シナリオ
まず全体的に誤字、脱字が多すぎ。
ここのメーカーはいつもマスターアップ宣言も早く制作スケジュールが安定しているように見えるけど、今回はちゃんとチェックしていないのかと思うほど多いです。

そして魔法学園が舞台になっているわりにそれらが生かされていない感じ。
魔法を使った授業や実習などがかなり少なく、そのせいでヒロインたちの実力も良くわからない印象。
例えばゆりかやマリーなどは非常に優秀な魔法使いという事を言われているが
それらが具体的に見えるシーンが少なく、どの程度凄いのかが分からず描写が浅いのが残念。
マリールートのゆりかとマリーの争いのような魔法を使ったシーンがもう少し欲しかった。

また主人公が飛ぶ以外の魔法にさほど興味が無いのもこれらのシーンが少ない事に影響しているんじゃないかと。
主人公が落ちこぼれである事自体は別にいいけど、その状況に納得しているのが個人的にはあまり気に入らない。
さらにそれに合わせてモブたちの言動も結構イラッと来る事がチラホラ。
てっきり終盤の主人公無双の前フリかと思いきや別にそんなことも無く序盤、中盤は少しすっきりとはしない展開だったかな。

個別ルートはやっぱりゆりかルートが一番良い感じ。
告白までの流れに主人公とゆりかの過去に起こった事件から最後の飛行シーンまで綺麗に繋がっており終わり方もスッキリ。
一番イチャイチャしてましたしサブタイトルにも合っており良いルートです。

シャルルートは唯一MS現象について明確な解決法が出てないルートですが世界樹も大きく話に絡み今作の中では良い方。
じゅじゅとのやり取りなど途中までの展開は良かったけどラストが急展開過ぎたのが少し残念。

エミリアとファナルートに関しては可も無く不可も無く。
エミリアルートはエミリアよりもどちらかと言うとサライアの成長がメインになっている感じが。
ファナルートは他ルートに比べ他のキャラたちと一緒に事件解決に向かう点は良かったか。
どちらもMS現象を解決するための手段は異なるのでヒロインが気に入ればまあまあと言うレベルではないかと。

マリーとサライラに関しては一応ルートはあるもののどちらも30分程度しかなく、とても短いうえ急展開。
完全におまけ扱いとして考えた方が良いです。

シナリオ個人的評価
ゆりか>シャル>>>エミリア>ファナ>マリー=サライラ

システム
分岐は選択肢のみ。
それなりに数はあるものの特に難しい選択肢は無いため攻略は簡単。
攻略制限もありません。

システム面は渦巻作品恒例のTIPSにボイス登録機能などが揃っており充実。
ただ、今作は上述通り誤字脱字が多いのが残念。
音楽
OPは「AiRI」さん、EDは「NANA」さん。
ボーカル曲はどちらも良い曲。
特にOPの「And Jump!!」がノリも良くて好きです。

BGM曲数は25曲。
全体的に可も無く不可も無く。そこまで印象には残らないかな。
お気に入り曲は「And Jump!!」「ずっとずっと」「いつもそこにある笑顔」「空高く、どこまでも♪」「魔法使いの戦場」
個人的キャラクター感想
川澄 ゆりか
いつも一緒の安心幼なじみなゆりか。
シナリオの良さもあり今作では圧倒的でした。
仲の良い幼なじみではなく好きな人だったという告白シーンはその前の一連の流れと合わさり結構衝撃で破壊力高かったです。
・・・それにしても今回はLunaris Filiaみたいに踏み台扱いされなくて良かった良かった。
ファナ=アーシム
ネコミミ魔法使いのファナ。
うーん、最初はそうでもなかったけど進めて行くうちに何か色々評価が下がっていき終わってみるとあまり好きじゃないキャラに。
はっきりこれだという原因は無いけど個人のルートで別に良いと思える点が無かったせいか。
ねここいのように立ち絵のネコミミがピクピク動くのは可愛いんだけどね。
エミリア=プリフ=高嶺
押しかけメイドならぬ押し付けメイドなエミリア先輩
他のルートではまだ頼れる先輩だけど自身のルート序盤では色々押し付けてきて若干鬱陶しい感じが。。
あと付き合うまでの流れもなんかなし崩しで進んでいる感じが何とも。
まあ実はドMメイドさんであるところは良かったですねw
シャルルル=ファルテシア
可愛い世界樹の管理人シャル。
色々ピュアすぎて眩しいわw
じゅじゅやきしゃぁとの絡みは面白くも和みました。
マリー=クラシス=ヴィクトリア
本当は空飛ぶの大好きなマリー。
自身のシナリオがアレで色々端折ってるから急展開にも程があるけどキャラとしては結構良い感じだと思うんだけど。。
ちゃんとした告白周りもある普通のルートが欲しかったなあ。
サライラ
どのルートでもキーキャラクターではあるけどなぜかサブヒロインなサライア。
話の内容的に実はトゥルーヒロインでしたと言われてもおかしくない立ち位置のキャラだけど自身のルートではイチャイチャしてただけというね(しかも短い)。
まあこれで本当にトゥルールートなんてあったらゆりかが某シルヴィアさんみたいにネタにされちゃう・・・
最も個人的にはそこまでサライア好きでは無いのでトゥルールートがあってもゆりか一択なのは変わらなそうだけど。
総評
うーん色々惜しいなあ。
魔法島や世界樹など今まで以上にシェアワールドの設定を使っている割には設定が雑で薄く勿体無い感じ。
ゆりかが非常に可愛かったのでそれだけでまあいいかなと個人的には思うけど、全体を通してみるとキャラゲーとしてもそこそこな作品でした。
気に入りそうなヒロインが居て絵買いするのであればまあ良いのではないかと。
シナリオ:12 システム:16 キャラ:17 CG:15 サウンド:14  74点 B+レベル  
お気に入りキャラ:川澄 ゆりか 安心の優等生幼なじみ

関連商品

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system