シナリオ
ラスト付近の謎な展開を除けば一番ルナルートが安定していたかな。
バトル展開も最も多く終わり方も良いし。
出来ればラストにクリアした方が良い気もするけど分岐が全体的にかなりシビアなので
1つでも選択肢がずれるとルナルートに入ってしまうのが悩ましいところ。

凛子ルートは個人的には結構好みで、異なる組織の人間同士ならやはり対立する話は必要ですよ。
またこのルートのエピローグのCGは日常が戻った感じがして今作で一番好きです。
まあ、あの後の真紅郎を考えると一概にハッピーエンドは言えないんでしょうが・・・

リネットルートは決戦時のリネットは物凄く格好良かったが、フランシスカ戦に集中しているせいで展開が小さく感じる。
最もこのルートに限ったことではないがルナルート以外は展開が小さくまとまっているので
展開的に難しい沙耶香ルート以外はもう1回ずつくらいバトル展開が欲しかったかも。

アリスルートは沙耶香ルートとは違った意味で切ないEDでした。。
アリスはもちろんだけど、残された側のリネットなんかも切ない。
でも他ルートで救いの無いアリスがちゃんと救われる形になったのは良かった。
ただ、直前にリネットルートやっていたせいもあるけど、フランシスカの扱いがあっさり過ぎてちょっと拍子抜けしたけど。


沙耶香ルートは個別序盤から他ルートとは大きく展開も変わり、かなり異質。
しかし序盤は沙耶香とイチャイチャしている感じが強く萌えゲーかと思うほど。
それゆえに後半からEDまでの落差が物凄いことに・・・
この終わり方を綺麗にまとまっていると感じるか、悲しい終わり方と感じるかで随分全体の印象は変わってきそう。
管理人は後者です。
一番非日常から遠い子がこういうEDとはね・・・
超展開でも何でもいいんでハッピーエンドが見たかった。

シナリオ
ルナ>凛子>リネット>アリス>沙耶香

システム
選択肢のみの分岐だが、判り辛い上に分岐条件がかなりシビアなので攻略難度は意外と高め。
一個間違えるとすぐルナルートに入るのでこまめなセーブ推奨。

それ以外ではバトルシーンの細かい差分などは地味ながらも良い演出だし用語辞典も専門用語が多いので便利。
ただ用語辞典はどのタイミングで追加されているのかがわかればなお良かった。
音楽
OPが「青葉りんご」さん、EDが「しゅな」さん。
OPはムービーにも合っていて格好良い感じ。
反面EDは正直作品に合っているとは思えないです。。。
しかもスタッフロールとの長さがあっておらず、途中からBGMに切り替わるのも不自然。
どうせならフルで流せばいいのに・・・

BGM曲数は29曲。
やはりバトルシーンの曲は良い感じです。それ以外だと沙耶香ルートで流れるピアノなどがお気に入り。

お気に入り曲は「Bloody Moon」「Untitled」「Mysticism」「Mysticism」「Draggin' Over」
「23rd Century Trans-Asian Tubeways」「Iron Heart」
個人的キャラクター感想
ルナ・フリード・クイーン
おバカな子で戦闘でも役に立たないってそれでいいのだろうか真祖・・・
でも可愛いからOKで流せる。
まあリネットとのやり取りくらいは最後まで威厳のあるところを見せて欲しかった気も。

二階堂 凛子
凛子はアホの子で常に銃をぶっ放しているイメージ、でも乙女チック。
最初はさほど興味も無かったけど個別中盤とかEDとか物凄く可愛くなってびっくり。
リネット・ヴァンス
会話に混ざる本音やルナに対する壊れっぷりなどいちいち面白いキャラ。
ただ、リネットルートのリネットは本当格好良かった。
また、真紅郎とは恋人という関係ではなくそれ以上の同士、作中の表現で言えば姉と弟という関係なのが印象に残ったかな。

神津 沙耶香
今作で一番好きなのは圧倒的に沙耶香。
最初から好意的で個別序盤の押せ押せな感じとかヤバイですね。
自身のルート以外でもルナルートではルナにヤキモチ焼いたりと可愛い場面が多数。
だからこそあのEDが悔やまれる・・・
AQUAの凛と言い2作続けて気に入ったキャラにハッピーエンドがないって・・・
しかも中の人がどっちも同じとかね。。。
アリス
沙耶香が圧倒的ですがアリスも結構好きなキャラです。
いい子です。いい子すぎます。
でも自分のルート以外ではひっそりフェードアウトしていくのが悲しい。。
総評
萌えありバトルありの吸血鬼物です。
キャラは良かったのでさらにガンガン異能を使った、突き抜けたバトル展開がもっとあっても良かった気が。

燃えと萌えが合わさり、よく言えばどちらも楽しめるけど悪く言えばどっちも中途半端。
やや萌えゲー寄りになってしまった分、一部のEDがちょっと切ない。。
細かい設定の齟齬に関しては目をつぶるとしても説明不足な点が目立つのは残念。
悪い作品ではないですが総じて初心者向きな作品ですかね。
シナリオ:11 システム:15 キャラ:17 CG:16 サウンド:15  74点 B+レベル  
お気に入りキャラ:神津 沙耶香 あれはハッピーエンドではない・・・

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system