シナリオ
はっきり言ってシナリオなど無いに等しいです。
共通ルートでは梨桜、小町以外のヒロインの出番が少なく
特に大きな出来事も無く普通の日常が続くだけなので
正直この2人のうちどちらかが気に入らないとか
主人公含めた3人のノリについていけないとかだとかなり厳しいです。

管理人は小町がものすごく気に入ったのと日常シーンスキーなので
同じネタが続こうと共通ルートは比較的楽しく進められたのが大きいです。
今回小町のおかげでかなりマシな評価をしていますが、小町がいなかったらもっと厳しい評価になったと思います。

個別ルートもエピローグとエクストラシナリオがある梨桜、桔梗、小町の3人はほんのちょっとましだけど
柚菜、美苑は個別ルート=エロシーン+EDという感じです。
本当に気がついたら終わっているものばかり・・・
全ルート共通して言えるのがどれも中身がないうえ
短すぎて付き合った後の何かというのがほぼありません。
なので付き合った後のイチャラブとかは期待しないほうが良いでしょう。
そもそも付き合うまでの過程が無いに等しく主人公も正直誰でもいいやという感じが出ており
もし全員に告白されたら全員OKする感じ。
なのでそういう恋愛的要素を楽しむのも難しいです。

一応エロシーンにはそれなりに力が入っています。
が、展開の入り方やテキストのせいでエロよりも笑いのが先に来るシーンも多かったです。
特に梨桜なんかはあそこまで行くと、もはやギャグにしか見えませんでした。

とまあ良い点が殆ど無いのでシナリオへの期待値は0で進めることをオススメします。

システム

ルート分岐は選択肢のみ。
分岐自体は難しくないですが異常とも言える位選択肢が多いのが難点。
全部で100越える選択肢があります・・・
しかも明らかにテキストの水増しとしか思えないどうでも良い選択肢が
多く混ざっているのでかなり鬱陶しいです。特に2週目以降は。
次の選択肢へのスキップもありますが間隔も短いのであまり有効ではないです。

それ以外は何時ものういんどみるクオリティ。
システム周り、演出に関しては問題ないです。

音楽
OPが「片霧烈火」さん、EDが「桜川めぐ」さん
まずOPですが、無駄に格好良い曲です。
それこそ曲とムービーだけ見たら内容を勘違いするほどには・・・
この曲から今回の内容を想像するのは無理ですね。。。
EDはOPよりは今回の内容にあっている明るい感じの曲になっています。
こちらもかなり良い歌で管理人のお気に入りです。

BGMは全24曲
シナリオの長さ、内容のわりにバリエーションがあり良い曲も多いです。
ただ、どこで流れたのか思い出せない曲もちらほらありましたが。。
お気に入り曲は「色に出にけり わが恋は」「ハッピー・スマイル!」「心弾む陽気の中で」
「空が誘うほうへ」「百花繚乱白日夢」「勇壮たる花道」「揺るがぬ思いを秘めたる力」
個人的キャラクター感想
天城 梨桜
熱血系のお嬢様かと思っていたら実態はおバカな弄られキャラでした・・・
というよりもう「前後おォォォン♪」のイメージしかないです。
正直あそこまで同じネタを繰り返されてもクドイだけで正直ちょっと引きます。
天城 桔梗
まともなお嬢様だと思っていた時期が私にもありました・・・
ステルスで美苑さんの胸揉んでいるシーンが
一番印象に残っている時点でいろいろとダメな気がする。。
まあ、後半キャラ変わった後は今作の中ではなかなか良かった方ですね。
鈴枝 小町
これは非常に良い幼なじみ。
こういうノリの良い幼なじみは大好きです。
共通ルートを比較的楽しんで進められたのは正直小町のおかげといっても過言ではない。
共通での出番が多く個別でも水着、巫女、メイドとやたら衣装のバリエーションが多かったり
いろいろ優遇されているキャラでした。
御園 美苑
クールに見えて実は可愛いメイドさん。
キャラ自体は悪くないですが、個別ルートの展開があまりに急すぎて( ゚д゚)ポカーン。
折角のキャラの良さが活かされているとは到底思えません。
楓 柚菜
共通では殆ど出番がなく、あったとしても同じネタの繰り返し。
個別に入ったと思ったらすぐED。
これじゃあキャラがどうこう言う事も出来ないですよ。
一応、小町同様幼なじみなんだけどな・・・
正直メインヒロインである必要は全く無いです。
総評

個別が極端に短く中身の無いシナリオに無駄すぎる選択肢の数々、下ネタ交じりのおバカテキストと
最高峰の素材を使っても調理方法を間違えるとダメになる典型的作品。
他の萌えゲー以上にキャラと絵に価値が見出せなければ何も残らないです。。

キャラゲーにしてはシナリオが短く、キャラの登場頻度に差がありすぎ。
萌えゲーにしてはそういったイベントが少なすぎ。
バカゲーにしてはギャグの切れが悪く、同じネタを多用するなど
どれをとっても中途半端な感じ。

いっそどれか1つに特化してクオリティを上げてくれればまだマシだったのかも?

このレビューは総合で点数をつけてるため、キャラ、CG、音楽の点数が無駄に高く
合計で見るとそこそこですが、シナリオだけで見たらC以下ぐらいです。

「はぴねす!」や「祝福のカンパネラ」みたいな「ういんどみる」作品を期待している人はスルー推奨。
OPムービーや決闘の儀などで格好良いものを期待している人もスルー推奨です。

まあ今回が特別だったと考えたいですね。
カンパネラFD後の次回作がこの路線だとは考えたくないです・・・
シナリオ:12 システム:16 キャラ:18 CG:18 サウンド:18  82点 A-レベル 
お気に入りキャラ:鈴枝 小町 日常を楽しくしてくれた今作の良幼なじみ

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system