始めに

これが普通の学園物、そう思っていた時期が私にもありました・・・

それではレビュースタート

シナリオ
公式HPを見たり、体験版をプレイしただけだとわかりませんが
これは学園物というよりもバトルメインの話です。
まずプレイ前にこれを知っているかで大きく受け取り方は変わると思います。
ちなみに管理人は完全に普通の学園物だと思っていました・・・
で、肝心の内容ですが、キャラによって出来に大きく差があるのが非常に残念です。
なゆたルートのシナリオは結構いいですが、それ以外のルートがイマイチ
あとバトルメインですがバトルシーンにあまり期待しすぎると肩透かしをくらいます。
戦闘を入れるならもうちょっとちゃんとして欲しかった
少なくともあんな効果音をテキストにする必要は無いよね。
システム

進行はエピソード選択式です。
一つ読み終わると次のエピソードが出てきます。
ちなみに攻略制限がかかっており1週目はトモルートしか入れません
2週目以降、他のエピソードが追加されます。
おススメ攻略順は、トモ→サリナ→ミコ姉→なゆた
なゆたはぜひラストにそしてサリナは出来るだけ前にしたほうがいいです。
それ以外は特に可もなく不可もなく。

音楽
OPが「佐藤ひろ美」さん、挿入歌が「いとうかなこ」さん、EDが「μ」さん
ボーカル曲は3曲とも良曲
挿入歌は流れるタイミングが非常に良かったのでなお良い感じです。
EDは歌自体はいいのに流れる箇所が少ないのがもったいない。
何で全EDで使わないのか疑問。
BGMは全20曲
日常シーンは夕暮れを思わせるような曲がありいいですが
戦闘用の曲がもう1曲ぐらいあると良かったかなと思います。
お気に入り曲は「アンバーワールド」「琥珀の祈り」「イノセントクォーツ」
「朝陽の窓辺」「twilight town」「絶望のエスペランザ」
個人的キャラクター感想
持月 なゆた

今作のメインヒロイン。
いやーこれまた破壊力の高いヒロインです。
こんな後輩がいたら大変ですよ。
告白から始まるだけあって最初からラブラブオーラ全開
それだけに他のキャラ攻略時にちょっとつらかった・・・
シナリオも非常に良い感じでした、個人的にEDはちょっとアレでしたが。
どうせなら最後の場面は6人集合にして欲しかったかな。

水那倉 智
幼なじみその1
おしっこネタとパワードスーツのせいでどうしてもネタキャラにしか見えない。
ルートラストの戦闘はなかなかよかったけどトモは空気だしな・・・
姫路 サリナ
幼なじみその2
キャラはなかなか良かったけど個別ルートが悪すぎる。
サリナの魅力がまったく生かされていないうえに展開もひどい。
パワードスーツとレーザーは自重してください
サリナのキャラとしてもむしろ他ルートのほうが全然良い感じ。
時國 弥夜子
幼なじみその3
攻略中のヒロインが全体的に自分のルートで活躍することが少ない今作で
もっとも自分のルートで活躍できるキャラ。
個人的には昔の喋り方の方が好きだったかな。
しかしこのルートは他に比べると他キャラの性格が微妙に違うのが凄く気になった。
特になゆたの口調が違うのはどうなのよ。
総評

なゆたはガチで可愛いですが
うーん、いろいろと人に進めづらい作品。
7年前の異神の姿や戦闘時の擬音、トモのパワードスーツ、サリナルートでのレーザー等
ネタには事欠かないのだが・・・
とりあえず最低でもバトル物だと知ってプレイしたほうが衝撃が少なくていいかと。
バトル物といっても主人公が俺TUEE−−ってするわけでは無いのでそこは注意。
というかあまり活躍してなかったような?トモとなゆたルートのラストくらいか頑張ったの。
体験版をプレイしてキャラが気に入った人におススメってよく他作品のレビューで書いてるんですが
これはそれも当てはめづらいですね、サリナが気に入った人は個別がきついかもしれません。
せめてシナリオのバラつきさえ少なければとか普通の学園物でいいじゃない?とか思いました。
男女共にキャラは良かったので余計もったいないと感じる作品でしたね。

シナリオ:14 システム:14 キャラ:18 CG:17 サウンド:17  80点 A-レベル 
お気に入りキャラ:持月 なゆた 子犬系の超絶可愛い後輩です。

レビューに戻る

inserted by FC2 system