シナリオ
ヒロインとの同棲生活がコンセプトということもあり、より深いイチャラブが味わえるのはもちろん
2人で一緒の未来を進んでいくシナリオは終盤ちょっとウルっと来ることも多々。

またどのルートも終盤に入る本編、今作含めた今までを振り返る演出が非常に好みでした。
エピローグもなかなか衝撃的で花穂、つぐみはちょっと驚きました。
添い寝のCGがちゃんと全員にあるのも個人的に嬉しすぎる点。

全体を通してみると各ヒロイン毎の内容にはさほど差は無いですがCG枚数や終盤の挿入歌など事前の告知通りさつきが若干優遇されている感じはしました。
その中でもさつきの両親がかなり良いキャラをしており、笑わせてもらいましたね。

そしてラブラブ度が上がればそれに比例してエロエロ度も上がるわけで今作は純愛ゲーにしては珍しくレ○プ目が全員に使われています。
もともとそういうのがあるというのはGame-Styleのインタビューで読んでいたので知っていたけどなかなか良いですねw
好みは分かれそうですがこういう試みは嫌いじゃないですよ。

ただ、同棲生活が中心になっているためフルーティアが舞台になることが少なくなり、ギャグ部分は本編に比べると若干抑え目。
抑え目とは言っても面白い部分が多々ありますがそちらに期待しすぎないほうが良いかと。
その中では今作のビッチ姉が本編以上に全開でしたw
店長も相変わらずのノリですが、奈々子さんのルートではちょっとだけ格好良いところが見えたり。

また予約特典の婚姻届も素晴らしい出来です。
こういうネタに全力なのもSMEEの良いところですね。
しかもただのネタかと思いきや花穂ルートではこれが関連してきて驚きました。

システム
今作はスタート時に同棲するヒロインを選択する方式なので攻略というものなし。
選択肢はいくつかありますが攻略には関係なく、その後の台詞が少し変わる程度です。
唯一千夏のみ選択肢によって同棲する部屋のレイアウトを変更できたり、増殖し続けるwサケクマをどうするかなど画面的に変化があります。

演出面では、本編同様名前変更システムに加え髪型変更が最初で行えます。
本編では2種類の髪型でしたが、今作では1種類増えてスタート時に3種類から選択できます。
途中で変更は出来ませんが単純に新しい髪型が増えるのは嬉しいところ。
ただ服装変更はなくなっているのは少し残念。

相変わらず予約特典含め面白い試みが多数あったので今後もこういう事は続けて欲しいですね。

音楽
OPは「柚木ちな」さん、EDは前作のOP曲「Crazy for you☆」が使われています。
またさつきルートのみ挿入歌で前作同様「Linked☆Lovers」が流れます。

OPは作品の雰囲気に合った良い曲です。
それ以外のボーカル曲はどちらも前作の曲ですが、相変わらず良い曲です。

BGM曲数は29曲。
曲数自体は本編から2曲増えただけですが、実際には本編にあった曲が数曲無くなっているので新曲はもう少し多いです。
今作の新曲では「想いは永久に」がずば抜けていました。
この曲と終盤の今までの出来事を振り返る演出はズルイです。
お気に入り曲は「Crazy for you☆」「Linked☆Lovers」「描いてた夢」「ウワサのあの子は転校生」「髪をなびかせて」
「頑張れ女の子!」「cotton white」「marine emerald」「sunset smile」「朝日と一緒に」「夕焼け空と海岸線」
「手と手をギュッと」「紡がれる絆」「想いは永久に」「そして始まるふたりの物語」「そして続いてゆくふたりの物語」

個人的キャラクター感想
琴宮 千夏
相変わらずのちょっとボケっぷりが可愛いですよ。
そりゃ毎日弄り倒したくなるわw
でもそれだけじゃないのが今作の千夏。
フルーティアのヘルプで入ったシーンは燃えましたしラストの夕食でのやり取りはちょっとウルっと来ました。
部屋選びからインテリアまで選べるので1番同棲生活を最初から楽しめましたね。
サケクマを増やすも良し、千夏好みのインテリアでも逆にするも自由です。
愛沢 花穂
この兄妹は今回も平常運転で安心w
学園も同じになり本編以上にイチャイチャっぷりがパワーアップ。
素敵な妹で恋人です。
でも、もっとイチャイチャを見せ付けるような学園のシーンがあっても良かったかも。
ただ、花穂はしょうがないとは言え他ルートで殆ど出番が無いのが少し寂しい。。
姫野 つぐみ
つぐみも相変わらず可愛いくてニヤニヤ。
格ゲーでムキになったり調教ゲーを嬉々としてやるとか可愛いくてしょうがないw
主婦レベルも突っ込みレベルも甘えん坊レベルも上がったつぐみ先生は素敵過ぎる。
甘えられたいし甘えたいですよ。
三枝 奈々子
可愛いお姉ちゃん振りがパワーアップ。
やはり甘え甘えられる素敵な関係。
シナリオも慰労会の酔っ払った奈々子さんが可愛かったし、終盤フルーティアの制服を渡すところは特に良かったです。
・・・Gの話がリアルにホラーだったけど。。
柳瀬 さつき
両親の暴走に張り合う形でさつきも可愛く暴走していました。
相変わらずのピュアな感じにやはりニヤニヤ。
CVの変更は体験版の時も思いましたが、これはこれでありかなと。
個人的には慣れれば別に問題なかったです。
総評
相変わらずの破壊力でニヤニヤが止まらんですよ。
本編から少し時間が経って2人の親密度が深まった分、本編とはまた違ったイチャイチャ振りが見れます。

いやー、今回も全員全力で萌え殺しに来ましたね。
本当いつまでもこの世界に居たいですよ。。。
シナリオ自体若干短いというのもあるのですが、単純に楽しいので本当あっという間でした。

本編の雰囲気やヒロインが好きな人は問題なくニヤニヤできるでしょう。
タイトルに偽りなしの素敵な同棲生活が楽しめました。
今作は本編のEDとエピローグの間の話なので当然と言えば当然ですが本編をプレイしておくのは必須です。

時間がある人は本編→今作と1人のヒロインを続けてプレイすると出会いから恋人になるまで、そして恋人になってから同棲生活までと、より楽しめると思います。

今後もSMEEにはこの路線で全力疾走して欲しいですね。

シナリオ:17 システム:16 キャラ:18 CG:18 サウンド:17  86点 A+レベル  
お気に入りキャラ:琴宮 千夏 ラブラブ同棲生活万歳

作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します
発売日
2012-1-27
メーカーHP
smee

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system