シナリオ
まずメインである葵ルートですが・・・
公式HP等に書かれているあらすじだけ見るとギャグ満載の軽い感じだけど実際は意外とガチな兄妹の話。
ただ、話の展開自体は普通でしかも本編メイン勢程の長さがある訳でもないため、シリアスもギャグも中途半端な感じでした。
今作も葵の残念発言は多数あるのだから、最初から最後までこのノリとイチャイチャだけで突っ切れば良かったのに・・・

灯シナリオは灯とイチャイチャしたのはそうだけど正直、仲良い親子が見れただけで満足と言えば満足。
あと灯さんの変態度がパワーアップしてましたw
そして今回は真紀さんともイチャイチャし始めます。
単純に疑問なんだけどみんな真紀さんって攻略したかったのかな?
個人的には正直灯の単独シーンを削ってまで見たいとは思わなかったけどね。。

加奈、鈴鹿シナリオは殆ど鈴鹿シナリオでしたね。
こちらは灯シナリオとは違い本編の流れから3人で居るのが普通なので違和感は無し。
いわゆる公認3Pww
鈴鹿好きにはいいですが加奈好きには物足りない内容です。

乙女先輩ルートは最初からかっ飛ばしているなあーと思っていたらあっという間にEDでした。。。
多分30分あるかないか。
最初からかっ飛ばしていたのではなくて、そこしか入れる場所が無かったような感じ。
正直短すぎです。

暮葉シナリオはシナリオの長さ、シーンの数とどれをとっても今作のメイン。
くーにゃんのツンデレデレ振りやイチャイチャの破壊力が好きな人には堪らないでしょう。
ただ管理人は別に暮葉好きじゃないんだよ・・・・・・
というか単独で4シーン入れるなら乙女先輩に1つ分けてあげて欲しい。。

まあ本編発売から半年で発売されている事を考えればボリュームの無さは分からなくも無いけど
それならもう少し後になっても良いので全キャラしっかり作って欲しかったかな。

音楽
OPは「佐藤しずく」さん、EDはお馴染み「真理絵」さん
今回のOPは本編OPの葵Verということで本編とはまた違う感じで格好良くなっています。
ED曲も新曲でなかなか良い感じです。
総評
まあ何と言うかバランスの悪いFDでしたね。
本編のメインヒロインのアフターと葵の攻略ルートがあるわけですが、シナリオ量の差がひどいです。
葵の攻略ルートがメインとは言え今作で1番得するのは暮葉スキー。
葵攻略を待ち望んでいた人にはちょっと物足りないと。
乙女先輩が好きな人はご愁傷様としか言えないです。

ALcot作品のFDって何かバランス悪いですね。
「Clover Heart’s」のTOY詰めだって玲亜以外の扱いが良くないし 大統領FDはシナリオは良いけど
2ルートで肝心の幼なじみシナリオは無いし。(人気投票の結果だから仕方ないけど・・・)

そう考えるとFD要素まで入っていた「FairChild」みたいなのが1番良いのかなあと思った。
シナリオ:10 システム:13 キャラ:17 CG:14 サウンド:13  67点 Bレベル 
お気に入りキャラ:吉備津宮 灯 本編以上に甘さとエロさUP

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system