シナリオ
全体を通して思ったのは結果よりも過程をかなり重視したシナリオだなと。
恋愛描写もそうだし通常のイベントなどもそう。
なのでイベント周りは準備の部分がかなり丁寧に描かれている反面、肝心のイベント本番の描写が極端に少ない。
共通でそこまで入れるとただでさえ長い共通がさらに長くなってしまうだろうから、せめて各個別ではイベント本番での描写ももう少し見たかったかなあ。
夏祭りだとか佳奈すけルートの劇とかね。

恋愛描写周りは付き合うまでの過程がしっかり描かれているのはかなり好印象。
会長以外、最初から好感度がずば抜けて高いヒロインが居ないのもおそらく付き合うまでの過程を大事にしたかったためなのかなと。
反面、付き合った後の描写がかなり少なく付き始めたらもうED間近というのも珍しくない(特に千莉は短い)
サブ勢はともかくメイン勢はルートが2本に分かれているせいでもあるか。。
日常描写が多く雰囲気は良いが少し尻つぼみ気味なのが勿体無い。
別に盛り上がりを入れろとかそういうわけではなく結果部分もちゃんと知りたかったというところ。
ただ、それらを差し引いても日常を中心に充分以上に楽しめましたので満足はしています。

個別で一番好きなのは圧倒的に凪ルート。
キャラの好みは抜きにしても、この終わり方以外は考えられない位ピッタリと嵌った終わり方。
凪はやはり羊飼いにならない終わり方が一番しっくり来ますね。

そしてもう一個のTrueですが、正直Trueでメイン4人に分岐するくらいならその分を最初の各ルートに入れて充実して欲しかったな。
凪ルートじゃない方のTrueにも結構良いシーンが多く最後の凪が戻ってくるシーンは特に良いのだが、ただそれも4周するとなると流石に・・・

そもそもが図書部を通した筧の壮大なリハビリの物語でもあるわけだからTrueルートとしては
凪ルートとヒロインに分岐せず親父関連を入れたもう1本だけあれば良かったと思うのだが。
ルートが1本だけの方がナナイの行動が何処まで見通して用意されたものだったのか?とか
特定の誰かに肩入れできない羊飼いがそれでも筧と凪に手を差し伸べた時の細かい心情なども描けたんじゃないかなあ。
まあ親父の行動には肯定的にはなれないけど、栞を投げる場面はCGも合わさりなかなか良い感じでした。

メインのノーマルルートに関しては佳奈すけが一番丁寧だったかな。
佳奈すけが今みたいになった原因とかもちゃんと描かれていたし好きになる描写も長すぎず突然すぎずの良いバランスでした。

つぐみルートは細かい事考えなければ綺麗な話だと思いますよ。
花いっぱいで学園が楽しくなるかとかは考えたら負けでしょ。
ただまあ振られた会長のほうが印象に残っている時点で色々個人的には間違っている気はしますが。。

玉藻ルートは実家問題が来そうで来なかったのが逆に良かったかな、ちょっと消化不良な感じはしますけど。

千莉ルートは千莉よりも佳奈すけの告白シーンしか出てこない時点でもう。
佳奈すけの「月が綺麗ですね」から凪が出てくる一連のシーンは今作の中でも個人的に名シーンですね。

サブヒロイン勢に関してはなまじメインより魅力的なヒロインも居る分、内容もボリューム的にもちょっと物足りないけど、話としてはどれも悪くないです。
ただエピローグで付き合ってから数ヶ月後とかにあっさり飛ぶのはちょっと端折りすぎだとは思いましたが・・・むしろその間も見たいですよ。。。

シナリオ個人的評価
凪>佳奈>True4種>つぐみ=玉藻>千莉>真帆=紗弓実=水結

システム
選択肢のみの分岐。
数はそれなりにあるが該当ヒロインを選んでいく選択肢が多いので難しくは無いです。
サブヒロインも1周目から攻略可能でつぐみルートから真帆ルート、佳奈ルートから紗弓実ルート、千莉ルートから水結ルートに分岐できます。
ルートロックは凪とTrueルートにかかっており2周目以降選択肢が増え攻略可能になります。
ただ、今作のような構成なら2周目からではなく他ヒロイン全員クリア後に開放でも良かったかな。

システム面はかなり充実しているが唯一にして最大の難点が選択肢スキップが存在しない事。
マウスジェスチャーやら設定画面のテーマなど細かすぎるほどに様々な機能が用意されているのになぜ選択肢スキップが存在しない。。。
今回共通がかなり長い上に選択肢もそれなりにあるため、2周目以降はどうしても時間かかるし
Trueの4ルートも9割同じのためこちらもフルコンプにはどうしても既読スキップを多用する羽目になるのに。
今回のような構成にこそ必要だと思うのでそれだけは本当残念です。


