シナリオ
全体を通してかなり短く登場人物も主人公とヒロイン4人のみで、よく言えば無駄が無いが悪く言えば物足りないかも。
話としてはどれも纏まっているけど今作のメインとなっている恋と透香2人のシナリオとあやめと翠で差がある感じ。

恋ルートは完全なハッピーエンドとは言えないけど、あの2人ならではという終わり方なので個人的には今作の中で一番好き。

透香ルートの終わり方は結構賛否両論あると思うけど、個人的にはありかな。
ご都合主義全開だがハッピーエンドだしいいかなと。
まあ大分無理やりな感じは流石にしたけど。
それにしても体験版で途中まで見せていたのにも関わらず実は他3人をクリアしないと開放されないとはなかなか焦らすロックでしたね。

あやめルートは恐怖心が無くなったあやめなどインパクトはあったけど
正直後半のヤンデレ風な恋のインパクトが強すぎて全てそれにもっていかれた感が。。

翠ルートは村での描写が少ないしそもそも他の村人が出てこないので
イマイチ翠に対する村への思いが伝わりにくい感じが。
もう少し翠が村を好きな理由が村の描写からわかると良かったのだが。。

シナリオ個人的評価
恋>透香>>>あやめ>翠

システム
選択肢のみで分岐。
といっても1個しかないので攻略はあって無いようなもの。
攻略は透香のみロックがかかっており、他の3人後クリアできるようになります。
4周目のみプロローグ部分が変わるのを確実に見せるため
タイトル画面からロードできなくなるのは少し面白い演出でしたね。

演出面では相変わらずの美麗な立ち絵と背景でレベル高いです。
システム的にはそこまで不足は無いですが、設定画面で右クリックすると決定ではなくキャンセルになるのは過去作同様。
非常に使いづらいのでこれは何とかして欲しいですね。
音楽
OPは「原田ひとみ」さん、EDは各ヒロイン毎に異なる歌が用意。
OPムービーは今までみたいなハイレベルなアニメーションでは無いけど、正直ムービー云々ではなく単純に曲自体が印象に残っていない感じ。
EDも同様。
4曲あったけど、個人的にはどれもパッとしなかった。

BGM曲数は47曲。
シナリオの長さに比べ曲数はかなり多め。
だが、こちらもボーカル曲同様正直殆ど印象に残っておらず良いと思える曲もあまり無かったかな。
お気に入り曲は「school life」「evening」
個人的キャラクター感想
遠野 恋
ともすればヤンデレになりそうだった妹の恋。
あやめルート後半では半分くらい本気じゃないんだろうなと思いながらもなかなか迫力ある病みっぷりでしたね。
でも元々が森羅第一なだけなのでどのルートでも何だかんだと助けたり応援してくれる良い子でした。
皆川 翠
翠自体は別に悪くないけど周りが格別に濃いキャラだらけなのでちょっと印象に残りづらい感じ。
翠に限ったことでは無いけど、どのルートも余分な描写が無くシナリオが短いためシナリオにインパクトが無いとキャラの印象も薄くなるなあ。
菱田 あやめ
あやめは悪くはないけど…
元々の印象よりも恐怖心が無い時間が大半でそっちの印象のが強かったため、結局どういう子だっけ?という感じが。。
沢渡 透香
今作で一番好きなのは透香かな。
清楚な外見ながらそれに反して油断ならない感じが良いですね。
特に初回シーン後の問い詰めを思わせるような追求は印象的。
総評
エロに力を入れているとは言っても過去作のefやedenなどを見る限りそこまでのもんじゃないだろう・・・
と思っていた時期が私にもありました。。。
いやーエロいですねえ
シーン数こそ普通だが、1シーンが長くCGもエロエロでした。
巨乳村素晴らしいです。

シナリオゲーに見せかけた抜きゲーという評価をよく聞きますが、あながち間違っていないかなと。
シナリオ自体、短いけれど別に悪いわけではないのだがエロ方面のインパクトが強いせいで結局そちらしか残らないせいかな。

キャラは良く、CGも綺麗だしシナリオも短いがそこまで悪くないけど、全部終わって見るとあまり印象に残らない感じ。
体験版での引きが結構強烈だったわりにそれ以降や他のルートでイマイチ盛り上がりに欠けたからかも。
シナリオ的にキャラ萌えがしにくいのが難点ですがそれを差し引いてもエロ方面はレベル高いのでそちらを期待するには良いかと。

シナリオ:15 システム:14 キャラ:15 CG:18 サウンド:10  72点 B+レベル  
お気に入りキャラ:沢渡 透香 無理やりでもハッピーエンドになって良かった良かった

関連商品

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system