シナリオ
どのルートも付き合った後のイチャイチャが多く、それに加え
ヒロインの良さを失わない程度のシリアスが入っており、なかなかにバランスの良いシナリオ。
かみぱに!の恵ルートのように純粋にイチャラブが楽しめないシナリオが無くて良かった。
どの個別ルートも出来にそこまで差がなく、終わりがスッキリなので
ヒロインの気に入り具合でシナリオの好みも決まるかも。

ただ、全ルート怪を絡める必要はなかったんじゃないかなとか、
島の住民に神奈が神様だと知れ渡っている事の説明を含めた昔の話ももう少し掘り下げて欲しかったとか
細かい点では突っ込みたい点はあるけどキャラゲーとしては充分かなと。


シナリオ個人的評価
千紗>美唯>神奈>芹夏>深景
システム
選択肢のみの分岐。
一部わかりづらい選択肢があるものの数は多くないので分岐はそこまで難しくない。
ちなみに今回はかみぱに!と異なり攻略制限は無いので好きなキャラから攻略できます。

システムは前作同様どみるのcs2なので安定
相変わらず1つの台詞中にバンバン立ち絵が動いて非常に賑やかで良い感じです。
あとおまけで「巡宮学園美少女交友録」が全部入っていたのは地味に嬉しかった。
音楽
OPが「榊原ゆい」さん、EDが「小坂りゆ」さん。
そして美唯ルートのみ美唯のキャラソンが挿入歌としてあり。
OP曲も良いですが、個人的にはED曲の方がオススメ。
聴けば聴くほど良くなっていった曲でした。
過去作含めクロシェット作品のED曲は名曲揃いですね。

BGM曲数は30曲。
明るい曲からバトルな曲、そして盛り上がるシーンでの決めの曲など良い曲が揃っています。
お気に入り曲は「ラピスラズリの恋」「キミが聞こえる。」「あまつみそらに!」「凛々しくリリック」
「くるくるパズル」「戦の風」「鋼の誓い」「きっと続いていく未来」
個人的キャラクター感想
一ツ橋 神奈
かみぱに!の古依と違ってPCやネット、ゲームなどの現代機器を使いこなす神様w
最初はやる気の無い感じが目立ちましたが
個別ルートでの可愛すぎる乙女っぷりにやられました・・・
神崎 美唯
非常に可愛いエロエロな妹でした。
お兄ちゃん心を的確に突いてくるので妹スキーにはかなり危険なキャラ。
シナリオ的にも恋人が実妹+アイドルという、いくらでもシリアス方面の重い話に出来る設定なのに
そのあたりを掘り下げないでサラッと進めたのが素晴らしい。
清澄 芹夏
最初はピンクなアホの後輩としか見てなかったんですが個別のピュアな後輩っぷりに撃沈。
後半の先輩もいいけど前半のアニって呼ばれ方も意外と好きだった。
シナリオも思っていた以上に熱血スポーツ物だったのが驚き。
帳 千紗
可愛すぎてヤバイ!
普通の幼なじみみたいに最初から好意全開でベタベタというわけではなく
始めのうちはクールというかそっけない感じですが、何だかんだと世話は焼いてくれたりするし
美唯や神奈ルートでは良きお姉さんみたいなキャラでした。
そして自身のルートでは 告白前後あたりの千紗の行動はいちいち可愛いし
付き合い始めた後のイチャイチャとバカップル振りにニヤニヤが止まらない状態で大満足。
シナリオ自体も終盤でちょっと感動できる今回の中で一番良い話でした。
葉月 深景

エロ担当なおっぱい巫女さん。
別にキャラ的に嫌いじゃないけど印象としてエロしかない感じ。
他のキャラは+αがあるのに深景さんにはなぜかそれが無い不思議。
シナリオも神奈と被る点があるのが残念。

総評
これは良いキャラ萌え+イチャイチャゲー
このメーカーは作品を出す毎に着実に進化している感じで全体的に完成度は高いです。
キャラゲーとして見れば抜群に出来が良いですし、キャラ萌えだけではなく
シナリオもそこそこしっかりとしており全体的に高いレベルで無難に仕上がった作品なので
しんたろー絵が好きな人はもちろん、キャラゲー好き、イチャラブ好きにもオススメな1本。
シナリオ:18 システム:18 キャラ:18 CG:18 サウンド:18  90点 A+レベル  
お気に入りキャラ:帳 千紗 付き合いだしてからのデレデレ振りは半端じゃ無い

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system