シナリオ
体験版の感想はこちら
ココロ@ファンクション!体験版レビュー

共通部分は体験版部分のCFC設立後から白草姉妹の問題が解決する所まで。
最初は皆の頼れる生徒会長で好感度も高い状態からどん底まで落ちてまたそこからCFCを設立して頑張るという少し変わった展開が面白いです。

個別シナリオは白草姉妹以外の3人は終盤に盛り上がる箇所がありどれも良い感じ。
主人公の太陽も変態だけど格好良いしオープンウインドウのおかげでグダグダした展開にならないから進めやすくて良い。


本当、世の鈍感・難聴主人公にはぜひオープンウインドウLV2をインストールさせたいですよw


ただ最初に思っていたよりもエロ多めなシナリオなのがちょっと意外だったか。
シーン数が多いのは別に大いに結構なのだがシナリオの長さを考えると若干バランスが悪いかも。
さらにシーン数の振り分けも片寄っており水菜、聖、朝顔が1人6シーンなのに白草姉妹は2人で5シーン(1人各2シーン+2人で1シーン)しかない具合。
他3人から1シーンずつ白草姉妹にずらしてその分各キャラに他のイチャイチャイベントがあった方が良かったかな。


水菜ルートはちょっと会長の登場が後半に突然出てきた感はするものの、やはり終盤の展開が熱い。
「S.M.A.R.T」と対決で
ノリノリな朝顔に相変わらずちょっと厨二の入ったネーミングセンスで作戦名付ける水菜などもありつつ
皆が一丸となって何かに立ち向かうと言う展開はベタながら大好物です。
@ワイヤードを使用した際の光の演出も綺麗で視覚的にも盛り上がりましたね。

聖ルートは全体を通して聖の成長ストーリー。
最初は優柔不断な聖が進むにつれて変わっていく姿は非常に良い感じ。
特に終盤の智慧ちゃんとのココロファンクションをお互いに使った対決はかなり好きなシーンです。
中盤などは聖の性格上もっとグダグダになりそうな感じだがオープンウインドウのおかげですんなり進む所も好印象。

朝顔ルートは今作の根幹に関わるシナリオ。
ココロファンクションとは誰が何のために作り、ばら撒いたのかなどが全て判ります。
実妹である朝顔との付き合うまでの葛藤や朝顔の過去などシナリオ内容としても良い感じ。
このルートも終盤の盛り上がりは充分。
まあこのルートに限ったことでは無いですがBGM「エレクトロ・フラワー」と挿入歌「ココロルート」が流れるとテンション上がりますね。
ただ1つ気になったのは期間限定のラブリーラブパッチにベルの復活シーンを入れるのはちょっとどうかなと。
ラブリーラブパッチの最後のシーンは本編のエピローグに入れたほうが良いと思うのだが・・・
できれば最後にクリアするのをオススメ。

白草姉妹はどちらのルートもそれぞれのヒロインのココロファンクションによる問題を中心としたシナリオで展開自体は悪くないのだがいかんせんどちらも短い。
他3人比べると2/3程度しかなく告白して即EDなうえ他ルートにあるような大きく盛り上がる場面も無いのが残念。
双子EDの方も殆どおまけに近く選択肢からいきなりエピローグに飛ぶ感じ。そこに至るまでの途中経過とかも見たかったな。
ただラブリーラブパッチのエロは白草姉妹が一番エロかったですw

シナリオ個人的評価
水菜=聖=朝顔>めばえ=いぶき

システム
分岐は選択肢のみ。
数はそれなりにあるがとく難しいものはありません。
ヒロインの攻略制限はないが白草姉妹の事件が起こる共通の終盤が2周目で白草姉妹以外のルートの場合省略される変わった仕様。
この後に2ndOP(ムービー数で言うと3つ目)が入るため省略された状態だと省略されない方に比べ若干盛り上がりに欠けるかも。
しかも白草姉妹以外の1周目と白草姉妹ルートではフラグ管理が異なるため
9割以上同じ展開(ほんのちょっと台詞が違ったりはするが)でも既読スキップが全く出来ないのも難点。
共通が長くなる事を考慮した仕様なのだろうけどこれなら単純に選択肢スキップを実装したほうが良かった気が。

また本作内では
色々と独自の用語が登場しますが各種用語やアプリの説明などは小窓で表示されTIPSで見直すことも可能な親切仕様。
画面上の演出もSRのウインドウやアニメーション、細かいムービーなどとても凝っており演出面もGOOD。
システム面もバックログからのジャンプなども含め基本的な物は一通り揃っています。
唯一選択肢スキップが無いのが残念な点か。
音楽
プレビュームービー兼挿入歌兼EDが「西沢はぐみ」さん、1stOP&2ndOP兼挿入歌が「榊原ゆい」さん。
どちらのボーカル曲もとても良い歌。
特に「ココロルート」は終盤の盛り上がる場面で挿入歌として流れるので非常にお気に入りです。

