シナリオ
共通部分で全員にデートっぽいイベントがあるせいか、個別部分のイチャラブが控えめなのがちょっと寂しい。
また個別自体も比較的短め。
CG枚数が公開されていなければトゥルー扱いのフィリアルートに集約するため、他の個別が短いのかとも思えたんですがね・・・


個別ではやはりトゥルールートでもあるフィリアルートは良いです。
いろいろな超展開が出てきた割にあっさり解決した感はあるけど、終わり方はEDも相まってなかなか。

フィリア以外ではシルヴィアルートが結構バランスよく進んでテンポが良かった感じ。
デレたシルヴィアの可愛さも充分堪能できたし。

それ以外は似たり寄ったりで強いて言えば花音ルート終盤が茶番ながらも個人的に好きな展開ではあるが全体的に無難にまとめてある感じ。
紫と真衣の展開というか事件発生の手順が若干似通っているが、どのルートもそれぞれの設定に関する事が出てくるので大筋に関係無いというルートが無いのは好印象。

また渦巻作品と言えばシェアワールドだが、今作ではMagusTale関連の繋がりが結構出てきました。
とは言ってもマギステやっていないと話が分からないというほどではなく
知っていればニヤリとしたりおおーと驚いたりできる程度なので知らない人もさほど気にしなくてよいかと。

シナリオ個人的評価
フィリア=シルヴィア>>>花音>>紫=メリス=真衣

システム
選択肢のみの分岐。
数はそれなりにあるが、簡単なものばかりで迷う心配はなし。

フィリアルートのみロックが掛かっており、5人クリア後タイトルからルートに入れます。

システム面ではおなじみのTIPSに加え、好きな台詞を1台詞単位で保存できるボイス鑑賞という珍しい機能があり。
ただ、本当にボイスしか登録できないので、どうせならそのシーンに飛べればなおよかったかな。

設定などいろいろと細かい点が凝っている反面、スキップが遅く選択肢バックはあるのに選択肢スキップが無いのが2周目以降結構不便。
一応シーンジャンプはあるのだが、共通全体で4、各ヒロインで3区切りとかなり大雑把に切られている上
共通最後の部分までシーンジャンプして始めると、周回で追加されるフィリアのイベントが見れないなど微妙に使いづらい。。
いろいろ細かいところまで凝っている割に肝心なところに手が届いていないという非常に惜しい感じ。
音楽
ボーカル曲はOPとフィリアルートEDが「美郷あき」さん、フィリアルート以外のEDが「NANA」さん。
ボーカル3曲はどれも良い曲揃い。
OPは格好良い曲で通常ED曲は明るい良曲。
フィリアルートのED曲はEDの演出の効果もありとても良い感じにでした。

BGMは全20曲
曲数自体は普通ですが、あまり印象に残る曲は無かったような。。
お気に入り曲は「運命の誓い」「幸せのサイン」「Our Starry」「変わらない日々」「闇を切り裂く絆」
個人的キャラクター感想
シルヴィア=ルナ=インフィニタス
自分ルートではデレデレで他ルートでは格好良いという素敵なヒロイン。
特に紫ルートの台詞は格好良すぎです。
どのルートでも最終的には何だかんだと皆の良き理解者になりますね。
フィリアにオイシイ所を持っていかれた感はあるが、かませなんてとんでもない!
とても良いヒロインですよ。
水無瀬 紫
可愛いし良い幼なじみではあるのだが、他のキャラが濃いせいか若干印象は薄め。
シナリオも無難すぎだったし、個別にもう少しイチャイチャイベントが欲しかったところ。

個人的なところで言えば同日発売で同じCV有栖川みやび+丁寧語の幼なじみということで
SuGirly Wishの愛がハイレベルすぎる幼なじみだったのも影響してるかも。

速水 真衣
好きなキャラ揃いの今作で唯一合わなかったのは真衣。
妹キャラは基本的に嫌いじゃないんだけどな・・・
クリア後には若干マシになったとは言え、どうしても合わないキャラだったな。。。
特に共通はシルヴィア、紫に傾いていたので、邪魔をするな妹よ!という感じでしたね。
メリス
クリア後に1番印象が変わったのはメリス。
個別に入ってからのメリスはかなり可愛いです!
特にご休憩のSDキャラCGが可愛すぎてお気に入り。
古都春 花音
こういうタイプの先輩キャラは好きですね。
優しい先輩で教会の一員に加えストーカー監視任務まである花音先輩ですが可愛いから許されますw
参戦が恋人争奪戦への参戦が遅かったせいでデートイベントが少ないのが少し残念。
フィリア=ルナ=インフィニタス
発売日前日に情報公開という離れ業で公開されたフィリア。
隠しヒロイン扱いだけあって個別ルート以外ではほぼ出番が無いですが、その分個別ルートがとても可愛いです。
むしろギスギスした共通がない分、得している感も。
でもシーン数が他ヒロイン比べ1回少ないのが残念です。。
総評
シナリオ面には殆ど期待していませんでしたが思っていたよりも無難に纏まっていました。
キャラも良いしCGは相変わらずのクオリティです。

飛びぬけて良いというわけではないが、悪いと言うことも無く、良くも悪くも無難に纏まった作品。
実は1番薦めにくいタイプの作品です。
体験版部分だけみると、ヒロイン同士がワイワイしているような感じではないので一見取っ付き辛いですが進めていけば良さが出てくるはず。
吸血鬼物という部分に過多な期待をするとアレですがキャラは相変わらず良いので気に入ったキャラが複数いれば、まあ良い感じではないかと。

シナリオ:14 システム:14 キャラ:17 CG:17 サウンド:15  77点 Aレベル  
お気に入りキャラ

シルヴィア=ルナ=インフィニタス:ショタ疑惑wのある優しい吸血鬼

水無瀬 紫:とてもお淑やかな良幼なじみ

古都春 花音:ストーカー疑惑wのある優しいお姉さん

フィリア=ルナ=インフィニタス:オイシイ所を持っていった可愛い吸血鬼

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system