シナリオ
ファンタジー要素や奇抜な設定など一切無い普通の学園物。
最近だとこういう作品はある意味珍しいかも。
全ルート非常にしっかり作られておりどのルートも終わりはスッキリ爽やか。
普通の話を丁寧に作った印象。
派手では無いですが青春、家族、恋愛を堅実に扱った良シナリオ。

また全ヒロイン魅力的でテンポも良いのでサクサク進められます。
ヒロイン以外のサブキャラも個性の強いキャラが揃っており要らないキャラはいません。
特に一志やねね等は良い味出しすぎです。
主人公は若干子供っぽくアホですがヘタレではないので変にグダグダしなくて良い感じかと。

ただサクサク進むがゆえに全体的に少し短く感じてしまうのが少し残念。
まあ無駄に長いよりは全然良いですが、キャラが良すぎたのでもっとあの雰囲気を味わいたかったかな。

シナリオ個人的評価
翠>理香子>美沙>ひなこ
システム

ルート分岐は選択肢のみの分岐。
攻略自体はさほど難しくないですが、序盤と中盤にバッドED直行の選択肢があるので注意。

演出面は普通だが、ヒロインの私服が2種類あるのは地味ながら高評価。
季節が変わらないシナリオで私服パターンを複数用意している作品は少ないので細かい点だがこういうのは嬉しい。

あとはヒロイン視点の語りになるエピローグもちょっと印象的。
エピローグにCG2枚使っているのは珍しい気がする。

その他はバッグログの戻りが少し短いくらいで特に問題は無いです。

音楽
OP、ED共に「Duca」さん。
ボーカル曲はどちらも良曲。
管理人はどちらかというとOPのが好きです。

BGMは全20曲
目立つ曲は少ないが全体的に綺麗な曲が揃っています。
お気に入り曲は「Platonic syndrome」「Loveletter」「daily life」
「疾走する想い」「片足ステップ」「sweet memories」「ずっと いつまでも」

個人的キャラクター感想
瀬川 理香子
同じ年のお姉ちゃん。
クマちゃんパンツを筆頭にギャップが楽しめるキャラ。
頭は良いのに世間知らずだったり、料理できないのをバカにされて必死に練習するのも可愛いところ。
若干他ルートに比べるとイチャラブ分が少ないもののシナリオもかなり良く
特にエピローグは一番好き。
宮沢 翠
全ルート通して活躍する超良キャラ。
自分のルートの時は可愛い恋人として、他ルートの時は頼れる親友として
どのルートでも出番が多く、この作品の雰囲気の良さを上げるのに一役買っています。
シナリオも全ルートで一番良く、サッカーが最も絡むのもこのルートで爽やか青春ストーリーを楽しめます。
伊東 ひなこ

ダダ甘な年上の幼なじみ。
序盤からかなりの甘やかしっぷりと癒しパワーが凄いですが
恋人になった後は更にパワーアップ。
管理人はニヤニヤが止まりませんでしたw
シナリオは他の3人に比べると若干印象が薄いですが、そこは甘さでカバーしてます。
ただ唯一残念なのは他のルートに入るとほとんど出番が無いところ。
他のキャラとの絡みがあれば完璧だったのに。。。

篠岡 美沙
非常に可愛い先生。
デートの時とか特にヤバイ。
先生キャラでここまでヒットしたのは初めてかも。
シナリオもサブキャラのねねが非常に良い味を出しており変にグダグダにならなかったのは高評価。
ただ、ひな姉同様自分のルート以外ではほとんど登場しないのが勿体無い。
総評
派手さは無いかもしれないけど非常に丁寧に作られたほぼ隙の無い良作。
設定や雰囲気から少し暗そうに見えますが変な鬱要素も無く、萌えイベントも完備
ヒロインも魅力的かつ後味スッキリ爽やかに終わるので万人受けすると思います。
エロゲー初心者はもちろん玄人の方も楽しめるかと。
体験版で雰囲気が気にいった人はぜひそのままプレイして欲しいです。

久しぶりにもっとこの世界の雰囲気を味わっていたいと思えた作品でした。

ファンタジー要素のない正統派青春ストーリーをやりたい人はぜひ。
シナリオ:18 システム:18 キャラ:19 CG:18 サウンド:17  90点 A+レベル 
お気に入りキャラ 伊東 ひなこ この甘さは危険すぎる…

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system