シナリオ
メーカーの前2作同様、「生」と「死」。それに加えて「家族」がテーマとなっている今作。
共通部分は和やかかつワイワイ賑やかな雰囲気で進んでいきますが個別はどれも比較的重い話揃い。
特に前2作とは違いファンタジーやSF要素が無いため、よりリアルな展開が多かったように思えます。

個別で一番良かったのはやはり2ルート合わせてはるかルート。
最初のEDを見た後、グランドルートのEDを見るとやはり泣きますね。。
シナリオ自体は比較的シンプルなのですがそれゆえにキャラの魅力も良く出ており良い感じでした。

はるかルート以外は正直ヒロインの好みで印象が変わる程度の差しかないかと。
好きなヒロインに感情移入できるかで印象は変わりそう。

雫ルートは他ルートに比べヒロイン側に焦点が当たっており、かなたよりも雫がメインの感じ。
ただそのせいか他ルートに比べると話が重い。。。
渚さんに加えアテナまでと畳み掛けるように重い展開をぶつけてくるのはなかなかヘビー。
雫がとても良い子だけにここまでするのはちょっとつらかった・・・

結衣ルートは兄妹による恋愛をメインに敵対するキャラも登場して分かりやすいシナリオではあるのだが
最後の電車の事故で実際に轢かれる必要までは無かったように感じる。
あと結局あの父親がお金だけ置いて、そのあと特に何も無いまま終わったのも少しスッキリしない。

心音ルートは心音自身の問題が中心になった話だが全体的にやや急展開なのが残念。
しかもあそこまで準備したのに代理結婚式の詳細な描写をカットしたのは非常に勿体無い。


シナリオ個人的評価
はるか>雫>結衣>心音

システム
分岐は選択肢のみでルートの分岐に関するのは1箇所のみ。
共通ルートがかなり長く後述するシステム面の事も踏まえ選択肢のセーブを残すことを強く推奨。
はるかグランドルートのみ攻略制限がかかっておりヒロイン全員のEDを見た後にはるかルート16話に選択肢が追加されます。

で、今作最大にして最悪とも言えるシステム面。
まあ、ひどいですねw
ありとあらゆる不具合を詰め込んだかのような不具合のオンパレード。
管理人はまずVer1.20でプレイしましたがその段階でも
強制終了多発、動作が重い、音量が小さい、テキストと音声がずれる(主に雫ルートの11話)、バックログで音声再生すると延々流れ続ける等々。
しかも1.20から既読スキップがなくなった為、2周目以降のスキップも非常に使いづらい状態に。
1.20からオートセーブが実装された(そもそもこれが最初から無いのもおかしい)ので強制終了してもすぐに再開できたのが
唯一の救いだけどオートセーブ無しの時はかなりつらかったでしょうね・・・
こまめなセーブ推奨とは言えセーブ画面開く時に落ちることが多いという罠まであるし。。。
最終的には当時の最新パッチ2.00で最後までプレイしましたが、多少改善されたとは言えそれでも不具合は多かったです。
特に強制終了は結局最新パッチだろうが発生する始末。
その強制終了も普通にクリックする、スキップ中、果ては何もしないで放置しているだけでも発生するので対策はほぼ無し。

あとシステム面の不具合では無いけれど地味にシーン回想が全ED見るまで開放されないのもよく分からない仕様でしたね。

これからプレイする際には最新パッチを当てた上でクリアまで何十回も強制終了する覚悟をもってプレイしましょう。
パッチを最初に当てないとセーブデータの互換が無いため大変なことになります。

※2014年11月の段階でVer3.01まで配信されています。これをあてると上記の現象は解消されているかもしれません。

音楽
OP曲は「月子」さん、挿入歌は「KEiNA」さん、EDは「MiU」さん、グランドEDは「MALiA」さん。
ボーカル曲は4曲あるがその中でもOP曲の「はるかかなた」が格別。
OPムービーも非常に綺麗でした。

BGM曲数は36曲。
曲数は比較的多め
シナリオに合わせて比較的暗い感じの曲が多いです。
お気に入り曲は「はるかかなた」「To be mild」「Light step」「SltoRAnte-シトランテ-」
個人的キャラクター感想
水城 はるか
独特のペースが可愛い双子の妹のはるか。
今までの境遇を考えると何だかんだと最後ハッピーエンドになってよかったよかった。
それにしてもアレだけネギトロネギトロ言われると無性にネギトロ食べたくなってきますね。
七海 結衣
義理の妹である結衣。
はるかがあまり妹っぽくないので今作で妹と言えば結衣ですね。
最初から最後まで可愛かったです。
泉 雫
頼れる苦労人の幼なじみ雫
本当良い幼なじみで 終始安定したナイス幼なじみでした。
それだけに雫に降りかかる出来事が本当つらかった・・・
しかも明確な描写は無かったけど他ルートでも渚さんが亡くなってたりするからもうね。。。
エピローグ後での幸せな姿をもっと見せて欲しかった。
白羽 心音
明るく元気な心音
心音も普段の明るさとは裏腹に色々抱えており個別ルートで大分印象が変わりました。
ただ他ヒロインが妹2人と幼なじみという近い関係なので若干印象は薄かったかも。

総評
まあ、完全にシステムが足を引っ張った作品。
せっかくの感動できる良い話もこれで台無し。
過去2作で最高レベルに使い勝手の良かったシナリオプレイヤーを外してまで出てきたのがこれでは流石に笑えない。

システム以外は平均以上なので本当勿体無い作品です。
これでシナリオプレイヤーが実装されていれば過去2作と遜色無いレベルの作品になっただろうに・・・
シナリオ:17 システム:0 キャラ:16 CG:17 サウンド:12  62点 Bレベル  
お気に入りキャラ:泉 雫 本当に幸せになってほしい

関連商品

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system