始めに

体験版の段階で普通の学園物ではないことはわかったが…
かなりの伏線をばら撒いていたが果たしてちゃんと回収されるのか?

それではレビュースタート

シナリオ
公式HPなどから受ける華やかなイメージとは裏腹に実際は鬱寄りなシナリオ。
シナリオの出来自体は非常に良く、各ルートで伏線を出し最後の歩ルートに収束される構成は良いです。
唯一の懸念であった複数ライター問というのもまったく気にならず整合性もほぼ問題ありません。
ただ歩に収束させる構成と設定のせいでラストまでやると他のヒロインの存在が
かなり薄くなってしまうのは非常にもったいなかった。
どのヒロインも魅力的でしかも個別ルートの話もそれなりに良かっただけに余計そう思います。
各キャラとも萌えも充分すぎるほどありますがそれだけを期待すると後半結構厳しいかと。
人によっては鬱ゲーともなりかねません。
そのあたりは注意が必要です。
システム
マップ移動+選択肢でのルート選択。
目当てのヒロインを追っていけばルートに入るのは簡単です。
ただ攻略制限がかかっており、歩だけは別の攻略になります。
歩以外のヒロインをクリアする毎に歩ストーリーが開放(CHAPTER3まで)
その後4人+歩ストーリーを3までクリアすると真樹END2が開放、その後歩ストーリーCHAPTER4開放になります。
個人的オススメ攻略順は歩以外の全ヒロイン攻略後、歩ストーリーをまとめて進めるのがいいかと。

システム自体は普通、妖精などの演出は少し頑張っていたかな。
ただ各ヒロイン初回クリア時はスタッフロール飛ばせないのがちょっと難点。
音楽
OPが「KOTOKO」さん、ED2曲が「月子」さん
OPは明るめの曲で歌詞が非常にオールクリア後にフルで聞くと結構クルものがあります。
EDは2曲あり通常流れる方はしっとりとして良い曲です。
2曲目のほうは一番最後に流れますがちょっと曲調が明るすぎる気がしました。
これからの未来に向かってと考えれば良いのかも知れませんが流れるタイミングを考えると
ED曲は逆の方が良かった気がします。
BGMは全20曲
曲数自体はそれなりですが幅広く良曲揃いでした。
お気に入り曲は「bumpy-jumpy!」「夏風の1秒」
「終わらない夏」「愛していると言ってやる」「君がいた夏」「君といる夏」
個人的キャラクター感想
七瀬 歩
メインヒロインにして中心人物である幼なじみ。
歩ストーリーは序盤から萌え度が高くニヤニヤしっぱなしでした。
口癖の「ひくわー」が特に可愛かったです。
ただそれゆえに後半の落差が非常にきつかった。。。
綺麗な終わり方といえばそうですが、個人的には別の形のEDも欲しかった…
美浜 羊
最初から好意全開の後輩キャラ
これまた始めから非常に可愛いです。
こちらも後半は結構雰囲気が変わってきます。
ただ羊に限ったことじゃないですが歩以外は全てを終わった後
改めて振り返るとちょっと切ない感じになります。
青山 つかさ
気さくで可愛い生徒会長さん
他に比べるとシナリオが緩やか。
しかし後半の変わりっぷりは中の人含め凄いなとw
EDが他のヒロインとちょっと違う感じでした。
遠野 はるか
病弱な後輩
可愛いのだが同じ後輩である羊の印象が強すぎてちょっと影が薄い感じ。
シナリオも展開は良かったけどやや後半急だったのが残念。
老樹 真樹
今回一番不遇かなと思ったキャラ。
結構重要な立ち位置にいるがEDが結構可哀想。
個別のシナリオというよりED2まで含めて歩ストーリーの通過点といった感じだった。
キャラは結構良い感じだったのにな…
総評
第一印象は前作も考え、夏の明るい学園恋愛物かと思い
体験版終了後はちょっと不思議な学園物かなと思い
実際にプレイして予想外な設定と終わり方に驚きました。

全体の出来としてはかなり良いです。
各シナリオもそこまで長くなくサクサク進められいくつか細かい設定やキャラの扱いに
少し疑問があるものの歩を中心とした1つの物語としては綺麗にまとまっています。
ただしシナリオ枠でも書きましたがただの萌えゲーではありません
萌えだけに期待してプレイすると最後鬱る可能性があるのでその辺は考慮しておきましょう。
まあその点を差し引いても良作に入る部類の作品だと思います。
やるならぜひオールクリアしましょう、しないと本当の価値はわかりません。
シナリオ:17 システム:17 キャラ:19 CG:18 サウンド:19  90点 A+レベル 
お気に入りキャラ:七瀬 歩 幸せな未来を歩んでほしい・・・

PCゲームレビューに戻る

裏(ネタバレあり)に進む

inserted by FC2 system