シナリオ
正直、個別入ると短いエロシーンの連発しかなくシナリオなどあって無い様な物。
ヒロイン全員が幼なじみでかなり横のつながりが強いと思うのにそれが殆ど生かされないし
タイトルにもある「キャッキャうふふ」が殆ど感じられないなど薄すぎて話になりません。
キャッキャうふふ=エロではないと思うんだけどねえ・・・

キャラ自体は全員比較的良く、最初から全員好感度MAXだが個別に入ると可愛さUP
ただそれがシナリオでまったくもって生かされていないのが問題
以下各個別の感想

優菜ルート
タイムカプセル掘る日が24日なのに24日を華麗にスルー
過去云々かんぬんで掘りに行かないとしたら当日に最低でもその辺の描写は必要じゃないの?
タイムカプセルが一番要らないルート。
そして突然時間飛んでエピローグ風にするのは止めて欲しい。

美桜ルート
気がついたら終わってた・・・
それくらい印象に残らないルート。
個別序盤の幼馴染会議みたいなイベントがもっとあれば・・・

舞花ルート
これまた印象に残るような出来事が殆ど無いルート。
序盤舞花を追いかけて、その後は舞花をエロ的な意味でいじめてたら終わってた。。。
そんな感じ。

和葉ルート
おい、お見合いは結局スルーか?
正直のお嬢様のお見合い話みたいなテンプレ話は好きじゃないけど、ここまで完全スルーもいかがなものか。
結局エロイことしている以外の印象はない。

杏愛ルート
デートのメイドコスや海行ったりと他に比べるとそれっぽいイベントが多いかも。
しかし終わり方が突然すぎて余韻もへったくれもない。
全員そうだけどエピローグもないしねえ・・・

システム
選択肢のみの分岐。
実質1箇所しかないので攻略は非常に簡単。

それ以外は最低限一通りのものは揃っているが、特筆すべき点は無し。
音楽
OPは「橋本みゆき」さん。
BGM曲数は15曲。

OP曲は正直この作品には勿体無い程度には良い曲。また
宣伝として秋葉原に走っていた宣伝カーが垂れ流していたので聞いた回数の割には印象に残っているかも。
ED曲はありません。
BGMはシナリオの短さの割にはそこそこ曲数があるけど、正直印象には残っていない。
個人的キャラクター感想
赤澤 優菜
優菜可愛いよ優菜。
最もスタンダードな幼なじみですね、付き合い始める前からの安定感が違います。
デートシーンが比較的良かっただけにもっと日常イベントがあればねえ・・・
キャラ設定も声も良いだけに勿体無すぎる。。。
黄檗 美桜
ちょこちょこウザイ感じはするけど、そこはCVゆいにゃんなので管理人的には余裕。
個別入ると可愛いけど、イチャラブイベントが足りていないのはこの作品全体のお約束。
あと生徒会長である必要があったのかが謎。
黒葛原 舞花
舞花は個別入ってから印象変わりましたね、エロ的な意味でもw
普段の黒い部分も良いけど、個別の甘えてくる所や好きなようにされちゃうところが可愛い。
そういう意味では今作の中では一番シナリオが合っていたのかも。
緑野 杏愛
幼なじみで妹系さらに転ぶだけでパンツも脱げるハイレベルドジっ子でメイドコスもするという属性満載。
ちょいと狙いすぎな感じもするけど、その程度の細かい突っ込みは最早無用。
何となく外見でクドがよぎったりペペロがどう見てもQBにしか見えないのはきっと気のせい。
白姫 和葉
押しかけ嫁系幼なじみだが、正直他キャラに比べると印象が薄い。
嫁系なら優菜がいるし、強気っぽいなら美桜、ちょっとお嬢様っぽい感じはするけど本物のお嬢様である舞花がいるしと
何となく3人足して3で割って薄めた感じ。
シナリオの薄すぎて個性が出なかったのだろうね。
総評
ラブラブルと初恋タイムカプセルで2011年上半期のイチャラブ分確保だぜ!とか思っていた時期が私にもありました・・・

別段大きなパッチが必要なバグがあるわけでも無し、特別不快なヒロインが居るわけでも無し
主人公もヘタレなカスや自己中のゴミ主人公というわけでも無し(ちょっと外見が黒いけど・・・)
飛びぬけた鬱展開や陵辱、NTRがあるわけでも無しと正直ダメージを負うような地雷というわけではなく
この作品は別にクオリティを抜きにすれば1作品として何か破綻しているわけではないです。
普通に最後まで進めます。

ただ、ただ、シナリオの中身が致命的に薄いことが大問題。
あげくにスタッフロールにもライター表記が無く、誰が書いたかも不明。
個別は大体1人1時間半くらい、そしてシーン回想は1人8回ある、後はわかりますね?

幼なじみキャラと声補正でまあギリギリ何とか頑張れたというところ。
声優陣に有名所が揃っているのが救いというべきか勿体無いというべきか・・・

幼なじみ属性スキーの管理人としてはヒロイン全員幼なじみでしかもキャッキャうふふできるだと!?ヒャッハー
という感じで発表から物凄く期待していたんですけどねえ・・・
まあこうなることは薄々いろいろ聞くうちにわかっていたし心構えも出来ていたからいいんだ。。。。。。

もし、いろいろゴタゴタが無く最後までちゃんと作成されていたらと思うと勿体無くてしょうがないです。
シナリオ:7 システム:9 キャラ:17 CG:15 サウンド:11  59点 Cレベル  
お気に入りキャラ:赤澤 優菜 スタンダードな良い幼なじみだが…

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system