BGM曲数は24曲。
BGMもなかなかの名曲揃い。
特に終盤に流れる「エレクトロ・フラワー」は燃えます。
早くサントラが欲しいですね。
お気に入り曲は「ココロルート」「ユレルサイクル」「ワールドエンドコミュニケーション」「ラブリーコントロール」「ガールズナビゲーション」「サプリメントブレス」
「ジャック☆ポット」「エクスプローラー」「カッティングエッジリアリティ」「エレクトロ・フラワー」「ココロファンクション」「ヤサシイリレーション」
個人的キャラクター感想
蓮ヶ瀬 水菜
最初のMIAから始まり再会した後の姿、恋人になった後の本当の姿と色々な面を見せてくれた水菜。
恋人になった後の水菜は本当可愛いですわ。
アプリやソフトに北欧神話由来などの名前をつける若干厨二っぽい所やちょっとMな所もいいね。


所持ココロファンクションは「シンクロコントローラー」
シナリオ上では殆ど使用されずLVUPもしなかったけど効果的には地味にチートっぽい気が。
まあチートすぎるからあまり使われなかったのだろうけど・・・
LVが上がったらコントロールできる範囲が増えたりするのかしら。
譲葉 聖
最初はヘタレ可愛く後半は非常に格好良い聖。
そして後半はやや露出癖に目覚めるエロイ子ですw
これは体験版の時にも思ったのだけど開始時から仲良かったから結構昔からの知り合いかと思いきや
意外と仲良くなったきっかけが最近だったのがちょっと意外だったかも。

所持ココロファンクションは「ナビゲーター」
個人的には今作でも屈指のチートアプリかと。
特にデメリットもなく効果もLV1の段階で便利すぎる。
LV2でもあれだけ視覚的に進化するならLV3になったら果たしてどんだけ便利になるんだろう。
白草 めばえ
少し小悪魔的なめばえちゃん。
なでなでが好きな所など可愛い。
地味に水菜のネーミングセンスに共感するところもいいですw


所持ココロファンクションは「ドリームメーカー」
共通後半、個別のシナリオ上でもメインになるアプリ。
LV1はあれだがLV2になると自分の意思で明晰夢見れるのは中々良さそう。
白草 いぶき
可愛い小動物みたいないぶきちゃん。
ペルソナチェンジャーにより色々ないぶきちゃんが見れるも魅力でセクシいぶきちゃんが結構好きだったり。
そして双子ルート途中の会話にあったペルソナチェンジャーを使ったエロをちゃんと見たかったですw


所持ココロファンクションは「ペルソナチェンジャー」
こちらも共通後半、個別のシナリオ上でもメインになるアプリ。
LV1はやや使いづらいがLV2なると人格が選択性になって便利ですね。
そういえば作成される人格数とかに制限とかあるのかなあ・・・
速水 朝顔
頼れる引きこもり妹、朝顔。
最初のやる気無い感じもいいがやはり自分の気持ちを表に出してからの甘えっぷりはとても可愛いくて良いですね。

所持ココロファンクションは「インビジブルリンク」
強力な効果だがシナリオ上では殆ど有効使用されなく地味な印象。
最後のユナイティツリーに入るとき位しか目立った活躍はなかったかな。
そしてSRユニットを使用していない相手には効果ないのは地味に致命的な気もする。
その他
サブキャラも魅力的なキャラ揃いでその中でも智慧ちゃんはとても良い感じ。
聖ルートではほぼ攻略完了している状態になっているので攻略ルートが無いのが本当に物凄く勿体無い。。。
愛人と言わず恋人になるルートが欲しいですね。

物語的にも重要な立ち位置に居るということもあるが時にはヒロイン以上に存在感のあるベルもなかなか良い感じ。
こんなコンシェルジュなら欲しいわ。
総評
シナリオ的には粗がありバランスの悪い点もあるけど設定や演出でカバーしている感じ。
他のココロファクションを使用した問題が起こる展開が個別ルートで意外と少なかったのもちょっと勿体無かったかな。
水菜ルートのワンダーゲームみたいな展開が他ルートでもあるとなお良かった。
あとちょっと誤字が多いのもマイナス点ですね。

ただそれらを差し引いても充分満足出来る出来でした。
こういう近未来的な設定が好きというのも大きいですが、ヒロイン勢は皆可愛いし盛り上がるシーンもちゃんとあり展開も面白い。
あとエメラルドグリーンを基調とした全体的な色使いが個人的に結構好みだったり。

ココロファンクションに関してもLV上がったらどうなるのかなと想像できて楽しめるのは非常に良い点。
本編上ではオープンウインドウとワンダーゲーム以外LV3が出てこなかったので他のアプリがLV3になったらどうなるのかなど知りたいですね。

総合的には色々近未来的な設定が出てきますがシナリオ重視と言うわけでは無くエロ寄りなキャラゲーという感じなので
あまり深く突っ込まずSRってスゲーなと思う程度でプレイするのが良いかと。

・・・それにしてもかすみちゃんにインストールされているであろうココロファンクションが結局登場しなかったのがちょっと気になるなあ。
智慧ちゃんのルートと合わせてFDとか出す気なんですかね、出してくれるなら大歓迎ですがw
シナリオ:16 システム:17 キャラ:18 CG:18 サウンド:18  87点 A+レベル  
お気に入りキャラ:蓮ヶ瀬 水菜 ちょっと黒くてでも臆病でMな可愛い子

作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します
発売日
2013-10-25
メーカーHP
プルトップ

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system