シナリオ
共通部分は全般的に特筆すべき点はほぼ無いが唯一ヒロイン全員が一緒に生活する展開は良かったかな。
ヒロイン4人との共同生活は楽しいです。

個別部分はタイトルから考えて当然と言えば当然だが未優、優衣の妹組と愛美、穂花の妹ではない組でシナリオに結構差があります。
やはり妹組のシナリオの方が良いです。

優衣ルートが今作で1番メインっぽいルート。
どちらが本当の妹なのかもわかるし、親父も唯一まともに出るしね。
シナリオ全般、未優が裏から暗躍しているけどw

未優ルートは単体で見るとどちらが妹か分からないし、急展開だがエクストラシナリオまで入れるとそれなり。
エピローグもエクストラありきの構成になっているし。
エクストラが全体を通して1番良い終わり方になっていたかな。
エクストラシナリオの内容や開放条件を考えると優衣→未優の順でクリアするのが良いかと。

穂花シナリオは大きな山も無く、終わる感じ。
せめて穂花の家で両親と会うくらいのイベントがあればお嬢様設定がもう少し生かされただろうに・・・

愛美シナリオは内容自体はごくごく普通だが序盤は主人公の鈍感さがひどく、久しぶりにダメ主人公を見た気がする。
愛美との将来に関する終盤でも使えなさが目立つが、あの位の年ならあんなものかと考えればリアルなのかも。

シナリオ個人的評価
未優=優衣>>穂花>愛美

システム
ルート分岐はマップ移動と選択肢。
マップ移動はヒロインのアイコンが表示されるので目当てのヒロインを追っていけば良いだけですし、選択肢もヒロインの名前が表示されるので攻略は簡単。
ヒロインに攻略制限はありません。

システム面は基本的な物は揃っているので不足は特に無し。
その他、特筆すべき点もありません。
音楽
OP、ED共に「しゅな」
曲自体は作品に合っているとは思うけど、個人的にはどちらも印象に残らない感じ。

BGMは全21曲
作品の長さの割にはそこそこの曲数。
明るい曲が多め。
しかし歌同様、印象に残った曲は少ない。
お気に入り曲は「I'm innocent」「優しい愛の花」「これから始まる物語」
個人的キャラクター感想
笹山 未優
エロゲーマーな妹、未優。
優衣とは違い最初から押せ押せで攻めてくるのがなかなか良い感じ。
もっと一緒にエロゲーやるようなイベント等も欲しかった。
笹山 優依
素直になれない妹、優衣。
序盤はツンツンだが、恋人になった後はその反動でデレデレになるのがなかなか。
でもやっぱり個別よりも3人一緒の方が良いね。
野々原 愛美
今作で1番好きなのは幼なじみの愛美。
やはり幼なじみはよいものです。
基本的に他のヒロインが全員年下ということもあり、共同生活が始まっている中盤は頼れるお母さんみたいでしたね。
如月 穂花
可愛い後輩の穂花。
世間知らずのお嬢様のため、未優にいろいろ遊ばれてるのは面白かったです。
全ルート通して1番成長したキャラかもしれない。
総評
うーん、普通。
別段悪いと言うほどではないけど、良くもない。
1番感想書くのに困るタイプの作品。

妹メインの作品なのに妹より妹以外の方が良いんですが・・・
別に未優、優衣が悪いってわけではないんだけど。

何と言うか非常に無難にまとめた感じな作品。可も無く不可も無く。
キャラやCGは良いがそれだけで推せるほどではないかな。
飛びぬけた点が無いので数多くの作品をプレイしている人ほど物足りなくなるかも。
軽くプレイできる妹物作品という感じです。
シナリオ:12 システム:12 キャラ:15 CG:15 サウンド:11  65点 Bレベル 
お気に入りキャラ:野々原 愛美 お姉ちゃん風幼なじみ

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system