シナリオ
個別のイチャイチャはどのルートも高いレベルで充実していますが各ライター毎の特色というかクセが出ている感じ。
特にシリアス部分が結構顕著。

1番良かったのは莉音ルート。
今作のメインルートと言ってもおかしくない出来。
イチャイチャも充実しているしシナリオも良い感じ。
特に終盤の展開が綺麗に纏まっており非常に好みでした。
エピローグのホモ医者の手紙にもちょっとグッと来た。

また莉音ルート終盤の
能力の上位種が能力の否定に取れる展開はカミカゼの風花ルートを思わせるなあとちょっと思った。
別に中の人が同じだからというわけではないけど・・・

美羽ルートは無駄に展開が大きいというかイチャイチャが少ないというか・・・
1つ1つのイベントの破壊力は高いけどデートイベントの途中からシリアスに入るのは止めて欲しいかなと思ったり。
最後に2人で立ち向かう姿は良いんだけどね。
キャラの魅力でかなり引っ張っていっている感じはする。

梓ルートは1番クセがあるというか独自路線を進んでいるというか・・・
アンナの行動しかり狩人の存在しかり。
最後もあまりスッキリしない終わり方だし。
あと退魔弾の存在はいろいろな設定を根底から覆すような気がするのだが。

キャラの可愛さやエロさが抜群なのは流石ではあるけど。

エリナルートはお互いの設定が特殊な割には全体的に中途半端な感じが。
あまり大元の設定に触れずエリナの体質にのみ触れて終わったせいかなあ。
ただ、エリナが何で下ネタを言うのかという告白はなかなか良かったけど。

シナリオ個人的評価
莉音>>>美羽>>梓=エリナ

システム
選択肢のみの分岐。
数自体は多くないですが、いくつか引っ掛けに近いものがあり、うっかりするとノーマルエンド直行することも。
特に美羽は難しく、初回に美羽ルート狙って殴るまたはオイル塗る選択肢で引っかかって
歓迎会→タイトル画面のコンボに陥るのは管理人含めよくある話ですw
ルート制限はニコラのみ。
1人攻略後にルートが開放されます。

演出面は前作同様ハイクオリティで、いやー立ち絵もCGもSD絵も相変わらず動く動く。
相変わらず素晴らしい出来で普通の会話もこの演出のおかげで楽しく進められます。
システム面でもシーンジャンプにバックログからのジャンプなど便利機能満載。

シナリオ検索が現状無いのが少し寂しいですが今後のパッチで追加されることを期待です。

音楽
OPはゆずソフトではお馴染みの「榊原ゆい」さん、EDは「Riryka」さん
ボーカル曲はどちらも良曲
OPは特にアニメーションのクオリティの高さも相まって良い感じになっています。

BGM曲数は35曲。
日常の曲からバトルの曲、キャラソンのアレンジまで幅広くあります。
お気に入り曲は「Scarlet」「Daily Night」「Playful People」「Indulge in Feelings」「Love Incident(Inst.Ver.)」
「きっと大丈夫(Inst.Ver.)」「NO LIMIT(Inst.Ver.)」「Assault!」「Running Across the Night!」「Battle of Vampire」「君だけの僕」

個人的キャラクター感想
矢来 美羽
美羽可愛いよ美羽!
もう共通の段階から可愛すぎるし常に味方で居てくれる姿がヤバイ。
お風呂で座っている場面が某天神乱漫の葵の体育座りの場面に通じるものがありニヤニヤしまくり。
あと普通に美羽さん変態ですよねw

また1番立ち絵の演出の恩恵を受けていたかな
テレながらも喋るという事が非常に良く表されて可愛さが倍増してました。
稲叢 莉音
莉音可愛いよ莉音!
普通に素晴らしい嫁キャラすぎてヤバイ。
莉ッピーwとかバカにしていた人はゴメンナサイした方が良いレベルですよ。

そしてピュアな子がエロエロになる姿とか良いですなw
記憶共有後の本編とAfterStoryのギャップも素晴らしい。
でも強いて言えばEDとエピローグの間とかでエリナの下ネタを華麗に返す姿とかも見て見たかったかも。
布良 梓
梓エロいよ梓!
エロいこと言うと注意するくせに実は1番本人がエロいとかもうね。
あと、ぽむぽむしたり、一緒にたこ焼き食べたりしたいわー
エリナ・アヴェーン
エリナ可愛いよエロナ!
普段からオッサン並みの下ネタを連呼しているけど、ストレートなだけでエロいというよりは可愛いと思うのですよ。
しかもその理由を聞いちゃうと余計にね。。
まあ最初の「じゃ、ヤルか?」「おー! ヤろう♪」というエロシーンの入り方には笑いましたがw
ニコラ・ケフェウス
メインじゃないのが勿体無いくらい可愛いニコラ
異次元収納な胸を含め、あのギャップはズルイでしょ。

・・・最初回想6枠あってヒャッハーとしていたらエクスカリバーwで吹いたのは管理人だけじゃないはず
総評
序盤のホモ医者祭りはどうかと思ったけど終わって見ればどのヒロインも可愛すぎて満足ですよ。
AfterStoryが全ヒロインに完備されているのは地味に嬉しいところですね。

相変わらずキャラや演出面に関してはトップレベル。
シナリオの方もボリュームもあり悪くは無いけど力を入れる方向が若干ずれている感じはする。

たしかに「のーぶる☆わーくす」に比べるとシリアス分がやや多い分イマイチという意見も良く聞くけど
でも個人的にはヒロイン勢全員こちらの方が好みなので多少のシナリオの差は気にならなかったかな。

そもそもゆずソフトにシナリオゲーを期待しているわけではないし。
ただ、全力でイチャイチャ方面に力を入れてきたら物凄いことになったかもとは思うので次回作にも期待はできます。

ゆずソフトらしくキャラゲーとしては流石の安定具合。
萌えもエロも充分な良作で初心者にオススメの1本です。

シナリオ:16 システム:18 キャラ:19 CG:18 サウンド:16  87点 A+レベル  
お気に入りキャラ

矢来 美羽:テレて頬染めながら喋る姿が可愛すぎる

稲叢 莉音:最初のピュアな感じも良いけど、いろいろ知った後のエピローグの姿も良いね


作品情報
パッケージ画像
※クリックで拡大します
発売日
2012-03-30
メーカーHP
ゆずソフト
関連商品

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system