始めに

いろいろ世界各国から怒られそうな
トレーラームービーの衝撃は凄かった・・・
果たして本編でもこの勢いが続いているのだろうか?

それではレビュースタート

シナリオ
トレーラームービーほどのインパクトは無いが、単純に面白いシナリオ。
とにかく数々のパロネタと勢いで突き進んでいる感じ。
若干後半になると勢いが落ちるけど、それでも終始同じノリ。
鬱とかそういったものとは無縁の作品。
ネタ的には、アニメ、ゲーム、政治、2ちゃん系など幅広く。
ALcotの過去作ネタなんかもあり。
元ネタがわかればわかるほど面白いと思う。
逆にこのノリについていけなかったりする人には向いていないかと。

パロネタが目立つけど、意外とヒロインとのイチャラブも多いのでキャラゲーとしても充分楽しめる。
ただ、大統領2人と他のヒロイン2人でシナリオ量に差があったのは勿体無い。
全ヒロイン良かっただけに蘭姉ちゃんやエルもきっちり4話でやって欲しかった。

シナリオ自体もう何でもありなので、何も考えずノリと勢いに任せて楽しむのが良いかと。

シナリオ個人的評価
雪乃=イリーナ>蘭=エル
システム
ルート分岐は選択肢のみの分岐。
選択肢の数は少なく、わかりやすいので攻略は簡単。

その他、特に目立った点は無いが
おなじみのクリア回数に応じてタイトルと曲が変化するのは今回もあり。
システム周りも特に不足している点は無く、プレイは快適。
音楽
OP、EDが「真理絵」さん、そしてキャラソンの挿入歌が1曲
OPのはじけた感じも、EDの少ししっとりした感じといいボーカル曲はどれも良い曲です。
そして発売前にCDで出ていたキャラソンがかなりお気に入りだったので
雪乃の挿入歌で使われたのは非常に嬉しい。
でも折角ならプーちんとのデュエットVerもどこかで使って欲しかった。

BGMは全34曲
コミカルな曲が多く、曲タイトルにも作品に合わせてギャグっぽいものがあります。
お気に入り曲は「ロケットラブパニック!」「LOVEコンプレックス」「アンコール」
「参上!フェザームーン!」「夕餉に思いを馳せながら」「宇宙(そら)を駆ける」
個人的キャラクター感想
桜濱 雪乃
大統領という事を除けば最近だと逆に珍しいくらいの普通の幼なじみ。
他のヒロインに比べると若干地味に感じるかも。
1人だけ挿入歌があったり、演出面では優遇されているんだけどね。
まあ 、管理人はスタンダードな幼なじみ大好きなので、非常に満足ですが。
特に終盤の演説のシーンとかは非常に良かった。
イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ
デレツンデレと変わった推移をたどる、もう一人の大統領。
といってもツンが非常に少ないのでデレデレな感じが多く可愛いです。
EDが雪乃とは対称的な感じになっているのは面白い。
三芳 蘭
もう1人のお姉さん幼なじみ。
フェアチャ好きとしてはやっぱりフェザームーン関連がウケた。
攻略前と攻略後で結構イメージが変わったキャラ、思っていたよりも遥かに良いキャラでびっくり。
付き合うまでにもっとグダグダするかと思いきやそんな事も無く、付き合った後は甘すぎてヤバかった。
ただ1つ言いたいのは、裸エプロンのイベントCGがあってそれを使ったえっちぃシーンが何で無いのかと!
それが非常に勿体無い……
ヱゼキエル
これまた普通に可愛いですよ。
特に終盤のネコミミ姿は破壊力がありすぎた。
あと、このルートはやたらと焼きそば食べたくなるから困る。
総評
久しぶりに単純に「面白い」と思った作品。
あまりこういうパロネタ満載系の作品はやらないので新鮮だったかも。
ヒロインも全員良かったし、イチャラブも思っていた以上にあったので満足。
サブキャラ勢も森田を筆頭に面白キャラ揃いだし。
このキャラ達で普通の学園物というのも見てみたかったかも。

ただ、やっぱりこのノリとパロネタについていけるかで大きく評価の変わる作品。
このノリが合えば充分楽しめるし、キャラ萌えも出来るはず。
が、 基本何でもありなので、シナリオに重点を置く人や
パロネタが苦手、ノリについていけないという人は最後までやるのもきついかも。
体験版のノリが終盤まで続く感じなので、まずは体験版をやって自分に合うかを確かめるのは大事だと思う。

シナリオ:16 システム:16 キャラ:18 CG:18 サウンド:17  85点 Aレベル 
お気に入りキャラ:桜濱 雪乃 幼なじみで恋人は大統領!

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system