シナリオ
共通部分は主にイレブンマスターとの対決がメイン。
スポーツ大会や学園祭など面白いイベントも多く、特にまるるVerの「True My Heart」が流れた時はテンション上がりました。

ただ全体的にちょっと共通部分が長かったかな。
そのくせスキップも遅く2周目以降は後半の選択肢直前でセーブしておかないと時間がかかります。

個別部分はルートによって登場するイレブンマスターもバラバラで結構差がある感じ。
まあ、どのルートも共通してバカップル化するのは良かったですね。

個別で一番良かったのは海月ルート。

全員で力を合わせて最後の戦いに挑むというのが非常に管理人好みの展開。
そしてラストバトルのゲームがなかなか面白かったです。

光莉ルートも同じく終盤が熱く皆一丸で戦う姿が良かったですよ。

ひなちゃん先輩とまるるは途中のイチャイチャっぷりは良かったけど海月、光莉の比べると終盤の盛り上がりに欠けたかな。

シナリオ個人的評価
海月>光莉>>>比奈夕=アンネマリー

システム
選択肢のみ分岐。
基本的に光莉と誰かの2択で光莉以外を選択すればそのキャラのルートに。
光莉を最後まで選択すれば光莉ルートと非常に簡単。

演出面は様々な所に細かい仕掛けがあり楽しませようとしているのはわかるのだが、ルーレット式の選択肢やボタン連打などちょっとくどかったかも。
また今回は恒例のアイキャッチが無かったのが少し寂しい。

システム面は相変わらず高性能なので不満はなし。

音楽
OP、EDはお馴染みの「佐倉紗織」さん。
そして挿入歌で懐かしの「true my heart」まるるVerが流れたのはかなり良かったです。
BGM曲数は25曲。
まあ、可も無く不可も無くと言った所かな。
お気に入り曲は「Don't Give Yourself Airs」「Berry Very Cutie Babe」「Cry My Mind」
個人的キャラクター感想
近衛 光莉
あかりん可愛いよあかりん!
テンプレ的なツンデレながらデレた時の破壊力が抜群です。
天宮寺・アクアリウス・海月
恋人になってからのデレッぷりが光莉にも劣らないくらいの変わりよう。
これまた良いバカップルでした。
黛 比奈夕
小っちゃい先輩で先生なひなちゃん先輩。
言うほどドSでは無く普通に可愛かった。
アンネマリー・ローエンシュタイン
まさに可愛い後輩という感じのまるる。
アルパカさん共々可愛いですよ。
総評
ライターがライターだけにノリはクル☆くるに近い感じ。
主人公が地球に初めて来た宇宙人という事を含めても結構子供っぽいのでノリが合わない人がいるかも。

妹は結局出てこないし、大陸や光莉がたまに覚醒していたのも結局何なのかわからない(ジェネラリストの資質を持つ人間の力?)
など気になる点も結構ありましたね。

全体を通してノリと勢いで進んでいる感じなので深い事は考えずに進めるのが良いかと。

全体的に今一つパンチに欠ける感じですが、CGは綺麗だしキャラの可愛さは充分なので初心者向けの作品としてはなかなか良いと思います。

シナリオ:14 システム:15 キャラ:16 CG:17 サウンド:12  74点 B+レベル  
お気に入りキャラ:近衛 光莉 いいツンデレさん

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system