シナリオ
調理研究会と学食の再興と学園祭までが共通で学園祭以降が個別です。
調理研究会がメインという事もあり、様々な料理CGが度々登場。
プレイ中にお腹が空くのはきっと仕様w

主人公の大食い設定も共通、個別問わず生かされており、ご都合主義と言われようとも良く纏まっています。
(大食い設定以外にも今回の主人公とその一族は人間離れしすぎているけど・・・)

ただ、柚南ルート以外のルートではきっちり柚南を振るシーンが用意されているのが柚南好きとしてはちょっとツライ。
しかもその後のCGまでちゃんと用意しているのがまた何とも。
今回柚南以外のヒロインもかなり魅力的なのがせめても救いかなあ、そうでなければ柚南ルートループもありえた。

なので柚南好きな人は柚南を最後にするのも1つの手。
そうでなくても先に真彩ルートをやっていた方がみのりんの態度の違いがわかって良いかも。

個別で1番良かったのは鈴乃ルート。
他にも増して山も無くイチャイチャしてるだけだが先輩が可愛いので問題なし。
特に部長決定戦は非常に面白かった。
OPムービーに卒業式のCGがあったから卒業式まではやると思っていたけどまさか後半数クリックで季節飛ばすとは思わなかった・・・
途中にあった瑞希との味覚訓練とか面白そうだっただけにその辺りがは少しくらいは見てみたかったかも。

柚南ルートはまさに普通。
幼なじみから恋人になる過程とその後立ちはだかる壁を2人で乗り越えるところなどまさに王道。
王道ゆえにニヤニヤできるところもあります。

林檎ルートも比較的普通のルート。恋人になった後に問題に立ち向かうという形。
ただ他校との料理対決があっさりカットされたのは少し残念。
ぐーにゃん無双をぜひ見てみたかった。。

真彩ルートは他とちょっと雰囲気が違ったかな。
ケーキフェスまではともかく後半は他ルートほど料理関係なくなるし、みのりんの小細工がしょっちゅう出てくるしである意味他とは違う面白さでした。
まさか男同士の熱い戦いが最後に来るとは思わないわ。
本当、真彩ルートのみのりんは悪役にしか見えないですw

シナリオ個人的評価
鈴乃>柚南>林檎=真彩

システム

分岐は選択肢のみ。
判りやすいものばかりなのでの望みのルートに入るのは簡単。
システム面もバックログからの巻き戻し、ジャンプができるなど一通り以上を完備しているのが地味ながら良い点です。

音楽
OPは「AKKO」さん、ボーカル曲は1曲のみ。
BGM曲数は18曲。
BGMの名前が料理に関するものになっているのが特徴的なくらいで
曲自体はどちらも特に印象には残らない感じでした。
個人的キャラクター感想
鞍月 柚南
安定の王道幼なじみキャラ。
朝起こしてくれるのはやはり幼なじみとして必須ですね。
最初は殆ど料理できないけど、自分のルートはもちろん、林檎ルートでも最後はちゃんと料理できるようになっていたのもなかなか。
普段の妄想っぷりも含め可愛い子です。
新宮寺 林檎
最初から好意が漏れているツンデレさん。
基本的に夜彦大好きっ子なので恋人になった後のバカップルに近いデレっぷりは良いですよ!
白糸 真彩
最初はやかましいだけの子でしたが、個別に入れば可愛く思えてきます。
でもあの甘さ満載料理は流石に無理だろw
深海 鈴乃
頼れる優しい先輩。
こういう可愛い先輩は大好きですのでイチャイチャバカップル振りが多い個別ルートはかなり良かったですね。
総評
派手さは無いけど無難かつ安定の作品。
今作は原画に「REI」さんが参加しているのは個人的に嬉しいです。
良くも悪くも期待を裏切らない「あてゅ・わぁくす」らしい作品でした。
これで「あてゅ・わぁくす」作品も最後かと思うと少し寂しいですね。

パロネタ、メタネタなどが少なくない頻度に入ってくるのは相変わらず、この辺りを許容できない人は少し厳しいですかね。
ベテランには物足りないかもしれませんが何も考えず気軽にプレイするにはもってこいの作品。
基本を押さえた作品なので初心者の方にもオススメです。

最後に2011年12月で解散した「あてゅ・わぁくす」ついて少しだけ。

管理人が今までにプレイした「あてゅ・わぁくす」作品は
「オトメスマイル」「夢みる恋の結びかた」「Cure Mate Club」「放課後キッチン」の4本。
管理人が「あてゅ・わぁくす」作品に対して持っているイメージは共通して中の中に来る作品。
それ以上でもそれ以下でも無く、毎回良くも悪くも外さない作品という感じです。
(強いて言えばこの中では「Cure Mate Club」が1歩飛び出ているかな)
決して良作、大作にはなりませんが、それでも安心して買えるメーカーだったので今回の解散は少し寂しいですね。

シナリオ:14 システム:14 キャラ:16 CG:17 サウンド:10  71点 B+レベル  
お気に入りキャラ:鞍月 柚南 THE王道幼なじみ

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system