シナリオ

物語が進むにつれて盛り上がらなくなっていくある意味珍しい作品。
プロローグが一番盛りあがったような・・・
共通部分はともかく個別ルートに入っても大きな盛り上がりが無く
気がつけばEDを迎えていることも。
全体的にシーンの切り替わりがアッサリしすぎなのも盛り上がらない原因の1つ
特に日付とか出ないので気がつくと日付が変わっていることも多々。
各イベントが切り張りで展開されている感じでぶつ切り感が非常にする。
例として、下校時に「これからどこか寄るかー」という会話があっても
そのあと特に何も無く日付が変わっていたりします。
一応イベントとして体育大会や学園祭なんかもあるにはあるが誰かと一緒に回ったり
何かしたりっていうのがほとんど無いのであまりイベントって感じはしないです。
そしてそれでも何とか全員クリアすると最終ルートが開放されますが・・・
はっきり言って超展開です、ある程度は覚悟しましょう。
一応シナリオの流れ的に、このかをラストにするのを推奨します。
キャラは良かったのにこのシナリオはちょっと残念です。

システム

選択肢のみの分岐。
数も少ないので攻略は非常に簡単です。
そしてメインヒロイン5人クリア後、最後のルートが開放されます。
システム周りはいつものVA系列と同じ
管理人はどうもこのシステムはあまり好きでは無いんですがね。

音楽
OP、ED共に「nao」さん
ED曲の「Piece of azure」が個人的にかなり気に入りました。
何度も聞きたくなる名曲です。
BGMは全27曲
作品に合った良い曲が多いです。
お気に入り曲は「Piece of azure」「ベルデュール」
「cross girl」「feeling flat」「silent areds」
個人的キャラクター感想
御影 このか
プロローグでいきなり机とかと話し出した時はちょっとビビッたが
あとはごく普通の妹。
でも良く考えるとかなり過酷な環境で育ってきているんだよな・・・
夏海 唯
友達から恋人への移り変わりが非常に良い感じ。
シナリオも個人的には一番好きだったし。
そして最終ルートのブラック唯にはちょっと驚いた・・・
リィズ・フランネル
それほどツンが強いわけではないが良いツンデレです。
キャラは非常に良いのだがシナリオがイマイチぱっとしなかったのが残念。
どちらかというと他キャラルートのほうが輝いていたような気がする。
上里 湖音
どちらかというと、このかよりも妹らしい妹キャラ。
EDなど完全に妹だしな。
永峯 彩菜
最初のクールで格好いい先輩もいいけど、中盤以降の可愛い部分そして
自分を変えていく姿が良いです。
あと、このルートやっていたら無性にパンが食べたくなったw
総評
キャラもCGも音楽も良い作品なのですが、シナリオが非常に残念です。
イベントのぶつ切り感、個別の盛り上がらなさ、ラストの超展開
どれをとっても厳しいです。
絵目的でプレイするならともかくシナリオに期待するのはやめた方が無難。

アリアスの雰囲気とかも良かっただけにこれでシナリオが良かったらと
思うと非常にもったいない作品ですね。
シナリオ:13 システム:14 キャラ:18 CG:17 サウンド:17  79点 Bレベル 
お気に入りキャラ:夏海 唯 ブラック唯もいいですね

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system