シナリオ
各コンテンツ毎に感想を。

・山比古アナザー

本編から1年後ということもあるのでしょうが、伊吹、こより、かさねと言った本編のウザキャラ代表が全員まともになっており雰囲気的にはかなり良くなっています。
特に伊吹はどのルートでも良いキャラだったので本編でこれならなあと思ったり。

何となく本編で不評だった部分を執拗に排除している感じがしました。
まあ相変わらず歩はあからさまに狙いすぎてウザかったですが。。
OPムービー後の裸とか2枚のCGとか特にね。
好きな人にはいいんでしょうけど、
個人的にはこの属性はないなとあらためて思いました。


3人の中で1番良かったのは円佳とは違う、もうひとつの星空へ架かる橋という感じの星羅ルート
星空へ架かる橋の意味としては円佳√の方が良いけど、こういう解釈もあり。

よっちゃんルートはごく普通だけど普通ゆえに安心して見れた。
ただ、サイドエピソードの円佳が少し切ないですが・・・

キャラの好みを抜きにしても今回の3ルートの中で1番良くないのが千歌ルート
特に終盤はFDで改めてやるような内容では無いんじゃ・・・
というか本編にも似たような展開があったような?
無理に別れるような展開を入れるのは本当誰得なんでしょうね。

・アナザーアフター

名前の通り、山比古アナザーメイン3人のアフター。
ちゃんとアフターが用意してあるのは個人的に高評価。
エロ補完的な意味合いも多いため星羅とよっちゃんはそれなりにあるけど本編で頑張りすぎた千歌さんは極端に短いですw

それにしても星羅は自分の√でフリがあったのに裸エプロンが無いのが勿体無いのう。。

・バレンタインアフター

初と陽菜先輩は公式で落とせたバレンタインパッチと同じ・・・
なのでプレイ済みの人は軽く流しても良い感じ。
伊吹は今回新規だが他2人同様、8割は共通なのであまり新規感はないです。。。

・夏祭りアフター

つむぎ、こよりのアフター。
バレンタインアフター同様とても短い。
そのうえ前半が共通なのを何とかして欲しい。。

・円佳スペシャルアフター

スペシャルが付いているだけあり、他のアフターとはクオリティが違います。
エロ巫女っぷりに磨きがかかった円佳が可愛くてヤバイ。

他の本編ヒロイン勢に比べ明らかな優遇だが商売的には何も間違っていないと思う。

・かさねプチアナザー

他とは違い、本編と同じ流れのifという感じ。
オマケ程度の長さだし終わり方も俺たちの戦いはこれからだ!的な感じだが
話としては他メイン勢(円佳以外)のアフターよりはマシかも。

・湊アフター

本編にも少しだけ出た湊が今回も登場。
声だけとは言えなごみや観月先輩と言った懐かしキャラも出るのはちょっと嬉しいところ。
本当にオマケ程度ですがサイトウケンジ氏らしいノリが楽しめます。
個人的にはなごみの百物語ネタで笑いましたw

システム
最初にシナリオを選択する形式なので攻略というのは無し。
アナザーアフターのみ、アナザーをクリアしたキャラしか選択できませんが
それ以外はルート制限も無いため最初から選択できます。

なおアナザーは本編同様、各話の間にサイドエピソードがあり。
こちらも本編同様、一度クリアした後じゃないと見れないサイドエピソードが結構あるので全部見たい人は3人を2周する必要があります。
特によっちゃん√は円佳の追加エピソードが多く円佳スキーは切なくなること請け合い。

それ以外のシステム面は本編よりはマシになったがそれ以外は普通。
音楽
OPは本編と同じく「のみこ」さん、EDは「相良心」さん
どちらも本編に比べると印象に残らない感じ。
特にEDは相変わらずムービーの画質が荒いのは何とかならなかったのか。

BGM曲数は43曲。
本編の曲に加え新曲も10曲あるが、あまり印象には残らなかった。

個人的キャラクター感想
七森 星羅
友達(見習い)から恋人になっていく過程と恋人になった後のデレデレっぷりがたまらん。
本編に出ていなかったのが本当勿体無いくらいの可愛いヒロインです。
よっちゃん
キャラ的に殆ど興味がなかったけど普通に可愛かったのは予想外。
よっちゃんってそんなヒロインになるほど人気あったのか疑問だったけど、まあこの出来ならいいんじゃないかな。
万 千歌
管理人的にはあまり興味の無いキャラでしたが
可愛い姐さんは確かに見れるので好きな人には良いかと。
総評
本編があれだったので、正直あまり期待していなかったのですが思っていた以上に良かったですね。
まあ本編よりはマシという程度で、ずば抜けて良いというわけではないんですが・・・
キャラの良さが生かされているだけで充分。
パッチあてても誤字が多いのが気になるけど、今までの円佳1択だったのが、円佳と星羅の2択になる程度には良い感じです。

新規の3人が狙いならなかなか満足出来る作品。
円佳狙いならまあそれなり。
それ以外のヒロイン狙いだとかなり物足りないかも。
特にアフターが配布済みのバレンタインしかない初と陽菜先輩は・・・
初はちょいちょい出番があるが、都会に行っており少ししか帰省しない陽菜先輩に至っては存在すら怪しいレベル。

プレイする際はその辺りを注意した方が良いですね。


・・・それにしてもなんで詩は攻略できないの。。。

シナリオ:13 システム:12 キャラ:15 CG:16 サウンド:12  68点 Bレベル  
お気に入りキャラ

七森 星羅:遅れてきたメインヒロイン

神本 円佳:今回も安定した可愛さ


関連商品

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system