シナリオ
杏子、こねこ、聖の個別に関して言えば神使がなぜ3人に憑いたかなど物語の真相に迫るような設定などは
それぞれ最低限しか触れずあくまでも中心はヒロインとのイチャイチャ。
神通力も話に関係するとは言え、どちらかというと発情によるエロのほうに活かされている感じがする。
伏線の回収はラストのエピローグルートにまとめている為、各個別は思っていた以上にニヤニヤできましたね、いいバカップルでした。
青梅、沙菜ルートは前3人よりは真相に近づきますがそれでもストーリー上の割合としては少なめ、やっぱりイチャイチャしてます。
ただ、この2人はバカップルを通り越して夫婦レベルでしたがw

全員クリア後に開放されるエピローグルートという名の千夏ルートですが
全ての伏線もちゃんと回収しているので謎も残らないし部分的に見れば盛り上がる部分はあるものの終わり方がイマイチ。

各ルートから来たヒロイン全員で力を合わせて千夏救出に立ち向かうのは燃えるし、何より今までのルートで行ってきたことがちゃんと活かされているのが良い。
トゥルールートにありがちな他ルート軽視な作品と異なり、今までの全ルートに意味がありラストに繋がっているのは高評価です。
とまあ、ここまでならラストに相応しい感じなのですが、
いかんせんヒロインの活躍に対して主人公が活躍する場が殆ど無いせいでラストがイマイチ盛り上がりに欠けるのが難点。
終わり方もどうせならもっとスッキリと終わって欲しかったかなと。

可愛いメインヒロインが揃っている中でサブ勢も濃いキャラ揃い
その中でも聖大好きな神使長が良いキャラすぎでしたw

逆にオカ研の2人、特に序盤の小巻はちょっとウザかったかな。
某トルティア姉妹風のノリにしたいのかもしれないけど、単に空気の読めないキャラになっており笑えるどころかイラッとしかしない始末。
この手の掛け合いは絶妙なバランスが必要なんだなと改めて思いましたね。

シナリオ個人的評価
聖>青梅>杏子=こねこ=沙菜

システム
分岐は選択肢のみ。
殆どが分かりやすい2択なので難しくは無いです。
攻略には一部ルート制限がかかっており、初回は杏子、こねこ、聖のみ
2周目以降から青梅、沙菜ルートに入れるようになり全員クリア後にエピローグルートが開放されます。

演出、システム面は安定のいんどみる製なのだが、最近は他作品が大分進化しているので前ほどのインパクトは無いかな。
ただ、次回作にはアニメのように見える新演出「E-mote」が搭載されるとの事なので今後に期待出来そう。
音楽
OPは「NANA」さん、EDは「新田恵海」さん
どちらも凄く良いという感じでは無いけど悪くない曲です。

BGM曲数は30曲。
様々なバリエーションの曲があり、こちらも悪くはないという感じです。
お気に入り曲は「神がかりクロスハート!」「平穏に弾む心」「Hop Step Dive」「柔らかな夕日に照らされて」「沸き立つ心」「絆の力」
個人的キャラクター感想
七咲 杏子
わんこ可愛いよわんこ!
撫でまわしたいですよ。
個別でのイチャイチャバカップル振りもグッド。
神楽坂 こねこ
序盤は杏子ラブなこねこも個別では物凄いデレデレに。
序盤とのギャップが良いですね。
エピローグルートでも凄かったですし、これまた可愛い子ですよ。
汐崎 聖
普段は弄りキャラなんだけど、実はドMという素敵キャラ。
というか個別入ってからの聖が可愛すぎてヤバイ。
シナリオの良さもあり個別で1番評価が上がったキャラです。
宮乃 青梅
青梅さんは序盤から同棲生活なので恋人というよりも夫婦レベルの雰囲気。
他とは違う甘々新婚みたいで良いですね。
狐塚 沙菜
メイン5人の中で一番最後にクリアしたはずなのに1番印象に残っていない沙菜さん。
別に悪いキャラではないんだけど個別で千夏の印象が強かったせいかなあ?
1番印象に残っているのは序盤のお茶漬けのシーンだし・・・
千夏
隠しヒロインである千夏も物凄く一途で可愛いキャラなのですが、
エピローグルート自体が短い上に伏線の回収が中心になっているため、絡みが少ないのが非常に残念。
まあ、隠しヒロインがメイン以上に目立つのもどうかと思うし他のメインヒロインほどとは言わないけどもう少し出番が欲しかった。。
総評
原点回帰を謳っているだけあり、雰囲気としては結い橋などに近い感じ。
逆に前作HHGのような作品を期待していると肩透かしかも。
(HHGは作品単体としては面白いがういんどみる作品としてはやや異質だし・・・)

ずば抜けて良いわけでは無いけど良いキャラ揃いである種の安定感がありキャラ萌えゲーとしてはなかなか。
イチャラブ好きで気に入ったキャラ居れば満足はできるかと。

シナリオ:14 システム:15 キャラ:17 CG:16 サウンド:13  75点 Aレベル  
お気に入りキャラ

七咲 杏子:まさにわんこ

汐崎 聖:弄り弄られの良い関係


関連商品

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system