シナリオ
シナリオ全体としては5年前の事件がどのルートでも背景にあり、それに関係する事を各ヒロイン毎に追っていくという形になっており
大きな背景が1つあることにより各シナリオでブレは少ないけど、追っていく事柄によって出来の差が大きいのが難点。
また全体的にイチャラブが足りません。

今回シナリオで一番良かったのは響子ルート。
全体を通して最もバランスの良い構成で一番綺麗に纏まっていた感じです。
山場を越えた後すぐ終わらず、ゆったり進んでいく感じも個人的にはgood

ただ、長さ的にはそれほど長く無い上、個別の半分近くが命ルートと同じ展開、というより既読スキップで飛ぶレベルで同じなので
先に命ルートやっているとかなり短く感じるのが難点か。

命ルートは今作のメインルートになっており、他に比べ結構長いです。
この辺は前作のリズもそうでしたね。
しかし、このルートいろいろと勿体無いところもアリ。
まず先ほども書きましたが、個別中盤まで響子ルートと同じため、先に響子ルートをやっていると既読スキップでだいぶ飛びます。

また山場を越えた後、まったり終わった響子ルートとは違い、もう一山ありそのせいでシナリオの中心が若干命からずれるのがどうにも。。
ネタバレなので細かい事は書きませんが、もう少し命とゆったり、のんびりした描写があっても良かったかなと。
ラストも感動的な終わり方にしようとしているのはわかるのですが、それもどうにも中途半端で結局どっちつかずな感じで終わった感じがしました。

彩ルートは、さあこれからだ!というところで終わるのが非常に残念。
キャラ的にも中盤からどんどん良くなっていただけにこれは勿体無い。

澄光香ルートはもう澄光香、明日香の姉妹ルートという感じで正直どっちがヒロインかわからないレベル。
正直、澄光香も明日香さんもそんなに好きじゃなかったのでさほど気にならなかったのですが澄光香狙いの人にとって、これはどうなんだろ?
またこのルート5年前の事件に澄光香側からしか解決しないため、他のルートを先にやっているとスッキリしないです。
そういう意味でも一番最初にクリアするのがオススメ。

シナリオ個人的評価
響子>命>彩>澄光香
システム
選択肢のみの分岐。
数自体は結構あるけどほぼわかりやすい2択なのでそこまで難しくは無いです。

システム面は前作に比べ大幅に改良されており特に問題なくなりました。
まあ、だからと言って標準レベルになっただけでこれといって特筆すべき点はないです。
音楽
OPは「鈴原知花」さん、EDは「真理絵」さん。
BGM曲数は20
曲。
ボーカル、BGM共にあまり印象に残る曲は無く、普通です。

お気に入り曲は「TRUST」「Proof:Spoof」「退魔の剣」「Good Morinig, Sister.」
個人的キャラクター感想
御子神 命
なんでしょうこの可愛い子は。
ふにゃーとしている表情が特にいいです!
あの声とまったりした喋り方はクセになります。
由布 澄光香
澄光香は、まああまり好きじゃなかったですね。
正直澄光香よりも明日香さんの方が印象に残っている。。。
シナリオに関係あるとは言え彩を除く3人のルートでエロなシーンがあり(ただし命と響子ルートは全く同じ)
澄光香ルートいたっては姉妹丼まであるというサブキャラとは思えない存在感。
正直ここまで大きく取り上げるならヒロインにすればいいのにと思うのだが。
久住 彩
ちょっと立ち絵が斜めなのがなんか面白い彩w
中盤から一気に可愛くなってきました。
それだけにEDまでが早いのが凄く残念。
あそこからもっと甘々なイチャイチャっぷりが見れただろうに…
高千穂 響子
今作で一番好きなのはやはり可愛い先輩な響子さん。
命との絡みは面白かったですし、恋人同士の甘々も堪能。
特にラストのCGは素晴らしいです(あれでシーンがあれば完璧だったのに…)
ただ、結局モデル設定にあまり意味が無かったような気も。
学校でのシーン以外にモデルの仕事をしているシーンがもう少し欲しかったかな。
総評
うーん。
相変わらず絵は抜群に良いし、前作に比べウザイサブキャラが居なくなったり、システム面で大きく改良されるなど良い点もあるけど
キャラゲーとして見ると前作にも増してイチャラブが足りないなど不満点もそれなりにあったかな。

前作に比べエロ分に力が入っている代わりにイチャラブが減った感じ。
まあ総合すると悪くも無いけど良くも無い感じで普通。
キャラ萌えゲーとして期待すると少し肩透かし。
ちこたむさんの絵は言うまでも無く、きのこのみ2人の絵も非常に可愛いので絵が気に入った人向きでしょうか。
シナリオ:11 システム:13 キャラ:15 CG:17 サウンド:12  68点 Bレベル  
お気に入りキャラ:高千穂 響子 とても可愛い先輩

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system