シナリオ
いろいろと突っ込む点はあるのですが、まず共通部分が長く、各個別ルートが短い。
体験版部分で中盤は過ぎている感じ。

まず中盤のメインである遺跡の探索シーンがかなり適当。
朝、遺跡に行くやり取りがあるのに次の場面が夕方で遺跡から帰ってきている描写とか多々。
終盤になればなるほどこの描写が多くなってきた気がする。

最初の頃は遺跡内部の描写もそこそこあるがそれもかなり曖昧。
そもそも殆どが日帰りでどうやって先に進んでいるんだ?という疑問が。
遺跡内部はかなり広い描写になっているけど前回に踏破している所まではすんなり進んだとしても
そこから先に進む以上日帰りじゃ無理があるんじゃ?
帰り同じ距離歩くの考えているんだろうか・・・
それとも描写されていないだけで踏破したところまで進める魔法とか、帰りはテ○ポやリ○ミト的な魔法があったのだろうか?
はっきり言ってどういう進み方しているのかわかりませんでした。

それ以外にも画面転換の際、平気で数日間日付飛ぶけどフェスタ何日やってんだよ!とか
他にも冒険者多数いるんだから遺跡内で少しは絡ませろよとか言い始めたらキリが無いほど突っ込み所が多数ありました。

そして個別も結構ひどく個別に入った後、終盤の展開がどのヒロインもほぼ一緒。
シンシア、ティア、リエルの3人は最終決戦場所も同じだし、展開もヒロインが違う程度でほぼ同じ。
しかもあっさり解決して即ED・・・
魔王って出番あれだけでいいのかとか、最後のティアの力は何なの?とか投げっぱなし放題。
リエルを最初にやらないとシンシア、ティアは本当意味わからないまま終わります。

透姫だけ若干異なるが、こちらもあっさり解決して結局何なの?的にED。
どのルートも、もう少し盛り上がる展開にできなかったのかなあ・・・

システム
選択肢のみの分岐。
そこまで難しい選択肢は無いが、それなりに数があり油断すると分岐がずれる可能性もあるので注意。


そして今作問題のシステム面。
出ている最新のパッチVer1.03をあててプレイしたのですが、不具合が出るわ出るわ。
以下箇条書きで。


BGMが流れない箇所が多々ある。

音声が流れない箇所がいくつかある。

CG鑑賞の1枚がサムネイル上だと未登録扱いで表示、閲覧は可。キャラはシンシア。

シナリオ上の日時とテキストが一致しない。
実際にあったのだと、ある1日の朝の描写がある(★1)→数日後と明記した上で昼間の描写が入る→(★1)から続く夜の描写が入る。
実際見た時は (゜Д゜) ハア??って感じでした。
しかも昼間の描写は物語上重要でもないうえボイス無し。

ティアルートの終盤、ティアのテキストとボイスがかなり長い間ずれる。
これが結構致命的で終盤盛り上がりそうなシーンでもテキストとボイスがずれるため(次のテキストのボイスが流れる)何も盛り上がらない始末。

それ以外にもバグでは無いけど、システム周りが非常に使いづらい。
バックログがマウスホイールで出せないとか何時の時代だよ・・・
セーブ、ロードもメニュー開かないと出来ない始末。

それ以外にも立ち絵とボイスのあるキャラもヒロイン除いたら1〜2人ある程度とか、かなり貧相です。
せめてボイスは無くても他の冒険者や魔物の立ち絵くらいは欲しかった。。。

音楽
ボーカル曲はOPのみで「ひうらまさこ」さん。
特に印象にも残らない曲でした。

BGMモードがないので曲数は不明。
こちらも殆ど記憶に残って無いですね。
個人的キャラクター感想
ティアナ
自身のルートでは比較的可愛いけど、他のルートでは結構ウザイ。
いちいちシンシアに突っかかりすぎだろと思った。
シンシア
買い食いが見つかるシーンのCGなどは可愛いのだが
どうにも喋り方が合わなかった・・・
透姫
いくらなんでもあの格好で旅はないだろ。
そりゃ他の冒険者もパーティにいれないよ。
絵師さんは結構好きなんだけどな・・・
リエル
おにいちゃんって呼ばれてちょっと癒されましたw
でも印象はそれだけと言えばそれだけ。
総評
いやー久々に来ましたね地雷。
あれだけ延期してこの出来って・・・
盛り上がらないまま終わるシナリオ、使いづらいシステム周り、人によっては進行不可能になるほどのバグとひどい出来。
CGが若干良い位で他に良い点が見つからない・・・
絵だけで特攻すると痛い目を見るという若かりし頃の教訓を思い出させてくれました。
皆さん危なそうな作品は購入前にちゃんと体験版くらいはやりましょうw
シナリオ:8 システム:5 キャラ:10 CG:13 サウンド:9  45点 Dレベル  
お気に入りキャラ:リエル あの外見でおにいちゃんはちょっとイイ

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system