シナリオ
前作同様、日常だろうがシリアスだろうがエロだろうが関係なく2chネタやらパロネタが入ってきてますね。
灯がエロシーンで突然上条さん化したときは噴きましたw
前作ネタもチラホラあり前作やっているとパロネタはもちろんシナリオ的にも意外な繋がりが見えたりします。

主人公の圭介も格好良いですが、折角の怪盗設定なのでもう少し怪盗としてお宝の奪い合いとかの活躍があればなお良かったかな。

今作で一番好きなルートは灯ルート。
中盤のデレデレ甘えっぷりに加え、後半の温羅と灯のやりとりなど萌えとシリアスが程よく混ざった良いシナリオでした。
唯一勿体無かったのはエピローグに至るまでの過程がもう少し見たかったかなと。
あと
三賢人とか結局どうしたんだろ?捨てたのかw
エピローグのあの場面に辿り着くまでに何があったのかも知りたかった。

乙女先輩のルートは攻略制限がかかっているだけあり、温羅の秘密とかそもそも秘宝とは何なのかなど総まとめ的な話。
各種設定の回収やら説明やらの割合が多くイチャラブ具合が若干他ルートに比べると薄かった気がするのが少し残念。
でもEDはCG含め一番好きです。

加奈ルートは加奈も可愛いし鈴鹿との掛け合いも面白い。
後半ちょっと鈴鹿寄りになっているのは少しもったいないけど終盤はマジな熊吉も見れたのは良かった。
ラストが比較的超展開なので3人目に攻略するのをオススメ


暮葉ルートはたしかに中盤の甘々振りは良いけど、後半の操られている部分の印象が強くてイマイチ。
個人的にあまり暮葉が好きじゃないというのもあるんだろうけど。。
正直暮葉よりも頭領の格好良さの方が際立っていたかも。

シナリオ個人的評価
灯>乙女>加奈>暮葉

システム
選択肢のみの分岐ですが乙女先輩のみ攻略制限がかかっており、他の3人クリア後じゃないとルートに入れません。
選択肢は全部で2個(最終的には3個)と非常に少ないですが序盤に固まっており
最初の選択肢でいきなり暮葉ルートが確定したりするので若干注意が必要です。

台詞の途中で立ち絵はコロコロ変わりますが、その他は特に特筆すべきシステム等は無し。
音楽
OP、ED共にALcotおなじみ「真理絵」さん。
OP曲の格好良さはガチ。
BGM曲数は34曲。
コメディっぽい曲が多いながらも「百花繚乱」や「矢は放たれた」など格好良い曲もあり。
Alcot作品お馴染みのクリア毎に変化するタイトル曲もあります。
個人的キャラクター感想
吉備津宮 灯
何でしょう、この可愛い生き物は・・・もう甘えられまくりでヤバイです。
序盤から比較的デレってますが中盤以降はさらに甘さに磨きがかかり、半端ない破壊力でした。

坂上 加奈
1ルートで加奈と鈴鹿の2人に焦点が当たっているせいで瞬間萌え力は他キャラに比べると弱いけどそれを差し引いても良いキャラです。
特にメイド加奈はイイ!
住吉 暮葉
個別ルートでは確かにデレデレの甘甘なのですが他ルートでの印象のせいかイマイチ好きになれなかった。。。
惜しい。
西園寺 乙女
乙女先輩はクリア後に印象が結構変わりましたね。乙女先輩ルートの後、他のルートやるとまた違った見方が出来るかも。
最初のエロ担当的なお姉ちゃんキャラも好きですが、やはり個別ルート入ってからの尽くしてくれる先輩は癒されました。
ただ一部CGが若干おかしく見えたのは残念。
総評
御伽話の設定もうまく絡めてあったしイチャイチャも多くバランスの良い作品。
相変わらずパロネタ満載なので、そういうのが嫌いな人は速やかに回避推奨。
逆に前作のノリについていけた人は楽しめると思います。

それにしても葵が攻略できないのはちょっともったいない・・・
まあプレイ前からヒロインではない事はわかっていたんですが実際にプレイしてみると各ルートで活躍するし可愛いし好感度MAXだしで
良キャラなんだけどねえ・・・

シナリオ:14 システム:15 キャラ:17 CG:17 サウンド:15  78点 Aレベル  
お気に入りキャラ:吉備津宮 灯 甘えん坊のうっかり侍

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system