シナリオ
共通は1話毎に各ヒロインに焦点をあてているという事もあり個別のボリュームを考えると若干長め。
なので2周目以降は結構短く感じます。

個別で一番良かったのは玲ルート。
終始、玲がグイグイ話を引っ張ってくれるので自分から積極的に行動しない渚みたいな主人公には一番合っていた気がする。
他ルートみたいなゴタゴタも無く一貫して音楽の話になっており終わり方も今作では珍しい綺麗にまとまったスッキリしているのも良い感じ。

紫子ルートは今作一平和なルート。
特に大きな出来事も無く、先輩が実はエロエロなのが分かるだけと言っても良いシナリオです。
ただ中途半端に後味悪くなる他ルートに比べれば遥かにこういうほうが良いですけどね。

透子ルートはある意味今作のメインとなるルートなのだが正直消化不良な点が多い終わり方なのが残念。
終盤までは悪くないんだけどね・・・
終盤過去の事件についてホンのちょっと明かされるものの真実についてはどのルートでも詳細に明かされないし
その事件の黒幕に繋がるであろうライナーについても特に何も無いまま見逃すというのがスッキリしない。
真っ向からマネーゲームで立ち向かえる財力もあるわけだしもっとライナーを追い詰めて事件の真相に迫る話が欲しかったかな。
最もそうなるともう透子ルートではなくなってしまうだろうけど。。。
トゥルールート的にそういう話も見たかったか。

瑠璃ルートも透子ルート同様、裏で手を引いていたライナーに関しては何も出来ずに終わるのが気になる。。。
それ以外は王道ながらなかなか良い感じなだけにやはり終盤が勿体無い。
そう考えると透子ルートも瑠璃ルートもライナーが裏で手を引いていないで
それぞれ対立する側が単独で行っていたっていう話ならどれも纏まった終わりになったんじゃと思わなくも無い。

花純ルートは他ルートとは違う意味で終盤が色々アレでスッキリしない終わり方。
花純ちゃんが初めて自分に関することでワガママを言ったという事で話としては分かるんだが納得は出来ないし今作の流れに合っているとも思えない。
あと花純ちゃんの両親に関しても共通ルート時点で借金に関して無くなっているのだから一度くらい姿を見せるべきだと思うけどね。

追加でパッチをあてている場合マリーカ√とEPISODE0が追加されますが
マリーカ√は正直本当にオマケ程度。

EPISODE0は過去の話として悪くは無いけど本編内に入れるべき内容だったと思う。
さらに言えばあの事故の後から今に至るまでの2人の生活の話がもう少しあっても良かった気がしますね。

シナリオ個人的評価
玲>紫子>透子>瑠璃>>>>>>>>花純

システム
分岐は選択肢のみ。
特に難しい選択肢は無いので攻略自体は簡単。
ヒロイン勢には攻略制限はありませんがマリーカの攻略にはパッチが必要です。
またEPISODE0はパッチをあてたうえで全員クリアが条件となります。

システムは基本的な物は揃っており過不足は無く快適。
特筆すべき演出は特に無し。
音楽
1stOPは「霧島はるな」さん、2ndOPは「Duca」さん、EDが「ひうらまさこ」さん。
ボーカル3曲の中では2ndOPの「marry me?」がずば抜けてお気に入り。
2ndOPムービーも個別入るたびに見てしまいました。

BGM曲数は20曲。
曲数はちょっと少なめ。印象に残る曲あまり無かった。
お気に入り曲は「marry me?」「Elegant Player」「Alright」「Samurai Road」

個人的キャラクター感想
一条寺 透子
小動物的に可愛い幼なじみの透子
最初から渚に対しては良い距離感に居るけど恋人になってからの距離感はさらに良い感じでとても可愛い。
最初から最後まで安心して見れる2人でした。
天谷 玲
色々言動がアレだけど裏表無くストレートでいい人な玲
究極の善人というのは非常に的確な表現ですw
シナリオの良さもありとても魅力的な子でしたね。
特にプロムでの告白は今作でも一番好きなシーン。あの場面ののセリフはどれもとても響きました。
丹下 花純
可愛い後輩の花純ちゃん。
貧乏にも負けず明るくいい子・・・なんだけどやはりシナリオがネック。
やはり最後の最後で自分の意見を通しちゃったのが今作の流れでは納得できない。
そのせいでどうしてもイメージが悪くなった感じがします。
春日野 紫子
おしとやかで完璧なお嬢様が、まさかエロエロな「悪い子」になるとは予想外でしたw
これはこれでとても良かったです。
意外性もあってクリア後に一番印象が変わりましたね。
島影 瑠璃
頼れる姐さん、瑠璃先輩。
他ヒロインに比べるとあまり目立たないけど格好良くも可愛いキャラ。
そして何だかんだと玲以上にいい人でした。
マリーカ・フォン・ヴィッテルスバッハ
最初から好感度MAXで懐いてくれるお姫様。
可愛く甘えてくれてニヤニヤ。
それだけにちゃんとしたルートが無いのが勿体無い・・・
せめてパッチ追加のルートにもう少しボリュームがあれば良かったのに。。。

総評
悪くは無いしヒロインも可愛いが個別が全体的に短い上、ルート毎の出来に差がありしかも一部消化不良な点もあり。
過去の事件に関する事はもう少し掘り下げて欲しかったしライナーをあのままなのもスッキリしない要因の一つかな。
結果シナリオがコメディもシリアスも若干どっちつかずの中途半端になってしまっている印象。
キャラとかCGは良かっただけにちょっと勿体無い作品です。
シナリオ:13 システム:13 キャラ:17 CG:18 サウンド:16  77点 Aレベル  
お気に入りキャラ:天谷 玲 打算から始まっても最高のパートナー

関連商品

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system