シナリオ
共通部分から非常にクオリティが高く、ソアリング部に入りグライダーの修復、そして実際に空を飛ぶなどかなり盛り上がります。
正直ここだけでも青春を堪能することが出来ますね。
結構ボリュームはありますがテキストも読みやすくサクサク進めます。

個別ルートは全体的にレベルは高いもののルートによっての差が大きい感じ。
特に良かったのは天音と小鳥ルート。
天音ルートは昔のソアリング部の話を交えつつの天音とイスカの話。
特にタイトルにもかかった最後の終わり方は非常に綺麗でした。

このルートはラストにするのがオススメ。

小鳥ルートは他ルート以上に青春しているルートだった印象。
大空の告白や街を去る小鳥を自転車で追いかける所などなど良イベントが多数。
そして様々な人が一丸となって飛ぶのに協力してくれたモーニンググローリーは最高に盛り上がりました。
また同じモーニンググローリー内で天音ルートのイスカのCGとこのルートの小鳥のCGが対のようになっているのはなかなかニクイです。

風戸姉妹のルートは天音、小鳥ルートほどの盛り上がりは無いけど
想いが引き継がれていく亜紗ルート、姉妹で空を飛ぶ依瑠ルートと個人的には結構好きです。
ただ強いて言えば
依瑠ルートが姉妹ルートになっているので依瑠単独のEDも欲しかったかな。

あげはルートは今作の中で一番スッキリしないルート。
あげはのトラウマでやりたい事は分かるけど正直あそこまで引っ張るような内容ではなかったというのが率直な印象。
また引っ張りすぎたせいで恋人としてのイチャイチャしているイベントが他に比べ少ないのも難点。
あげは自体は非常に良かったのにシナリオが変に捻った方向に行ったせいで典型的なキャラの魅力がシナリオで消されたタイプ。
他ルートでは物凄く良いキャラなんだけどねえ。。

シナリオ個人的評価
天音=小鳥>>>風戸姉妹>>>あげは

システム
選択肢のみの分岐。
数も少ないので攻略は簡単。
1周目は小鳥、あげは、亜紗ルートのみ攻略可能。
小鳥ルートクリア後、天音ルートが、亜紗ルートクリア後、依留ルートが開放されます。

システム面は基本的な物は揃っているので不足は無い。
ただ、共通がかなり長いので選択肢スキップは欲しかったかも。

あと特典の追加パッチで全員に1シーンずつ増えるのは嬉しい仕様でしたね。
音楽
1stOP兼挿入歌兼EDに「霜月はるか」さん、2ndOP兼挿入歌に「茶太」さん
ボーカル曲2曲ともとても良い曲でOPはもちろん要所要所の盛り上がる箇所で挿入歌で流れるのも非常に良かったです。

BGM曲数は25曲。
シナリオの長さのわりには曲数はそこまで多くないかな。
その中でも作風に合った明るい曲が多い印象。
お気に入り曲は「Perfect Sky」「Precious Wing」「Sky Sound」「Brightening Way」「Cheerful butterfly」
「It's a simple style」「Pure Glider」「Sweet,on your side」「Over the top」
個人的キャラクター感想
羽々音 小鳥
愛すべきくーるびゅーちーさん
最初のちょっとツンツンした感じもチョろくて可愛いけど
中盤以降のデレデレした姿はもっと可愛いですねw
後半どんどん成長していく姿も素敵です。
姫城 あげは
とても良い幼なじみ・・・なんですが、自分ルートでのシナリオがネック。
シナリオがもう少し普通の感じだったら。。。
他ルートでは本当頼れるいい女だけに勿体無いですね。
望月 天音
天才で良い大人なのに子供っぽい言動が可愛い天音先輩。
天然で残念な行動もまた魅力。
エア彼氏事件を筆頭にエロサイトで勉強したりなどなど楽しいイベントが多数ありました。
風戸 亜紗
依瑠ちゃんとは違って最初から好意的な亜紗ちゃん。
こんな可愛い後輩に懐かれたらもうね。
妹の依瑠ちゃんも可愛いし姉妹揃って良いキャラでした。

風戸 依瑠
亜紗ちゃんとは違って最初はクールな依瑠ちゃん。
でも後半好意的になってくるにつれ可愛さが跳ね上がりましたね。
シナリオが進むにつれて考え方が変わっていく姿も良かったです。

総評
空を目指した若者たちの青春物語。
いやー素晴らしい青春ですね、こんな青春を送ってみたかった・・・
シナリオもキャラも高水準で纏まっており完成度が高いです。

魔法も特殊な力などファンタジー要素の無い作品としては非常にハイレベルな作品。
可愛いヒロインと眩しい青春を送れます。
初心者から玄人までオススメできる1本です。

シナリオ:18 システム:16 キャラ:18 CG:17 サウンド:18  87点 A+レベル  
お気に入りキャラ:姫城 あげは 幼なじみは頼れるいい女

作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します

発売日
2012-05-25
メーカーHP
プルトップ

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system