シナリオ
ルートによって前作誰とくっついたかが変わるのはナンバリングタイトルで前作と同じ舞台であることを最大限に活かしており中々面白い試みだと思った。
シナリオ上でも前作ヒロインが登場するのも前作プレイヤーとしては嬉しいところ。
反面公式側から時系列を固定されてしまっているので想像の余地がなくなるのは人によっては気になるかも。

共通ルートのシナリオは前作と大きな差は無いが、前作に比べメインである選挙の描写が薄いのは少し勿体無かったかな。
あとはモブ生徒勢の民度が前作に比べ低いのは結構気になりました
ちょっと穿った見方をすると大智を活躍させるためにモブ生徒たちのレベルを下げているようにも見えますね。

アリスティアルートは前作カナカナ先輩ルートの続き
健気で頑張り屋なアリスティアの成長を見守るお話。
全体的に悪くないが元月華メンバーとの対決はいいのだが最後の最後で解決方法を力ずくにしたのはかなりマイナス。
特にそういった描写は無いもののあれでは相手に付け入る隙を与えるのでは?
裏で全てを終わらせるなら相手に反論の余地も残さないような方法を探して黙らせて欲しかったところ。
また前作聖良ルートのように家柄の違いによる両親の反対とかなかったのは○
アリスママもパパもとても良い人で安心。

兎姫ルートは前作陽姫ルートの続き
一番シナリオにこだわったルートというだけあり他ルートとは若干毛色の違う展開になっている。
アイドルヒロインとしてはベタベタな展開ではあるものの、話としては綺麗に纏まっており
他ヒロイン含め全員で一致団結してなにかをしようと言うのはとても良い。
前作キャラに頼った解決方法は賛否両論ありそうだが、頼れる人がいると言うのも1つの才能と言えば才能。
特に今作の場合、本人のバックに大きな影響力がある何かがあるわけでもないし。

ただ一番恋愛に障害がありシナリオの先が気になる反面キャラゲーとしてはイチャラブ不足な点も。
サイドストーリーが他ヒロインの倍あることで補完しているもののキャラゲーとして見ると物足りない。

ぶつ切りのサイドストーリーを増やすくらいなら2つをまとめてある程度長く続いたシナリオを2つ用意してもらった方が良かったかも。
正式に付き合い出すのがED後というのもあり他キャラとの絡みが見れないのも残念。
その辺りを含めてエピローグをもっと長く取るかサイドストーリーにそのあたりの描写を入れてほしかったところ。

真白ルートは前作聖良ルートの続き
真白ちゃん可愛いわーエロいわーって言っていれば良いだけのシナリオw
メイン勢の中で一番何の障害も無くいちゃラブしているだけの話。
一応今まで学園を良くする事にそこまで積極的ではなかった真白ちゃんが
次期会長という目標を目指して変わっていく という話でもあるのだがキャラが思ってたよりも強烈でその辺りの印象はあまり残らなかったり。

シナリオ以外ではこのルートのみ明確に和馬の恋人が誰かというのを大智が知っている描写がしっかり出ていたかな。
(兎姫ルートでは途中で本人が出てくるので判明するが他ルートでは特に大智には話してない模様)

ただ聖良ルートの続きではあるが他前作ヒロインと異なり聖良本人はルートに登場せずテキストのみ。
アフターがあるからなのだろうか?
一応アリスティアルートで回想ではあるが結構重要な局面で登場したけど。。

たてはルートは前作ゆづきルートの続き
個別序盤でゆづきルートの再来かと思わせるような不穏な展開になったもののさっくり解決して後はイチャラヴ中心の話なので安心して見れました。
特にラプンツェルでゆづきと並んだ姿が見れたのは良かった。
前作ヒロインルートの続きである今作の中でも前作ヒロインと今作ヒロインが並んで登場するのは
他だとアリスティアルートのみなので意外と貴重な光景でした。

杏那ルートは特に前作との繋がりは無し。
サブヒロインだけあり他ルートに比べ短いがキャラゲーとしては悪くなかったですね。


シナリオ個人的評価
兎姫>アリスティア=たては=真白=杏那

システム
分岐は選択肢のみで実質最後の1回のみでルートが決まるため攻略は簡単。
途中にある月華、天道の選択肢はルート分岐には関係ないです。

システム面は一通りの物が揃っており特に不足はない。
シーンジャンプは無いが分岐は1箇所なのでセーブしておけば特に気にはなりません。

演出面ではアイキャッチの黒板芸がとても秀逸。
ネタからヒロインの心情まで含めた書き込みが共通、個別でかなりの数あり楽しめました。
欲を言えばこれはオマケとかで全部見直せるようにして欲しかったかな。

逆に気になった点は背景の雑さ。
図書室、家庭科室でも汎用の教室背景だったりホテルの場面でテレビ局、開催内容が全ルート異なる学園祭で同じ教室背景など
細かい点ではあるけど結構気になりました。
個人的キャラクター感想
アリスティア・ヴァレンベリ・華蔵寺
何事にも前向きで可愛いもこもこさん。
こんないい子がともすればいじめに近い扱いを受けているとかもうね。
最終的にはみんなと仲良くなれて良かった良かった。
月夜野 兎姫
バッキューンアイドル兎姫ちゃん。
やはりアイドルとしての姿より素の姿の方が魅力的ですね。
いいパートナーという感じでした。
栗生 真白
エロ可愛い真白ちゃん。
キャラ紹介をちゃんと読まずにプレイし始めたので最初先輩かと・・・
まさか後輩だとは思いませんでした。。。
館林 たては

今作の普通代表たては。
普通ゆえの可愛さがあふれていましたね。
メールのやり取りはとてもニヤニヤできました。

綿貫 杏那

コウモリちゃん。
共通など選挙中は若干ウザい感じがするが、個別に入ると可愛い面が見えてきたので意外と悪く無かったですね。

総評

前作プレイは必須ではないと言われているがここまでしっかり前作キャラや前作での出来事が出てくると
前作をプレイしているのとしていないのでは大きく評価が変わるような気がします。
公式側からすれば前作プレイ推奨で間口を狭めるよりは新規が入りやすいように展開するのは当たり前なのでおかしくはないのだが
前作とのつながりが予想以上に大きかったので可能なら前作もやっておきましょうね。

とは言え全体的なクオリティは高くヒロインの魅力は前作と遜色無く1本の作品としてもオススメの1本です。

シナリオ:17 システム:17 キャラ:18 CG:18 サウンド:14  84点 A+レベル  
お気に入りキャラ:月夜野 兎姫 個別見れば見るほど分かるけど本当にええ子

作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します

発売日
2015-10-30
メーカーHP
ま〜まれぇど

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system