各作品の背景の元になった場所に実際に行って撮影した際の写真を掲載しています

          風の小部屋トップ > 舞台訪問記トップ > 鎌倉、江ノ島周辺(2)

地域一覧はこちらから→
作品一覧はこちらから→

鎌倉、江ノ島周辺(2)
すぴぱら - Alice the magical conductor.
STORY #01 - Spring Has Come !


こちらは「すぴぱら STORY #01」に登場した商店街。
桜お姉さんの実家であるメイド喫茶がある通りです。
こちらは鎌倉駅前の「御成通り」です。
鎌倉駅から歩いていくとこちらの方向に。
鎌倉駅西口出て目の前の御成通りです。
肝心のメイド喫茶以外は結構そのまんまですね。

こちらも「すぴぱら STORY #01」に登場した商店街。
一つ上の画像の逆方向です。
こちらも鎌倉駅前の「御成通り」です。
上記とは逆に鎌倉駅に歩いていくとこちらの方向に。

同じく鎌倉駅前の御成通りです。
作中のようにあまり買い食いなどが出きるお店は見当たりませんでしたが、休日などは鎌倉駅からの人が多く歩いています。

こちらは「すぴぱら STORY #01」に登場した「路地」です。
アリスの店「アリエル」に行く時などに良く登場しました。
こちらは材木座にある「実相寺」前です。
大通りから少し入ったところにあるため分かりづらいです。
「実相寺」と場所は判ってはいたんですが、正直道がわかりづらく辿り着くまでが大変でした。。。
何度周辺を行ったり来たりしたか…
鎌倉駅から移動したのですが結構距離もありました。
ガイドに書いてあった通り、五所神社を目指しながら進むのが1番判りやすいのではないでしょうか

こちらは「すぴぱら STORY #01」に登場した「真田家の前」です。
主人公の家だけあり、最初から最後まで頻繁に登場する場所ですね。

こちらは鎌倉市材木座海岸前です。
海岸に向かって歩くとこちらの方向に。
特徴的なので判りやすい場所、しかも「すぴぱら nice to meet you!」の方で言われていた通りグーグルアースでも見れます。
1つ上の画像にある「実相寺」から「水道路」を道沿いに海に向かえばすぐ見えてきました。

こちらも「すぴぱら STORY #01」に登場した「真田家の前」。
1つ上の画像の逆方向になり出かけるときはこちらが使われることが多い感じ
です。
こちらも鎌倉市材木座海岸前です。
1つ上の画像とは逆に海岸から歩くとこちらの方向に。
結構高低差があるので奥の方がうまく入らなくて大変でした。
1つ上で書いているとおり「実相寺」から行くのも良いですが、鎌倉から海岸沿いに逗子方面に進んで行くのも良いかもしれません。

こちらは「すぴぱら STORY #01」に登場した「青海学園前の交差点」です。
登校時に良く出る背景ですね。
こちらは材木座海岸近くの「滑川交差点」です。
「若宮大路」方面に行くとこちらの方向に。
「若宮大路」を鎌倉駅から海のほうに歩いていくとここに出ます。
流石に学園こそ無いものの、それ以外はほぼ同じ。
海が目の前のため、人の行き来は結構ありました。
・・・実際にここでメイド服の格好していたら目立ちすぎるw

こちらは「すぴぱら STORY #01」に登場した「青海学園前の交差点」です。
1つ上との画像とは逆に下校時に良く出る背景ですね。

こちらも材木座海岸近くの「滑川交差点」です。
「材木座」方面を向くとこちらの方向に。
1つ上の画像の向き違い。
ここに限ったことでは無いですが「すぴぱら」は実在している地域を舞台にしているだけあり、1箇所で複数枚の背景が撮れるのが良いですね。
撮影時は曇っていたのが少し残念です。

こちらは「すぴぱら STORY #01」に登場した海岸通りです。
家から学園に向かう時に良く出ます。
こちらは材木座海岸前の通りです。
「材木座」から「滑川交差点」に向かうとこの方向に。

材木座海岸を鎌倉方面に行く時に通ります。
海で遊んでいる人の自転車は多いですが通り自体に人は少ないので、撮影はしやすかったです。

こちらも「すぴぱら STORY #01」に登場した海岸通りです。
学園から帰る時に良く出ます。

こちらも材木座海岸前の通りです。
1つ上の画像とは逆に「滑川交差点」から「材木座」に向かうとこの方向に。

同じく材木座海岸前の通り。
1つ上の画像とほぼ同じ位置なので合わせて撮影できました。

こちらは「すぴぱら STORY #01」に登場した若宮大路です。
序盤に桜お姉さんに案内してもらった場所。
アリスと一瞬だけすれ違ったりするのが印象的でした。

こちらは「若宮大路」の「一の鳥居」前です。
「鎌倉駅」から「若宮大路」を海岸に向かって歩くと歩道橋と鳥居が見えてくる上、近くに鎌倉体育館もあるので分かりやすい場所。
作中では鎌倉駅から若宮大路→滑川交差点→材木座とサクサク進んでいますが、実際は結構距離がありましたね。

こちらは「すぴぱら STORY #01」に登場した「和田塚」駅。
基本的には鎌倉と材木座周辺がメインになっているので
この辺りはあまり登場しませんでしたね。
こちらは江ノ電の「和田塚」駅です。
まあ、そのまんまですね。
「鎌倉」駅から一駅ですし材木座海岸からも近いです。
撮影が日曜日だったせいなのかもしれませんが車が多く、車が通らないタイミングで撮るのが難しかったです。
まとめ
鎌倉、材木座を中心に固まっており「和田塚駅」「実相寺」を除いて殆どが通りや道沿いに撮影できるため、ルートを決めていけば楽に撮影できるし作中の雰囲気を味わうことも出来ます。
オススメルートの一例としては「鎌倉駅」から「御成通り」→「若宮大路」→「滑川交差点」→「材木座海岸前」→「材木座」→「実相寺」
「和田塚駅」は「材木座海岸前」まで戻りそこから歩くか「鎌倉駅」から江ノ電で。
「鎌倉駅」から直接「実相寺」に行く場合は「材木座」→「材木座海岸」と逆に行けば分かりやすいかと。

著作表記
このページに掲載されている画像の著作権はminoriにあります。
全ての画像の無断転載を禁止します。

 

                                                       このページの上に戻る

鎌倉、江ノ島周辺(1)に戻る   江ノ島周辺(3)周辺に進む

風の小部屋TOPに戻る

inserted by FC2 system