シナリオ
共通部分は選択肢が無駄に多く、しかもかなり細かくシーンを区切っているようでシーンスキップと既読スキップが殆ど変わらないレベル。
シュガスパみたいにイベント選択式ならともかく通常の選択肢だと単発のイベントが連なっている印象が拭えないな・・・

そしてヒロイン全員と同居という状態ながらどちらかというと全員でのイベントよりも個人のイベントが多め。
学園内ならともかく自宅でもそうなので全員が同じ家に居る印象が薄くなっており勿体無い。
共通くらいはせっかく全員が同じ家に居るのだからその辺りのイベントをもっと増やして欲しかったところ。

前作アステリズムと同じ舞台なのでアーケード街や記念公園どこかで見たような場所もチラホラ登場しましたが
ただ、話自体に関連があるほどではありません。

個別自体の出来もかなり微妙。
理由はいくつかあるがその中でも大きいのは大筋の展開が全ルート同じこと。
どのルートも付き合う→何か問題が起こる→別れようor離れよう→問題解決してED
1人2人くらいならまだしも全ルートコレだと3人目くらいから、ああそろそろ別れ話かと思える始末。
ただでさえ展開自体がどれもテンプレ的で意外性も何もなく先どころか下手したらEDまで見えるというのに構成までもが同じでは物足りず満足できないです。

それ以外にも単純にボリュームが少ない、ボリュームが少ないからヒロインの描写が浅い、あげくイチャイチャも少ないと何かもう色々残念ですね。

まあ過程はともかく各ルート終わり方はどれも良かったのが救いか。
特にEDのウエディングドレスCGはどれも良いですね。
あと個人的には再び皆が集まるバッドエンドも結構好きです。

個別の中で一番良かったのは美咲。
良かったとは言っても今作の中ではマシなほうと言う程度。
ラブらブライドを始めたきっかけや昔の約束など、共通や他ルートで大部分が見えていたとは言えまあそれなりに良かった。
ラストの花嫁を奪いにいく展開もお約束に近い展開だがああいうのは個人的には嫌いじゃないし。
ただあれだけ舞台と人物が揃っているならもっと盛り上がるようには出来たとは思うけど。
ティーゲルさんとかもう少し色々動かせば面白かったかもしれない・・・

サーシャルートはラストの美咲とのやり取りが全て。
あそこだけでちょっと良いシナリオに見えてきました。

悠ルートは他ルートでぼかされていたハル先輩がラブらブライドに参加した理由がわかったところがピーク。
まあ個人的にハル先輩があまり好きじゃないというのもあるけど。。

仁実ルートは他ルートに比べ終盤への持って行き方が強引だった気が。
突然引越しとか言われてもねえ・・・
それ以外はモロがいいキャラしていたくらいか。

奈緒ルートは兄妹での恋愛でシナリオ自体はさほど珍しくないのだが主人公のカスっぷりが他ルートを遥かに越えるくらいひどい。
正直、芹香に任せた方が良いんじゃないかと何度思ったか。
芹香は最初ただの邪魔なキャラかと思いきや、変態だけどそれ以外はまともでとても良い奴だったしね。
そもそも奈緒自体は最初から兄さん大好きではあるけど仁実と違い昔の事に関する描写が殆ど無いのも今回のシナリオに合っていない感じ。

シナリオ個人的評価
美咲>サーシャ>>>>>悠>仁実>奈緒

システム
選択肢のみで分岐。
選択肢にヒロインの名前が出ないので一見すると分かりづらいがどの選択肢も1番上が美咲、2番目が奈緒のように
ラブらブライドに参加した順番で固定なので同じ箇所の選択肢を選ぶだけでOK

演出面、システム面は特に特筆すべき点は無し。
音楽
OPは「青葉りんご」さん、挿入歌は「anporin」さん、EDは「民安★ROCK」
今回の3曲の中ではEDが一番良かったかな、OPは電波曲があまり好きじゃないし挿入歌は良く聴けば悪くないけど本編ではあまり印象に残らない。

BGM曲数は21曲。
BGMも可も不可も無くといった感じ。
お気に入り曲は「carnivorous sister」「いつもそこにある笑顔」「本と秘密と大和撫子(風味)」「慌しい日常」
個人的キャラクター感想
桜乃杜 美咲
序盤こそちょっとアレですが、後半のデレデレ具合は期待通りでしたね。
ただデレた期間を長く楽しめないのが難点。
最初に攻略するとちょっと他のヒロインを攻略しづらくなるかも。
結城 奈緒
仁実同様シナリオはアレだが奈緒自体は結構可愛い妹。
「にーさん」呼びが結構好き。
あとは常に何かしらを食べたがっている印象w
一緒に肉を食べたいです。
小見川 仁実
自称お嫁さんのひっとん。
シナリオはアレだがキャラとしては非常に可愛い幼なじみ。
もう開始直後に告白してあとはそのままイチャイチャしてればいいんじゃねとか身も蓋も無い事を考えたりw

御守 悠
ハル先輩は後半のデレ具合は悪くないけど、前半のイメージが・・・
後半に入れば色々分かるけど、あれだとただ人に仕事を押し付けているだけの人にしか見えないので、もう少し見せ方を何とかして欲しかったか。

サーシャ
可愛い万能メイドさん。
結構最後まで謎の多い人だった気が。
美咲との出会いとか昔の話がどちらのルートでも細かく出てこなかったのが残念。

総評
うーん何でしょうね。
勿体無い感じが全体から漂っている。。。
絵は良いんだけどなあ・・・

ヒロインたちとの同居というシチュエーションから一見して萌えゲーに見せつつも
イチャイチャが少なく、かといってシナリオで魅せるわけでもなく結局どっちつかずの中途半端な作品。
全体のボリュームは少ないがヒロインはそれなりに可愛いのでエロゲーのプレイ本数が少ない初心者さんならまあ何とかと言ったところ。
絵は良いので絵だけ目的ならそれなりでしょうか。
シナリオ:10 システム:11 キャラ:15 CG:17 サウンド:10  63点 Bレベル  
お気に入りキャラ:小見川 仁実 幼なじみはお嫁さん

関連商品

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system