シナリオ
何と言うか非常に中途半端、全体的にClover Pointの様なシナリオを期待していると肩透かしかも。

今作で一番良かったのはマーガレットさんかな。
4人クリア後というルート制限がかかっているだけあり、シナリオ、演出面含め一段上。
全体の伏線を拾いつつ綺麗にまとまったシナリオ。
エピローグに余韻がもうちょっとほしかったけど、それでも今作の中ではかなり良い部類でした。

マーガレットさん以外の4人はまあ、どれも似たり寄ったり。
共通して言えるのは、どのルートもエピローグの入り方が唐突。
一山越えたーですぐにエピローグ入るのは止めて欲しいです。せめてスタッフロール後にエピローグ持って来るとかしてほしいところ。
あと今作の主人公はどうにも精神年齢が低いのでイラッとする場面も多かったな。

茉莉ルートはクロポの夜々とは違う方向性にしたいというのはわかったけど、どうにも中途半端。
実妹が恋人という関係性を最大限生かせているかというと疑問。
似たような双子同士の恋愛の「朝凪のアクアノーツ」(こちらは姉と弟だが)みたいにガッツリ描くわけでも無し、スルーするわけでも無し。
母親とのやりとりはまあ良かったけど、結局そこ止まり。
両親の関係性や周りの反応などいろいろあると思ったのだけどねえ・・・
ただマーガレットの使い方が一番好きなのはこのルートだったり。
他がひどいというだけかもしれないが・・・

美桜ルートは殆どマーガレットに関連していない分、一番普通の青春物っぽい。
ただその分内容が薄い気はするし印象に残るシーンが少ない。。。
むしろ一番印象に残っているのはエロシーンとかもうね。

なのはな、蓮ルートはどちらも終盤の展開が急すぎ。
別にハッピーエンドであることに文句は無いし、ご都合主義も嫌いじゃないがあれは無いんじゃない?
特に蓮ルートは取って付けたかのような急展開と解決法
正直このルートのせいでマーガレットの力がどの程度まで万能なのかがわからなくなったよ。。

なのはなルートだって、父親を絡めるならもっといくらでも方法はあったように思えたけど。
あ、なのはなルートのサッカーについてはもう突っ込みません。
数年現役から離れていたのに数週間で部内トップレベルのストライカーとかwエロゲ主人公スゲーで流しましょう。

シナリオ個人的評価
マーガレットさん>茉莉>美桜>なのはな>蓮

システム
選択肢のみの分岐。
Meteor作品でおなじみなのか、最後の選択肢のみで分岐するので攻略はあって無い様なもの。
攻略制限はマーガレットさんのみ。他4人クリア後に選択肢が追加されます。

システム面は基本的なものが揃っており、特に特筆すべき点は無い。
管理人は発生しませんでしたが、途中で進めなくなるようなバグもあるらしいのでパッチはあてておいたほうがよさそうです。
音楽
OPは「Rita」さん、EDは「西沢はぐみ」さん。
EDは曲自体はいいのだが、マーガレットさんのEDしか流れないのが勿体無い。
ほかのヒロインにもED曲がほしかった。

OPは何と言うか普通。

BGM曲数は20曲
比較的静かな曲が揃っている感じ。
ただ、さほど印象には残らず。
個人的キャラクター感想
此花 茉莉
よるよるとは違うタイプですが、とても可愛いです。
特にジャスミンクール時と普段の甘えっぷりのギャップが素晴らしい。
これは良い妹だ!
逆にこのギャップが受け入れられない人には厳しそう。
大浦 美桜
ちょっと手の出る幼なじみかと思いきやまさかまさかのエロ担当。
6回目のシーンはもはや某誰かを思わせるようなテキストで吹いたw
みおう=美桜=みさくらって考えると意図的なんだろうな・・・
薬師寺 蓮
蓮姉さんの一途っぷりは個別ルート中でも唯一良いなと思える所でした。
それだけに、もっとイチャ系イベントがあれば良かったのに。。。
緑川 なのはな
物凄く個人的な感想ですが、なのはなは好きになれなかったですね。
絵とか声がダメというわけではなく、何と言うかどうにもあざといというかあからさまという感じがして終始いろいろ無理でした。
同様かどうかはわかりませんが、母親の千鶴子さんもダメです。
まあ大多数は普通に健気で可愛い後輩と見れるんじゃないでしょうか。
マーガレットさん
帽子の下はちっちゃ可愛い子でしたw
体験版で初めて見たときはちょっとびっくりでしたね、カステラで餌付けしたいです。
逆に正体については別に隠す気もなくプレイ途中で気付く為、さほど驚きはなかったですが。。
総評
悪くは無い、けど良くも無い。何と言うか普通。
シナリオはマーガレットさんゲー、キャラは茉莉ゲーという印象。
ビジュアル的には凄く良くなっているしエロもMeteorらしく通常の純愛系萌えゲーに比べると充実していたりと良い点はあるけど
シナリオが若干ついていかなかったか。


キャラも茉莉は妹だし美桜、蓮、なのはなは幼なじみとマーガレットさん以外は何気なく近い関係のキャラで固まっているんですが
その割には幼なじみ勢がイマイチヒットしなったのが残念。
茉莉が圧倒的に可愛かったせいですね。

Clover Pointみたいに突き抜けた部分がなくなった分、かなりマイルドになったが
シナリオも奇跡ありきのご都合主義に寄ったため、ちょっとエロ濃い目で普通のキャラ萌えゲーになった感じ。
ある意味無難ともいえるので初心者向けとしては良いかもしれません。
シナリオ:13 システム:11 キャラ:15 CG:17 サウンド:13  69点 Bレベル  
お気に入りキャラ:此花 茉莉 普段とジャスミンクール、どちらも可愛いわ

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system