始めに

前作、FESTA!!はちょっとアレな出来だったが
今回は3Daysに近い世界観なので事前期待は大

それではレビュースタート

シナリオ
個別含めてほぼ1本道であることを除けばかなり良い出来。
1本道ではあるけど全体のボリュームはかなりあります。
日常とバトルが程よく混ざり良いタイミングで入れ替わったり
クロスビジョンで様々な視点からストーリーを追って
いけるのでスイスイ進められるかと。
続編というわけではないけど前々作3daysと世界観が同じため
3daysをプレイしてからやると話がよりわかるかも。
システム
今作で初登場のクロスビジョンシステムが斬新。
ひとつのストーリーを別キャラでの視点で見ることが出来るため
より深くシナリオを深く楽しめることができる。
今までの他作品でも別視点に切り替わって進行する作品は多々あるけど
この作品での特徴はいつでも見れる+見なおせるところかな。
ストーリーが進むたびに開放されていき、開放さえされてしまえばあとは
好きなタイミングで見ることができる。
極端な話をすればエンディングまでまったく見ないことも可能。
ただやはりおススメとしては開放されたらすぐ見るのがわかりやすくていいと思うかな。
音楽
OP、挿入歌が「彩音」さん、EDが「Asriel」
今回ボーカル曲含め音楽がとてもいいです。
バトルシーンの曲など名曲多数。
お気に入り曲は今回ちょっと多いですが
「Lunatic Tears...」「忘却の剣」「穢れ亡き夢」
「見よ、我が剣[こころ]は未だ折れぬ!」「玄月落魄」「聖詩篇666 〜The Last Testament〜」
個人的キャラクター感想
水奈瀬 ゆか
これは完全に好みが分かれるキャラだね。
依存系、幼なじみ、ちょっとヤンデレ
これらがダメな人にはきついと思う。
逆に好きな人は物凄く好きになれるキャラだとも思う。
個人的は今作で一番のヒットでした。
ただ、しいて言えばもうちょっとでいいから先頭で活躍させて欲しかった・・・
草壁 美鈴
3Daysにも出てきた草壁一族のヒロイン
戦闘シーンでの活躍とか見るとこちらがメインヒロインっぽく見えるよね
戦闘シーン全般格好良いが特にイラ、操戦は良い
あと1回目のえちぃシーン後の展開は斬新だと思った。
橘 菊理
最初スケッチブックで会話ってのがどうかと思ったが
プレイしてみると違和感無いと思った。
あとクリアした人はわかると思うけど、いろんな意味で今作最強w
広原 雪子
Lassおなじみの広原一族。
好み云々ではなく攻略キャラにする必要は無かったような気が。
雪子の相手は駆じゃないだろと。
そしてクロスビジョン「死闘」は今回の中でも屈指の名シーン
百野 栞
逆に栞は攻略キャラにして欲しかった。
キャラの割りにちょっと出番も少なかったしもったいない。
総評
全ての面において高水準な作品。
学園物、バトル物どちらとしてみても楽しめます。
唯一残念なのが個別ルートの少なさ、実質9割が共通です。
ルートによって最終戦の展開が変わるとかだったらなお良かったのだが・・・
でも萌えも燃えも十分にある良作です。
また気になる設定や伏線もちらほら出てきたので次回作もこの路線で行って欲しい。
シナリオ:17 システム:18 キャラ:18 CG:18 サウンド:19  90点 A+レベル 
お気に入りキャラ:水奈瀬 ゆか 幻燈結界から出たくないと思った人は他にもいるはず

レビューに戻る

inserted by FC2 system