シナリオ
キャラによって展開や出来に差はあるけど、どのルートもハイレベルなイチャラブ完備なのは非常に嬉しい。
エピローグもすぐ終わりというわけではなく、それなりに量があり各キャラ甘々に描かれているのも好印象。

一番良かったのは風花ルート。
付き合いだす前のもどかしい感じでニヤニヤ、その後付き合いだしてから甘々バカップル振りでニヤニヤと
キャラ補正も大きく終始破壊力の高すぎでした。
それでいて終盤の展開は全員活躍する熱いシナリオで締めも非常に纏まった良い終わり方。
ある意味王道とも言えるルートです。

沙織先輩のルートは真相に一番深く突っ込んだシナリオで先輩のメティスに関することからエリに関わることまでキッチリ描かれており
普通に良い話。
ラストのCGとかも意味深でしたね。

・・・ですが、そんなものを全てぶっ飛ばすような数多くの変態テキストがこのルートの真骨頂w
中庭とか遊園地のシーンではリアルに茶吹きましたww
危なくキーボードが壊れる所だった・・・
あの予想の斜め上とかそういうレベルじゃないテキスト回しはまさに異次元攻撃www
どう考えてもこのシナリオ書いてるのJ・さいろーさんですよね、素晴らしい変態(褒め言葉)ですよマジで。
もう「くるくる」って見るとエロイ連想しか出来なくなったww

美汐ルートは付き合いだすまでが早いので他に比べると恋人同士のイチャイチャが多めに楽しめました。
終盤も風花ルートに並んでバトルが多く、なかなかにぶっ飛んだ展開で面白かったです。
折角の能力設定なのだから、あのくらい弾けてるルートはやはり必要ですよね。

琴羽ルートは付き合いだすまでのやり取りとそれに伴う他ヒロインが不自然だったり
終盤がややあっさりした展開というのは気になりますが、その分バカップル度は半端じゃないです。
もうエロエロバカップルを見れただけで充分。

まなみルートはどちらかというとヒロイン同士の掛け合いのほうが印象に残っている感じ?
まあキュン死するくらいにはニヤニヤしてましたが、終盤はまなみが主人公みたいですし。
あとこのルート風花スキーとしてはちょっと辛かったよ・・・
それとこのルートのみ唯一セカンドの名前が明確に出なかったのも残念。
ああいう能力に名前付いちゃうような展開大好きなのでw他ヒロインはその点良かったですが。

オススメ攻略順は難しいですが琴羽→まなみ→(沙織or美汐or風花)という感じかな。
後ろ3人は正直どういう順番でも良い気が。
色々ネタバレを避けたいなら沙織先輩ラストが良いし、ED曲的に考えるなら風花か美汐ラストという所でしょうか?

シナリオ個人的評価
風花>沙織=美汐>琴羽=まなみ

システム
選択肢のみの分岐。
数自体はそれなりにあるけどほぼわかりやすい2択なのでそこまで難しくは無いです。

システム面も選択肢スキップが欲しかった以外は特に問題も無く。
一応シーンスキップはあるけど、選択肢がそれなりにあるので2周目以降は選択肢スキップがあればより快適だったかなと。
あと気にならなかったけど未読スキップもないですね。

演出面では立ち絵がテキストの途中でかなり頻繁に切り替わり、さらに差分の多さが半端じゃないので通常会話でも充分萌えて楽しめます
それこそ時間さえあった全部オートで進めたいくらいでした。
音楽
OPは「NANA」さん、風花、美汐ルートEDは「AiRI」さん、琴羽、まなみ、沙織EDは「佐藤ひろ美」さん。
まずOPが物凄く格好良い曲でとても良いです。
ムービーとあわせて非常に爽快感がありました。
ED曲も琴羽、まなみ、沙織側はしっとりとした感じ
風花、美汐側は激しい感じと種類は異なりますが2曲とも良い曲です。
サントラが早く欲しいですね。

BGM曲数は20
曲。
作品のボリュームに比べ若干曲数は少なめですが、「それぞれの決意」のような決め曲を中心に良曲が多いです。
クロシェットは毎回決め曲が用意されているのが嬉しいですね。
お気に入り曲は「ExplorerWorld」「Believe in You」「愛乞う者」「無防備なSmile」「爽やかなる紅炎」「気ままなマーメイド」
「風紀委員のお仕事」「ようこそ上ヶ瀬へ!」「それぞれの決意」「覚醒の刻」
個人的キャラクター感想
姫川 風花
風花可愛いよ!風花!
何でしょうか・・・この可愛い子は・・・
パフェ食べてるCGとか可愛すぎてヤバイ。
というかどのルートでもいちいち行動が可愛すぎるんですけどw
何度萌え殺されたか・・・
気が付くと個別ループしたくなる恐ろしい子ですよ。
祐天寺 美汐
みーこお嬢様可愛いよ!みーこ!
風花の可愛さが尋常じゃないだけでみーこもトップレベルに可愛い。
特に素のみーこは菜緒先輩でなくても弄りたくなる可愛さです。
沖原 琴羽
琴羽オシャレ可愛いよ!琴羽!
これはとても良い幼なじみ。
自分のルート内でのバカップル振りはもちろん、他ルートでもいろいろオイシイ場面もあり特にみーこルートのオシャレマスターには笑ったw
ただ、マーメイドにもう少し活躍の場があればなお良かったのだが・・・
速瀬 まなみ
まなみちょいツンデレ可愛いよ!まなみ!
頭撫でられている途中、言葉とは裏腹に心の中では喜んでいるのが可愛い。
そしてクロシェットの妹は毎度毎度エロくてけしからんですな。
宇佐美 沙織
先輩エロイよ!先輩!
胸が無くても後ろで(以下自主規制)という感じで色々エロイです。
異次元攻撃が目立ちますが、猫語とかイチャイチャっぷりとか普通に可愛い先輩なんですけどね。
おっぱいの差がキャラクター性能の差ではない事を証明してくれましたw
総評
萌えたー燃えたーエロかったー
そしてニヤニヤが止まらないw
これは素晴らしい出来でした。
かみぱに!やあまつみも好きだけど、やはりクロシェットは神様ラインより魔法・能力ラインの方が設定的にも好みだなと。

そして相変わらずサブキャラに良キャラを配置しますね。
本当、智は何で攻略できないの???
菜緒先輩も最初はさほど興味なかったのですが、各個別を進めていくうちにドンドンきになるキャラになっていったし・・・
やはりFD要員なのか・・・

ぽち、にゃおのサブキャラ攻略があるには越したこと無いですが単純にヒロインのその後が見たいという意味でFDは欲しいです。
まなみとかエピローグ後どうなるかとか凄く気になるし、もっとメインヒロインのイチャイチャを見たいです!

いやーキャラは可愛いしCGは綺麗だしメティスも良い感じにシナリオに絡んできて面白かったしと綺麗に纏まった良い作品。
能力者のバトルがメインではないのですが各種メティスの設定や使い方も面白かったのも大きいです。
そしてまさかここまで全キャラでイチャイチャ、ニヤニヤ出来るとは・・・
上質のキャラ萌えゲーなのでそのあたりが好きな人はぜひ。
シナリオ:17 システム:17 キャラ:19 CG:19 サウンド:17  89点 A+レベル  
お気に入りキャラ:姫川 風花 いろいろ可愛すぎてヤバイ

作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します

発売日
2011-05-27
メーカーHP
クロシェット

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system