シナリオ
入れ替わり設定もあり最初から主人公の事が好きというキャラがおらず、恋人になるまでの過程が丁寧に描かれている印象。
ただ、付き合ってからのデレ具合が全員半端じゃなく中盤はニヤニヤしっぱなし。
全ルート大きく盛り上がるということは無いけど、まとまっているので終わりはスッキリ。
シリアス展開は各ルートあるものの主人公が全編通して格好良く、不快になるキャラも居ないので非常に進めやすい感じ。
萌えゲーとして見るなら充分以上のシナリオ。

個別ルートで一番好きなのは灯里ルート。
話としてはお嬢様物で最もよくあるパターンだと思うけど、灯里と伊角のシーンが非常に良かったです。
あと個別序盤から灯里がSD絵も含めて可愛すぎます。

それ以外にも瀬奈ルートは序盤の看病シーンからニヤニヤが止まらないし
バカップル全開の静流ルートなどもかなりヤバイ。

どのルートも出来にさほど差が無いのでヒロインの好みによって分かれると思う。
最も、全ルートきっちりツボを押さえているので好きなヒロインなら存分にニヤニヤできます。

ただ唯一の難点は真琴のルートが無いこと。
何で真琴が攻略できないのかと小一時間問い詰めたいです。
先生にはオマケ程度とは言えルートがあるのに真琴には無いのが非常に残念。
あれだけの良いキャラなのに勿体無さすぎです。。。


シナリオ個人的評価
灯里>瀬奈>静流>麻夜>ひなた

システム
全ルート選択肢のみで分岐。
選択肢の数はそこそこあるものの分岐自体はさほど難しくありません。
メインヒロイン勢に攻略制限はありませんが蛍先生のみ制限があり2周目以降に攻略できます。

システム、演出面はかなりのハイクオリティ
台詞の途中でコロコロ立ち絵が変わる演出はやはり良いですね。
しかも立ち絵が変わるというのは他作品でもあるけど、1枚絵でも台詞の途中で差分が変わるというのは珍しい。
システム面ではバックログからの台詞単位ジャンプなど便利な機能もあり、全体的に非常に丁寧に作られている印象。

その中でも特筆すべき点は、クリア後タイトル画面から使用できるシナリオ検索。
セリフ単位で検索が出来るというもので、セリフや単語さえ覚えておけば瞬時にその場面を検索できしかもそこから再開できるという優れもの。
他の作品にもぜひ搭載してほしい機能です。
音楽
OPが「榊原ゆい」さん、EDが「霜月はるか」さんとゆずソフト作品ではお馴染みの2人。
前作ほどはっちゃけてはいないけど、OPは今回も明るい良曲。
相変わらずムービーの出来もハイクオリティ。
EDも個別にムービーが用意されており、曲の良さも相まって非常に良い感じ。

BGMは全30曲
作品の雰囲気に合った高貴な感じの曲が多め。
各キャラソンのインストVerをBGMに使用したりなどもしています。
お気に入り曲は「Change&Chance!」「光差す未来」「綺羅びやかな朝」「美しき日々」「恋の爆弾(Inst.Ver.)」
個人的キャラクター感想
兼元 灯里
今作で一番好きなヒロイン。
恋人になってからの甘えっぷりとデレっぷりが半端じゃなく可愛い。
静流もそうですが2年のお嬢様組は意外と子供っぽいところがありそれが普段とのギャップでまた可愛くてよいですね。
正宗 静流
個別中盤の朱里で接している時もそうだが何といっても個別終盤からが危険すぎる。
特にたーしゃまで完全に落ちましたw
ただ、他のヒロイン達と違い接点が少ないため他ルートでの出番が極端に少ないのが非常に残念。
月山 瀬奈
何でしょうこのレベル高いエロ妄想メイドはw
妄想全開だがいちいち行動が可愛くて困る。
ぜひとも甘えられたいですねー
国広 ひなた
小動物的可愛い後輩。
他のルートに比べると若干弱いものの恋人になった後は甘くてニヤニヤ
失敬、失敬ですよ!が非常に頭に残りました。
前の学園での先輩後輩だが、どういう知り合いだったのかとかも少し欲しかったかも。

長光 麻夜

クールな一匹狼風に見えて普通に寂しがりやというギャップに萌える。
メアド教えてもらったり友達の家に行ったりするだけで喜ぶ姿が微笑ましすぎです。

総評
ヒロイン5人全員非常に可愛い!
もうこれだけで言うこと無いですね。
しかも匠として見ればヒロイン勢は同い年か年下だけど、朱里としてだと同い年か年上という
1作品で2つのパターンが味わえるのがちょっと嬉しかったりもしたw

キャラ、シナリオ、絵、システム全ての点で非常にハイレベルにまとまった萌えゲー。
どのヒロインも可愛くてニヤニヤできる事請け合い。
キャラ萌えゲーのお手本みたいな作品なのでキャラ萌え好きな玄人はもちろん初心者にもオススメできる1本です。
シナリオ:17 システム:19 キャラ:19 CG:19 サウンド:17  91点 A+レベル 
お気に入りキャラ:兼元 灯里 可愛すぎるお嬢様

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system