をメインにしているのだとしたら今度は中途半端にゆるい世界設定のせいで
背徳感が足りなくなり結局どっちつかずで誰得な設定としか思えないんだけどねえ。。。
折角ライゼルグというある意味違う国での話なのだから、教師と生徒の恋愛が問題ないと一言あるだけで全然違う印象になったのに。
教師と生徒というのを関係なくイチャイチャした上で各個別でメインの話を進めても今回のシナリオなら別に問題ならなかったと思うのだが・・・

さらに今作のヒロインのうち唯一、ティアのみは生徒ではなく先生ですがこのルートもまた期間限定とか謎な設定を付け加える始末。
もう素直にイチャイチャさせる気はないのかと言いたい。
本当この点は勿体無かったなあ。

しかしそれ以外の点についてはとても良好。

全編にわたり、シャーリィが妄想してそれを真咲が突っ込んだり
夕音がちょいちょいドSなところを見せたりとメインヒロイン勢の掛け合いがとても良く色々楽しめます。
また時にメインヒロイン以上の存在感を見せる濃いオタクであるフランもいい味を出していました。
全体的に所謂ガールズトーク的な描写が多く視点変更も頻繁に行われていましたね。


個別で一番好きなのはシャーリィルート。
話としても一番纏まっているし透のトラウマが明確に分かる唯一のシナリオでもある。
シャーリィのお兄さんであるレナードさんも予想以上の面白キャラだったしね。
あとシャーリィが本当に良い子過ぎてヤバイ。
このルートおかげでシャーリィの評価が跳ね上がりました。

夕音ルートは予想外にスポーツ物でしたね。
ちょっと後半の帰る帰らないがグダグダしてましたがこちらも全体の話としては良さげ。
あと夕音ママがかなり良いキャラをしています。
ただ本当にイチャイチャできるのはエピローグ後なので帰ってきた後をもっと見たかった・・・
アフターだけじゃ満足できないですよ。

愛莉ルートは他ルートに比べキャラ全体のテンションが高く、より情緒不安定で挙動不審な愛莉が見れるのは楽しいながらもやや違和感が。
ただ話としては悪くなく終わり方も綺麗でした。

真咲ルートはペットという発想には関心したもののその期間が長く、恋人期間が短いのが難点。
やはりエピローグ後をもっと見たい。
あとこのルート序盤はメインが食べ物(主にカレー)の話なのでやたら腹が空いていかんね。
ライゼルグ丼とカレーが食べたい・・・

サブ2人についてはメインヒロインのおよそ半分程度のボリューム。
内容についても、ごく普通です。
木乃香ルートでも彼方人について細かく明かされるわけでもないので設定の解明などに期待するのは禁物。

シナリオ個人的評価
シャーリィ>>>夕音>愛莉=真咲=ティア=木乃香

システム
選択肢のみの分岐。
前作に比べれば分かりやすいので普通に目当てのヒロインを追っていくだけでルートに入れるかと。
ただし今作もちょっと間違えるとノーマルエンドにいくので注意。
ルート制限はティアと木乃香。
どちらも2周目以降に選択肢が追加されます。

演出面でもお馴染みとなったこもわた遙華氏のSD絵は今作も可愛すぎる。
さらに今作ではSD絵もよく動き可愛さ倍増です。
そのうえ今作ではアイキャッチもSD絵になっておりそちらもとても可愛い。
ただアイキャッチはCG鑑賞で見直せないのが残念。

システム面も前作同様の充実振りで必要とされるものはほぼ全て揃っている感じ。
オールクリア後のシナリオ検索も当然健在。
そして今作では立ち絵鑑賞も台詞を入力したりして遊べたりすることが出来るようになっており、さらに好印象です。
音楽
OPは「nao」さん、EDはメインヒロイン4人による「あまいろ*カルテット」
ボーカル曲はどちらも良曲
OPはムービーの良さも合わさりとても良いです。
ED曲の「天色」も最初やサビの部分がクリアしたヒロインのソロ(サブヒロイン攻略時は4人Ver)になるなど色々凝っています。

