シナリオ
序盤は学園物、個別は超展開とは言わないまでもいろいろな設定が飛び出してきます。
アクアとかは序盤から使われるけど全体的にいろいろ説明不足な感じはする。
専門用語に関しては用語別に補完してあればなお良かった。

千紗ルートは今作のメインルートで自身の個別+2ルート分入るので長さ的にも別格。
全ルートで一番良い終わり方です。
しかし進むにつれて千紗以外のキャラの方が目立ってきたりするけど。。
ただ、AQUAルートでちゃんと千紗以外のヒロインに1話ずつ見せ場があったのは好印象。


奈々璃ルートは奈々璃だけを見るなら普通にスッキリした終わり方で良かった。
まあ他のキャラまで見るとハッピーエンドかどうかはわかりませんが。

凛ルートは・・・終わり方がねー・・・
終盤の親父さんとの会話とか話的には良いかもしれないけど、正直このルートのみでは後味よろしくない感じ。
千紗にはもしかしたらこういう終わり方あるかなーと思っていたけどまさか凛にあるとはちょっと予想外。
ハッピーエンドになるような考察も無いわけではないのだが・・・

オススメ攻略順は千紗は最後で奈々璃→凛かな?
千紗は3人終了後のルートまで話が続き、個別ルートが物凄いところで切れるので最後にしないとモヤモヤが半端無い事になります・・・

システム
選択肢のみの分岐。
1箇所かつキャラクターの名前の選択なので分岐は非常に簡単。

今回システム回りで凄いと思ったのはシナリオプレイヤー。
各話毎に飛べるだけでなく、話内で好きな場所にも飛べるし、1話全体の長さやどのタイミングでイベントCGが表示されるかまでわかる優れもの。
使いこなすには少し慣れが必要ですが、慣れると非常に快適です。
それ以外にもシステム回りはおまけも含めかなり充実しており、表示が世界観にあった感じで非常に綺麗なのも秀逸。
特にドリーム・オブ・ヒューマンはいろいろ笑えますw

唯一気になったのはEDのスタッフロールでエピローグのCGが出てくる事かな。
エピローグ前に見せられると驚きが半減するよね・・・特に凛、奈々璃は。

音楽
OP、挿入歌、ED全て「月子」さん。
OP、ED共に良い曲でオススメ。
挿入歌も本編で流れた時は小さかったせいか良くわからなかったけど、改めて聴くと非常に良い曲です。

BGM曲数は37曲。
曲数多めでバリエーションも豊か。
特にタイトル画面での曲は最初もクリア後どちらも印象的です。
お気に入り曲は「EVERLASTING BLUE」「TRANSPARENT」「SUMMER DAYS」「Welcome back」「Leaving」
「All the time」「Machinery Heaven」「Shitolante」「EVERLASTING BLUE - Concerto of summer -」
個人的キャラクター感想
野々宮 千紗
千紗は非常に可愛い幼なじみでした。
個人的には「えへへー」っていう台詞が非常にお気に入り。
話の中心になる子なので千沙を気に入るかで後半の印象も変わりそう。

オタクが趣味があったのは正直意外、まあシナリオに絡むかというと殆ど関係ないんですが。

南 凛
クリア後一番印象が変わったのは凛。まさかここまで可愛いキャラだとは。
付き合うまでの過程はよくある感じではあるのですが、逆にそれが良かったのかも。
特に告白シーンとか凄い良かったです。

でもそれだけに個別EDががが。。
月代 奈々璃
管理人はロリ属性がそれほど無いので個人的にはEDの方が好き。
見た目だけではなく中身的にもロリなのでえちぃシーンに若干の犯罪臭がしたりしなかったりww
総評
メインヒロインは3人と比較的少なめだが、全員可愛いので問題なし。
しかし、なずな先生を筆頭に圭次&沙織コンビや智恵&千夏のお母さん組など
目立つサブキャラが多いためメインヒロイン勢が若干地味に感じるかも。
まあ一番地味なのは美味しい所いろいろ持ってかれた主人公の颯太なんだけど。。
別にヘタレでもない良い主人公だけど、いかんせん目立った活躍の場が無いのが残念。

シナリオにも不満が無いわけではないけど、世界観や雰囲気、設定など非常に良い感じで、できれば夏にやりたかったかも。
また今作のキャッチコピー「距離0メートル、ふたり一番近い場所」
千沙の事を表しているのもそうですが、それ以外にもいろいろ当てはまる所があり、非常に綺麗な言葉で気に入っています。

2011年も1本目から良い作品に出会えて満足できました。
システム内にもありましたが、今後おまけシナリオがダウンロードできるようなのでもうしばらくはAQUAの世界を楽しめそうです。
シナリオ:15 システム:18 キャラ:17 CG:16 サウンド:16  82点 A+レベル  
お気に入りキャラ

野々宮 千紗:一緒にコミケ行きたいw

南 凛ハッピーエンドも欲しい・・・


作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します
発売日
2011-1-28
メーカーHP
SORAHANE オフィシャルWebサイト

PCゲームレビューに戻る

裏(ネタバレあり)に進む

inserted by FC2 system