シナリオ
どのルートも大きな山場があるわけでもなく、終始ゆったり進行。
これを良い雰囲気と捉えるか睡眠導入と感じるかで印象は大きく変わりそう。

個別ルートに入っても周囲との絡みは多く雰囲気的に良い感じだが、反面各ルートで恋人同士になってもイチャラブ含め2人の描写はやや少なめ。

1番シナリオが良かったのは椿ルート。

他ルート同様、喫茶アンティークを中心にしつつ椿がこれまで辿って来た道を少しずつ追っていくシナリオは非常に良かった。
終わり方はややファンタジーだが演出も相まって綺麗に纏まっているので問題なし。
また他ルートで特に問題も無く進められたご都合主義な展開に対する答えもあったり。
このルートは1周目のみロックが掛かっているけどできるならラスト推奨です。

後のルートは個別に入ってもアンティークが舞台の中心なルートと少しずれるルートに分かれる感じ。
やはり作品的に中心がアンティークな柚希、美羽シナリオの方が良い感じでした。
特にこの2人のルートは共に歩むパートナーは違えど未来の到着点は似ており、できるなら数年後とかも見てみたかったです。

それ以外は、個別に入ると話の中心がアンティークからずれるのがどうも。
くるみルートは雰囲気的にもそれなりに良いけど、ひなルートは今までの雰囲気と合わないし話的にも少し微妙。
懐中時計の扱いもくるみルートとひなルートで若干違うし。
最もこれに限らず、複数ライターのせいか個別ルートによって設定が異なる箇所が少しあるのがちょっと気になった点。


穂香ルートは1つの話としては悪くないけど柚希→美羽と進めたせいかアンティークに直接関わらない終わり方が少し引っかかった。
エピローグを見る限り他のキャラとの繋がりもちゃんとあるのがせめてもの救いかな。

シナリオ個人的評価
椿>>柚希>美羽>>くるみ>穂香>ひな
システム
選択肢のみの分岐。
数は結構多いが、ヒロイン名の入った選択肢が殆どのため難易度は低め。
また、椿のみ1周目に攻略制限が掛かっており2周目以降から攻略可能になります。

システム面は特に可もなく不可もなく。
音楽
OPは「tohko」さん。
作品の雰囲気に合ったイントロから始まり全体的に明るめの良い曲でした。
サントラにフルVerが収録されていないのが残念。

そしてED曲が無いのは少し寂しい。
折角サントラにイメージソングがあるのだからED曲も用意して欲しかった。

BGM曲数は25
曲。
全体的にこれと言った目立つ曲は無いが、作品の雰囲気あった落ち着いた曲が多め。
お気に入り曲は「Sweet Love」「とびきり撫子」「ちんまい福の神」「モーニングコーヒー」「珈琲ブレイク」
個人的キャラクター感想
水城 美羽
キャラとして全然嫌いではないのですが、一緒に住んでいる分、必然的に柚希との絡みが多くどうしても柚希に目ががが
いっそ序盤の台詞通り本当に襲う位してくれても良かったのかも。
高千穂 柚希
正直、柚希1択でも良いくらいのキャラです。
田舎まで追っかけて来ちゃうくらい最初から好感度MAXなツンデレ幼なじみさん。
巧巳さえその気なら最初から恋人でもおかしく無いレベル。
少しマニアックなエロはライターの趣味なのだろうか・・・

あと、巧巳と共に未来を歩いていくために努力を惜しまない姿が個人的に好きで、評価を跳ね上げている要因だったり。
逆に最初から好感度MAXなのがわかるせいで、他のルートで柚希を見るのがちょっと辛い・・・
ただ、この作品のヒロインはみんな巧巳大好きっ娘ですが、どのルートも恋人同士になるとちゃんと祝福してくれるのが良いですね。
小桜 くるみ
ロリでボクっ子?それは無いなーと思っていたのですが蓋を開けてみれば意外や意外、可愛いじゃないですか!
今作で1番印象が良い方向にかわりましたねくるみは。
思っていた以上に巧巳大好きっ子でニヤニヤ。
小桜 ひな
くるみとは逆に個別での印象が良くなかったのが残念。
体験版段階では、くるみ<ひなだったのが逆転しちゃいました。
共通では結構良い感じだったのにな・・・
姫石 穂香
穂香さんは最初興味も無かったのですが、クリアして印象が変わりました。
思っていた以上に可愛いお姉さんでしたよ。特に告白シーンは素敵。
椿
椿は恋人云々というより違う可愛さがありますね。
煎餅と茶をあげてニヤニヤ見ていたい気がする。
総評
こんな夏休みを送れたらいいなーと素直に思える作品でした。
手堅く安定した良作。
派手さを求める人には向きませんが良い雰囲気ゲーなので、夏休みにでものんびりまったりやるのがオススメな作品です。

それにしても和ゴスの制服含め服飾関係がプロレベルなひな、くるみ。退魔師の穂香さん。
普通に紅茶入れてケーキまで作れちゃう柚希。何だかんだと店長している美羽。
ご都合主義を呼び寄せる座敷童の椿とここのヒロイン勢は皆スペック高いですね。

シナリオ:15 システム:13 キャラ:17 CG:17 サウンド:13  75点 Aレベル  
お気に入りキャラ:高千穂 柚希 共に未来を歩む幼なじみ

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system