シナリオ
今回は誰とも恋人になっていない状態の21話からスタート、そこから28話までが新しい共通ルートになっています。
28話の選択肢で4人に分岐して29話〜31話が今回ヒロインに昇格した4人の個別という感じ。

全体を通して
1〜10話:恋色空模様1部
11〜20話:「神那島クルセイダーズ」編

本編メインヒロイン勢が
21〜23話:恋色空模様2部(個別ルート)
24〜26話:「after happiness」編(アフタールート)

今回の昇格メインヒロイン勢が
21〜28話:「extra hearts」編 共通ルート
29〜31話:「extra hearts」編 個別ルート
という感じになっています。

各シナリオの簡単な感想。

・「after happiness」編 個別ルート 24〜26話

・佳代子ルート

美琴との小姑問題をもっと引っ張るかと思いきやそうでもなく、普通にイチャイチャしているだけのシナリオ。
可愛い佳代子を堪能できます。

・聖良ルート

誠悟は頑張ってたけど、ここまで来たら2人で力を合わせて立ち向かう感じにして欲しかった。
聖良は相変わらず可愛いが新しい問題が半分以上を占めるのでイチャイチャは少ないのが難点。

・彩ルート

本編ヒロイン勢では唯一文化祭があるルート。
本編同様シリアスとは無縁の、まったりのんびりした話で安心仕様。

・静奈ルート

イチャイチャラブラブエロエロしているルート。
本編のメインヒロイン勢はFDなんだから皆こんな感じでよかったのに・・・

・美琴ルート

途中まではまあ良いとしてもラストがおかしい。
結局何も終わっていないし本編終了時から何も変わっていない。
両親への報告が今回のメインじゃないのかね。。

・「extra hearts」編 共通ルート 21〜28話

新しい共通ルート的扱いのこの部分ですが、今回ヒロインに昇格した4人それぞれに焦点を当てつつ、廃校問題後の日常が描かれています。
秋祭りや試験、そして本編に無かった文化祭などもあり楽しい日常でした。
まあ要らん小物が出たりはしましたが・・・
誰ともくっ付いていないとは言え「神那島クルセイダーズ」編の後なので全員の好感度は高くプチハーレム状態です。

・「extra hearts」編 個別ルート 29〜31話

・優喜ルート

ゆっきーとのイチャイチャが堪能できるルート。
他ルートにありがちな変なシリアスがない分、普通に楽しめました。

・藍子ルート

とにかく1日お兄ちゃんが破壊力高すぎてヤバイ。
こんな妹がいたらそりゃもうね。
ただこのルートは終わり方が・・・選択肢でも何でも良いので単独のEDも欲しかった。。

・真智子ルート

本編で良い印象の無かったまっちゃんですが、個別ではかなり可愛いところを見せてくれました。
29、30話はなかなか。
しかし31話が聖良23話の焼き増しなのがかなり勿体無い。。
聖良ルートに比べるとかなり軽いしギャグ寄りだけど殆ど同じ展開を入れる意味は無いと思う・・・

・清美ルート

シナリオ的には目の前のゴールに物凄く遠回りしてたどり着いたような感じですが
デレた清美さんを見て今までとのギャップでニヤニヤできるルートです。

そして全ルートクリア後に追加される卒業式ですが、静奈さんの演説に加え、EDの演出と歌など
とても良かったと同時にああ終わりなんだなあとちょっと切なくなりました。。。
さらに言えば誠悟達の卒業式も見てみたかったかなあとちょっと思ったり。


全体を通して良くも悪くも本編と同じノリと雰囲気。
相変わらず皆でガヤガヤやっている日常を中心にシリアス部分が若干混ざるという感じですね。

システム
「extra hearts」編のヒロインは28話の選択肢1回で分岐なので攻略はあって無いようなもの。
また
開始時は「extra hearts」編固定のため、本編ヒロインのアフターは最初から選択出来ないので注意。
28話の選択肢通過後、タイトルのSTART選択で本編ヒロイン勢の各24話が選択できるようになります。
上記以外の攻略制限は特にありません。
そして全員のEDを見るとシナリオ選択画面で卒業式が追加されます。

演出は本編同様のクオリティでグリグリ動きまくります。
今回はメインとなるキャラも多いので本編以上に賑やかです。
また立ち絵鑑賞は今回も健在。
今回面白いのは音楽鑑賞モード。
ボーカル曲3曲のムービーに加え、本編のOP2種も鑑賞できます。
特に個人的には本編の2ndOPが好きに見れるのは嬉しい。
本編のBGMが無いのは少し残念だが今回の新BGMは鑑賞でき、一部BGMにはミニゲームまでできるという無駄に細かく凝った仕様になっています。

システム面も本編と同じですが、まったく同じなため今回メインヒロインに昇格したヒロイン勢が
その他女で一まとめになっているため個別で音声設定が出来ないことが若干気になったかな。
音楽
OPは「Duca&UR@N」、通常のEDが「霜月はるか」さん、ラストの卒業式EDが「Duca」さん。
BGMは本編+新曲4曲
今回もボーカル曲がどれも良曲揃い。
明るくノリノリなOPも良いし通常のEDも良し、そして卒業式に流れた「僕らの日々」はスタッフロールの演出も相まってとても良かったです。
個人的キャラクター感想 あはえはヒロインVer
橋本 優喜
ゆっきー可愛いよゆっきー!
今回ついに攻略キャラになって嬉しい限り。
周りが規格外のキャラ揃いだから普通に可愛いのはある意味貴重。
シナリオも普通 に良い感じでした。
三木 真智子
本編ではさほど興味も無かったけど巫女さん姿はやっぱり反則。
やはり外見が変わると印象もだいぶ変わりますね。
毛内 清美
清美さんも本編ではほとんど興味無かったけど
付き合ってからが普段とのギャップで破壊力高いです。

中西 藍子
いちいち行動が可愛くてイカン、今作の中でも抜群に癒される癒し系な子。
でもそれゆえにやはり単独EDも欲しかった。。。
総評
本編の良いところも悪い所も合わせて持ってきている感じの作品。
開始早々、ああ懐かしい感じだなと思いましたね。
FDというよりは続編に近いくらいのボリュームですが、時間が気にならないくらい楽しめました。
起動時間見たら33時間半くらいなので実質30時間くらいだったのかな、本編の7割のボリュームというのは結構正確です。

今回昇格したヒロインそれぞれに共通込みでちゃんとシナリオがあり、それでいて本編メイン組も疎かになっていないのが素晴らしい。
ボーカル曲も新曲3曲だしムービーも新規、そして何故か音楽鑑賞の所にミニゲームがあったりと変なところまで凝っていましたね。

ただ、気になったのは1枚絵がエロ系に片寄っていた所。
SD絵は結構豊富なのですが佳代子、聖良、彩に至っては通常のCG1枚も無いし、それ以外でも1〜3枚あるか無いか。
せめてエピローグには全員1枚絵出して欲しかった。。

本編が好きだった人なら同じノリで楽しめます。
特に本編で何で攻略できないんだよと嘆いたゆっきー好きな人にはオススメ。

シナリオ:16 システム:16 キャラ:17 CG:15 サウンド:17  81点 A+レベル 
お気に入りキャラ

篠原 聖良:今回はオチ担当になりつつあるw

服部 彩:相変わらずわんこ可愛い

橋本 優喜:普通に可愛い

中西 藍子:頭なでなでしたいです


作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します

発売日
2011-10-28
メーカーHP
すたじお緑茶

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system