始めに

恋もも、ましろぼたんと来て着実に進化していると
個人的には思っているが、果たして今作はどうなるのか?

それではレビュースタート

シナリオ
ライターが二人いるせいかシナリオの出来が大きく二つに分かれる。
それぞれの担当は深緒・美幸と友里子・かなかで分かれると思うが
後者の組の方が話としては圧倒的に良い。
あとこのメーカーの作品をやったことがある人にはわかると思うけど
意外と話が重いです、今回はいつも以上に。
近親相姦が苦手な人は特に注意。
全てがスッキリと終わるEDが無いのも影響しているのかも。
プレイ前の人はそのあたりを念頭においておきましょう。
システム

通常の選択肢方式で他は特に変わったものは無い。
おまけストーリーがやや充実しているかな。

音楽

OP、ED共に「榊原ゆい」さん
意外と曲数があり、派手さは無いけどほんのり良い曲が多いです。
お気に入り曲は「Aqua Voice」「Blue eyes」
「feel at home」「波間に揺れているのは」「漂流する想い」

個人的キャラクター感想
朝凪 深緒
この手のタイプのヒロインは人気で無いだろうなーと思っていたら
案の定人気ない子に。
個別ルートに入ってしまえばそうでもないんだけど、
共通ルートでのイメージが悪いのが・・・
あとメインヒロインなのに他の美幸以外の個別ルート入ると勝手にいなくなるのもマイナス。
美幸EDの深緒はせつなくて好きなんだけどなー
小鳥遊 美幸

Fizz作品の後輩キャラはどれもツボにヒットする傾向があるようで
今回も例に漏れずヒット。
お弁当関連の話は秘密を打ち明けるところまで含めて好きです。
あそこまでしてくれるなんて、こんな後輩が欲しいですよ。
これで主人公がヘタレじゃなかったら・・・

慧本 友里子

まあ設定見ればわかるけど双子の姉です。
ストーリーは実姉ということで察してください。
でも意外と近親相姦に真正面から向き合った話は珍しい気が。
途中これなんて昼ドラ?とか思ったわ。
中盤のヒマ母さんとの流れなども良かったけど
それゆえにEDが個人的にはスッキリしない。
あとヒマ母さんの話は別途で1本ちゃんと見たかった。

白玉 かなか

今回最も良いシナリオです。
中盤の軽めのノリはどこへやら終盤はすさまじい展開をします。
特に終盤かなかと同じ状態の世界に行った時はかなりやばかったです。
もし あのままEDだったら欝になるところだった・・・
しかしあのシーンがあるからこそEDがよりよく見えるんだろうね。

総評

前作同様、メイン2人よりも他2人の方が良いシナリオなのはどうなんだろう?
友里子・かなか狙いの人はまったく問題ないと思うけど、深緒・美幸狙いの人はある程度
シナリオを覚悟しておきましょう。
ちなみにメリーはおまけこそあるけど攻略キャラではないので注意。
ただ前2作よりも大幅に出来が良くなっているのはたしか。
キャラゲーのレベルは抜けられたと思う。
次回作も十分期待できそう。
次はファンタジー抜きの普通の学園物を見てみたいな。

シナリオ:17 システム:16 キャラ:17 CG:17 サウンド:18  85点 Aレベル 
お気に入りキャラ:小鳥遊 美幸 お弁当作って欲しいわー

レビューに戻る

inserted by FC2 system