演出面もかなり工夫されており、特に立ち絵と背景をうまく使った演出も今回の見所の1つ。
立ち絵でここまで見ていて楽しい画面をうまく作れるのは感心しました。

過去のオーガスト作品同様おまけシナリオが充実しているのも嬉しい。
でも欲を言うならサブヒロインのオマケも欲しかったか。

また作中に出てくる汐美学園のニュースサイトや図書部のHPは実際に存在するのも芸が細かいところ。
実際にメールも送れるけど図書部に届くのでしょうかw
音楽
ボーカル曲は1stOPとサブヒロインのEDが「Ceui」さん、2ndOPとトゥルーEDが「西沢はぐみ」さん
メインヒロインルートの各EDはそれぞれのヒロインの歌になっています。
ボーカル曲は良い曲が揃っていますが特にOPの2曲は良い感じ。
各キャラクターのEDでは玉藻と佳奈の曲が良いですね。

BGMは全36曲
日常の曲を中心に良曲揃い。
特にヒロインのテーマ曲には良い曲が多いです。
お気に入り曲は「ストレイトシープ」「夢飼い日和」「さざなみ椿」「君だけのDay Star」「Dear Smile」「さざなみdiary」「コル・カント-共に-」「昼星さがし」
「Piece and Piece」「追い風のDistance」「5th Step」「Sunnyday Alarm」「Comical Oasis」 「オレンジの足音」「彩日-さいじつ-」「Cosimic Shelf」
個人的キャラクター感想
白崎 つぐみ
つぐみは正直嫌いでは無いけど、他の図書部メンバーに比べると全体的に印象は意外と薄い。
Treuルートでの裸エプロンは良かったですがw

つぐみが居るから図書部が纏まっているというのはあるけど、基本的に理想を言ってそれを実現するために動くのは玉藻を中心にした他メンバーだしねえ。
良く言えばカリスマ気質なのだが、ただ同じ理想主義なら自分に能力があって自分でも動ける会長のような方が個人的には好きなんだよなあ。
桜庭 玉藻
たまたまは後半の甘えてくる所とか非常に良いですね。
最初はちょっと合わないかなと思ったのですが、プレイ後に一番評価が上がったキャラです。
ポニテも良いけど個人的には髪を下ろしている方が好きだったり。
鈴木 佳奈
一見するとただ明るい子だが実は・・・というギャップが魅力の佳奈すけ。
ギャグキャラのように見えて頭の回転も速いし図書部では実は一番大人な感じがする。
本当良い子ですよ。
付き合うまでの過程と付き合った後のイチャイチャっぷりが今作の中では一番バランス良いですね。
もっと同棲生活を見たかったというのはありますが。。
御園 千莉
千莉はいかんせん個別ルートが佳奈すけの告白の印象が強すぎてなあ・・・
後半も水結の方が印象に残っているし、付き合い出したら即EDだしといろいろな要素が重なり合って結果殆ど目立たない結果に。。
小太刀 凪
シナリオの良さも相まって後半、設定がどんどん明かされていくにつれて魅力が上がっていく凪。
オーガストの学園物なのに幼なじみも妹も居ないだと!と思っていましたが意外な伏兵でした。
昔からの知り合いで且つ妹属性持ちとはいろいろ設定的にずるい
それを抜きにしても図書部メンバーとの掛け合いは面白いしギザ様怖がる所とかも可愛くて良いですね。
設定上他ルートでの出番が少ないのとシーン数が他メインに比べ1回少ないのがちょっと残念。
望月 真帆
今作の中では一番好きなのはやはり会長かな。
今回のヒロインの中では一番乙女な感じですよ、最初から筧大好きで色々可愛いすぎる。
特に告白シーンは可愛すぎてヤバイ。
それでいて早押しの真帆やらピッチャー望月やらお茶目な面が各ルートに散らばっているのもずるい。
でももっと言えば1年以上前に筧を好きになったきっかけとか嬉野さんとの関係などももっとちゃんと知りたかった・・・
というかそれで1本メインルート作ってください。。。
いやサブでもちゃんと攻略できるだけで、もうありがたい事でオーガスト様々なのですがもっと欲が出てしまうのですよ。
本当サブにしておくの勿体無いなあ・・・
芹沢 水結
この子もサブにしておくには勿体ない位の良いキャラだったなあ。
各種イベントの司会などで出番も多いしメインを張れる逸材なのだが。。

嬉野 紗弓実
途中まで先輩かと思ってたけど同級生だったのね。。
ロリキャラは年上という変な先入観ががが
帽子を叩きつけるアクションがやたらと可愛い。
やはりサブにしておくには(ry
総評
いやー満足満足。
前作ユースティアみたいなのも悪くは無いけど、やはりオーガストと言えば学園物。
そういう意味で今作は非常に楽しみでしたが、期待通りの作品でした。

細かいシナリオ構成とかもうちょっと付き合った後の描写が欲しいなど若干の不満はありますが、図書部を中心に楽しい雰囲気の安定した良作。
こんな部なら入りたいと思わされている時点でもうどっぷり作品に浸かっていましたね。
過去作に比べると若干SF面が薄めですが劇的な事件などなくても充分楽しめました。

ユースティア以前のオーガスト作品が好きな人にはオススメ。
シナリオ:17 システム:16 キャラ:18 CG:18 サウンド:18  87点 A+レベル  
お気に入りキャラ:望月 真帆 最初から好意ダダ漏れで可愛い会長

作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します
発売日
2013-1-25
メーカーHP
オーガスト

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system