シナリオ
せつ子が人間になっていたりこのかの母親も出てくることから
このかと恋人なってない状態でアリアスルートが終わった後の話なのかな。
前半はこのかとリィズに迫られる展開のオンパレードなうえ
唯や彩菜先輩などの今回サブキャラになったヒロインたちも
いい感じにノリノリだったのでドタバタコメディとして面白いです。

が、前作同様個別ルートの出来が悪いです。
はっきり言ってどのルートも良くなく
安易な奇跡を使う瑞希ルート、ヒロイン側から別れを告げられるこのか、リィズルート。
スピンオフだからって変なシリアスは要らないと思うんだけど・・・
リィズルートは本編に近い展開だし
このかルートは別に改めてやるような内容でも無し。
瑞希ルートにいたっては終盤の病気展開が唐突かつ不必要すぎる。

あとえっちぃシーンの振り分け方も結構変で
このか、リィズはそれぞれ5回中4回が恋人になる前=共通ルートにあり
恋人になった後に1回しかないという意味のわからない振り方。
普通逆だと思うんだけどね。共通:1、個別:4ならわかるんだが。

結局本編で悪かった部分が今作でもそのまま出ちゃってる感じですね。
今回もいろいろと残念すぎます。
システム

選択肢のみの分岐。
大体の選択肢はヒロインの名前が入っているので攻略は非常に簡単。

システム周りは前回よりかなり改善されており
かなり使い勝手が良くなっていたのは非常に良かったです。

音楽
OP、ED共通で「南條愛乃」さん
OP、ED曲の「closest love」がものすごく格好良い名曲です。
スタッフロールのサビの演出もなかなか良い感じでしたし。
まあ、作品の雰囲気に合っているかと言われると疑問ですがw
BGMは全28曲
サントラオリジナル曲を含め本編の曲全部あります。
ただ、音楽鑑賞モードで聞けるものの作品内では流れていない曲も多いですね。
個人的キャラクター感想
御影 このか
もともと本編でも特別に好きでもなかったうえシナリオも良くないので
あまり印象に残っていない。。。
リィズや瑞希が可愛かったせいというのもあるけど。
リィズ・フランネル
CV変更は若干気になったもののキャラとしては相変わらず良い感じ。
今回は本編よりも暴走気味のリィズが見れたのが良かったですね。
音羽 瑞希
凛デレって言われるほど凛としている部分は無かったけど
普通の可愛い女の子でした。
良いキャラでしたが今回の新キャラなのに
共通ルートで殆ど出番が無いのはかなり疑問。
総評
前作同様、キャラ、CG、音楽、雰囲気の良い作品なのですが
シナリオがそのレベルについてきてません。
それこそこのか、リィズの本編メインヒロイン組はそれぞれのイチャラブ多めで本編個別ED後の話
瑞希は分岐無しの独立した別途1本シナリオを用意。
本編のメインヒロイン3人サブにしてまで新キャラ出すならそのくらいはして欲しいところ。

結局、全部終わった後出てくる感想は本編同様、惜しい、勿体無いでした。。。
シナリオさえ変わればかなりの作品になりそうなので次回作に期待ですね。
シナリオ:12 システム:16 キャラ:17 CG:17 サウンド:17  79点 Bレベル 
お気に入りキャラ:リィズ・フランネル 今回は最初から好意全開

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system