シナリオ
今作の主な収録コンテンツは下記の5種類

・あっぷりけ放送局
・フラグメント
・見上げた空におちていく Wish After
・コンチェルトストレイジ
・黄昏のシンセミア Another

というわけで1つずつ感想を。


「あっぷりけ放送局」

黄昏のシンセミア発売時に公式HPでやっていた「御奈神村報」の3作品合同版のようなもの。
メインはユキ、莉都、さくやの進行だが、投稿に応じて各作品のキャラが入り乱れるので今までに絶対見られないような組み合わせも見られとても面白かったです。
最初は合同だが途中から各作品単体にも分岐するので知らない作品のネタバレはある程度避けられる親切仕様。

フラグメントの大半はここで回収されるので最初にやっておくのがオススメ。

「フラグメント」

各ヒロインのアフターやサブキャラ同士の会話など各種小話が多数あるコンテンツ。
本編では見れなかった設定やシーンなどが見れるのは良いのだが数が多いのである程度仕方無いとは言え1つ1つの話が物凄く短い。。。
3作品の全ヒロインにちゃんとシナリオはあるが殆どが5〜15分程度しかなく、それこそエロシーンのみなんていうのもザラ。
1つ1つの話をもっと長くして欲しいけど、流石にこれだけ人数いると難しいよねえ・・・
ヒロインの人気に関係なく皆均等にしたのは賛否両論あると思うけどあっぷりけ3作品のFDとしては正しいと思えるし。

1人に2つずつフラグメントがあるなどシンセミア勢が若干優遇されている感じ。
(売り上げを考えれば当然なのかもしれないが)

フラグメントの中には3作品のキャラが集合するものもあり。
作品を越えたキャラクターが同じ場所に集められるのも合同FDの醍醐味ですね。

「見上げた空におちていく Wish After」

その名の通りみあそら本編Wish後のシナリオ。
なので細かい設定や用語を忘れている人はWishだけでも見直したほうが良いかも。
一応残っていた伏線を少しだけ回収していたかな、まあ全部ではないけど。。

Wish後の話が見れるというのはもちろん、アルルートではアルのデレた姿が見れるのが最大の魅力。
アルが攻略したかった人はぜひ。
そういえばユキやアルの声は思っていたより違和感無かったな。

「コンチェルトストレイジ」

コンチェルトノートのAfter。
ただしメインになっているのは麻雀なので麻雀が好きでない人には面白さ半減。
麻雀の勝ち負けによってシナリオが分岐する形になっており、選択肢で実際に麻雀をやらなくても分岐は出来るようになっているものの
実際に麻雀で勝ち進んでいくと結構大変。

中盤までは2位抜けでも進めるが終盤は1位のみしか進めないうえ対戦は全て東風戦になっており
一度でかい役に振り込むと挽回がし辛いためある程度運も必要になるかと。
・・・最終戦とか何回もやり直したか。。。

シナリオも麻雀のオマケ程度かと思いきやそれなりにちゃんとしているのは嬉しい誤算でした。
分岐が結構多いシナリオで、展開によってはみあそらやシンセミアなどのキャラが出てくることもあり予想外に楽しめました。

あと、この麻雀システムを使用したオンライン麻雀もコンテンツとしてあり
なかなか盛り上がっているようなので麻雀好きな人はそちらも楽しめるのではないかと。

「黄昏のシンセミア Another」

シンセミアのアナザーシナリオ。
話としては春奈をメインにしつつ現在は変わらなくとも村に降りた天女が幸せになる世界が1つくらいあっても良いんじゃね?という感じで
個人的には結構好きなのですが、春奈をメインにするにはシナリオ分量が少なくちょっとどっちつかずになった感じがしたのは勿体無いなかったな。

システム
「フラグメント」以外は最初から選択可能。
フラグメントは各コンテンツ内で回収できます。

システム面では今までの作品にもあったフローチャートは今回も健在。
今作のシナリオ自体は選択肢が殆ど無いのでそれほど重要では無いけど「コンチェルトストレイジ」は分岐がそれなりにあるのであるとやはり便利ですね。

それ以外でもタイトル画面を過去作の好きなキャラにしたりできたりとFDらしい要素もあるのが嬉しい所。
音楽
OP、ED共通で「片霧烈火」さん
明るい曲でOP、EDどちらにもあった良い曲です。
BGMは3作品の既存曲が殆どだが、新曲も10曲あり。
新曲は主に麻雀パートでの曲になっており10曲中5曲は麻雀パートでの曲です。
総評
あっぷりけ初のFDにして3作品合同の今作。
3作品とも好きだったので全体としてみれば楽しめたがボリューム不足な上、広く浅くという印象はぬぐえないかな。
もう少し各シナリオのボリュームがあれば言う事無かったけど、流石にそれは望みすぎか。


3作品合同のFDのため最大限に楽しむには3作ともフルコンプしている事が条件かなあ。
さらに言えば今作の内容は広く浅くなので3作とも好きでないと物足りないかも。
3作品全部好きな人にはオススメできますが、1作だけ好きだったり特定のヒロインだけ好きな人はかなり割高になるかと。
シナリオ:13 システム:15 キャラ:17 CG:15 サウンド:13  73点 B+レベル  
お気に入りキャラ

羽二生 真央:今作ちょっとイチャイチャ分が補充できて満足

皆神 さくや:本編同様、素敵でナイスな兄妹っぷりです


関連商品

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system