BGM曲数は40曲。
曲数は比較的多め。
各キャラソンのアレンジ含め良い曲多めです。
ボーカル曲含め早くサントラが欲しいですね。
お気に入り曲は「Blue-Love Chime」「天色」「空での暮らし」「乙女の集い」「楽しき日々」「step forward(InstVer.)」「私だけの空(InstVer.)」
「アオゾラキャンバス(InstVer.)」「アオゾラキャンバス(QuietVer.)」「大好きなんだ(InstVer.)」「行動」「Sprint!」「もっと近くに」

個人的キャラクター感想
シャーリィ・ウォリック
色々と発言が残念なシャーリィ。
でもシャーリィっていつでも何処でも妄想全開なだけでそれ以外は
普通に良い子だしとっても乙女で可愛い子だよね。
まあ思考は確実に私達オタク寄りの子ですがw
エロ本見るのイヤだからと言って自作でおかず用同人誌作ってくれる所は笑ったww
天霧 夕音
笑顔でグイグイ迫るちょっとSな夕音ですが、常に攻められっぱなしと言うわけでもなく
攻めたり攻められたり何だかんだとバランスの良い関係に見えました。
それでいて褒められるとテレる所等もとても可愛い。

それにしても攻めてきた子を攻め返すというのはなかなか良いですね・・・んふふ
白鹿 愛莉
自分のルート以外では大人しい小動物っぽくて可愛い。
自分のルートでは元気な小動物っぽくて可愛い。
結論、愛莉はいつでも可愛いw
ライゼルグ来る前の武勇伝ももっと知りたかったかも、一体何をやらかしたんだろう・・・
真咲・ガイヤール
何はなくとも「わふ?」が非常に可愛い。
そして耳撫でたいしシッポ触りたい。
ただペット期間も良かったけど、やっぱり恋人期間がもう少し欲しかったかな

それにしても真咲の本編最後のエロシーンはシャーリィの妄想のようなシーンでしたねw
ティア・ホーエンヴェルフェン
エルフ耳で眼鏡の先生とか無いだろう・・・
とか思っていたのですが、想像以上に良かったです。
特に後半は一気に可愛いくなります。
そしてエロシーンのハートのジェスチャーはエロくて良いですねw
ドジっ子要素とボイスの力が偉大でした。
眼鏡の着脱が選択出来るのもユーザーに優しくて良いです。
火宮 木乃香
木乃香はあの喋り方があからさま過ぎてどうもなあ・・・
あれが無いだけで大分印象変わるのに勿体無い。
まあ褐色肌もあまり個人的に好きじゃないんですが。。。
というか木乃香の設定を考えると逆に不自然な気もするのだが。
総評
惜しいというか勿体無いと言うか。
総合的な出来としては間違いなく良いのですが、やはり教師と生徒による恋愛で大っぴらにできないのだけどうしても見過ごせなかったなあ・・・

ただ全体的なクオリティは流石に高く総合的に見れば充分に満足出来る作品でした。
最初に散々言った教師と生徒による恋愛と言う展開も人によってはさほど気にならないかもしれません。

今までのゆずソフト作品同様、深いシナリオには期待せず可愛いヒロインとの掛け合いを楽しむのが吉。
「空にウキウキ*あまいろ新生活!」というキャッチコピー通り楽しい生活を楽しめる1本です。
シナリオ:14 システム:18 キャラ:17 CG:18 サウンド:17  84点 A+レベル  
お気に入りキャラ

シャーリィ・ウォリック:うりしゃり先生の同人誌が欲しい

天霧 夕音:尽くすSというのも良いものだ


作品情報
パッケージ画像
※クリックで拡大します
発売日
2013-07-26
メーカーHP
ゆずソフト
関連商品

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system