シナリオ
今作はアフター、アナザー、ミニシナリオの3つで構成されています。

「アフターストーリー」

メインヒロイン5人の本編エピローグ後の話。
1ルート大体1時間半前後。
基本的にはヒロインとイチャイチャしながらのちょっとした出来事が中心ですが月音シナリオのように本編の補完が含まれるシナリオもあります。

アイドル姿もそうだけどEDが1番好みで綺麗な終わり方をしている捺菜シナリオ。
RPG世界で暴走した涼が見れたり絵本作家への道を着実に進み続ける佳華が見れる佳華シナリオ。
マギステやっている人がニヤニヤ出来る羽衣シナリオ。
ショコラの謎から本編へつながる月音シナリオ。
ED含め1番話が大きく広がった涼シナリオ。

とどれも纏まった良いシナリオでした。
最後はやはりハッピーエンドで終わらないとね。

強いて言えば、ED曲もスタッフロールも無く突然タイトル画面に戻るのが残念。
もう少し余韻があればなお良かったかな。

「アナザーストーリー」

新キャラ紅葉のシナリオとハーレムルート。
紅葉シナリオが3時間ちょい、ハーレムルートが1時間くらい。

紅葉シナリオは絆語りまであるメイン勢に比べるとシナリオの長さ的に見劣りするが、キャラ的には非常に良い感じ。
遊園地のシーンとかニヤニヤ出来たし、最後の展開もベタながら熱くて良い感じ。
本編のヒロインとは違った解決方法で終わり方もスッキリ爽やか。
また本編であまり触れられなかった神様側や神官に関する補足もあります。

ハーレムシナリオはまあ、そのまんま。
一応それっぽい理由もあるのでさほど違和感は無いかも。
ただしマギステ∞の時もそうだったけどエロくはないです。

ミニシナリオ」

それぞれのサブキャラクターがメインの話。
時系列的には春菜シナリオを除き、各メインヒロインの個別ルート途中だったりED後が舞台。
なのでサブキャラを攻略というわけではなく、あくまで各ルート途中にあった話という感じ。
1シナリオ30分〜1時間くらい。

ただサブキャラとちょっとした絡みがあるだけのシナリオかと思いきや、そうでもなく
特に本編前の月音先輩がどういう状態だったのか分かる美奈シナリオや月音、涼ルートに関係する風シナリオは意外と重要じゃないかなと。

それ以外にも春菜さんが意外な人と繋がりが合ったりなど思っていた以上にちゃんとしたシナリオだったのは驚き。

全体を通して本編好きな人なら満足できる出来になっています。

システム
各シナリオ、タイトルから直接選択できるため好きなシナリオがプレイできます。

システム周りは本編と同様ですが、画面が変わったため綺麗に見えたかな?

また 今回もTIPSは完備。
8割くらいは本編と共通ですが、一部新規項目やメインヒロイン勢に追加項目が増えたりしています。

それ以外にも立ち絵鑑賞、壁紙やシステムボイスなどが用意されているのはFDとして嬉しいところ。
音楽
OPは本編同様「佐藤ひろ美」さん
今回のOPは本編とは違う形で格好良い曲です。

ただ今回はED曲が無いのが残念。
総評
いやー満足、満足。
とても良いファンディスクでした。
本編の雰囲気そのままに各ヒロインのエピローグ後や新キャラシナリオ、サブキャラ中心のシナリオや本編の補完などもあり、盛りだくさん。
MagusTale Infinityもそうでしたが、良いFDの見本みたいな作品になっています。
涼風のメルトが気に入っている人ならぜひやっておくべきですね。
シナリオ:15 システム:16 キャラ:18 CG:16 サウンド:15  80点 A+レベル 
お気に入りキャラ:椿 捺菜 幼なじみ→恋人→お嫁さんと幸せ全開です

作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します

発売日
2011-6-24
メーカーHP
whirlpool

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system