シナリオ
結局の所、ソラルートがメインであり今作の全て。
今作の根幹になる部分やソラの正体などは全てこのルートにあります。

正直ソラルート以外のルートに関してはごく普通の話。
しかしソラルートクリア後だとありえたかもしれない未来としてまた違った風に見えてくるかも。
ただ一つ気になったのはアイリルートのみエピローグがあったこと。
ヒカリ、ナミルートが留学までで終わっているのに対しアイリルートのみその後が描かれているのは
ソラルートをクリアした後だと逆に不自然に感じました。

また至る所にソラルートに関する伏線が張られているのも特徴。
ヒロインが全員名前だけだったりするのもそうだし、単調なやり取りの日常が続いているのすらも最後までやると一応納得出来ます。
ですのでソラルートはラスト推奨、ソラルート後に他ルートやってもパッとしないどころか違和感しか残らないかと。

シナリオ個人的評価
ソラ>>ヒカリ=アイリ=ナミ

システム
分岐は選択肢のみでルートロックも無し。
選択肢は何個かあるが全てヒロインを選ぶ4択なので攻略は簡単。

ただ今回のようなシナリオであればソラルートにはロックをかけて最後にクリアできるようにしたほうが良かったかも。

システム面は一通りの物が揃っており特に不足はない。
ただ選択肢スキップの動作がおかしく、パッチを当てていない状態だと選択肢を通り越して未読だろうが関係無く突然スタッフロールに飛ぶ豪快な不具合。
極端な例としては開始直後に選択肢スキップするといきなりヒカリのスタッフロールに飛びますw
(ヒカリEDにいくのはおそらく選択肢を均等に選ぶとヒカリルートに強制的に入るため、いくつか選択肢を選んだ後だと選択したヒロインのEDに飛ばされます)
またパッチを当てている場合はきちんと選択肢毎に止まるようになるが未読部分が止まらないのは相変わらずで
途中に未読部分があっても強制的に次の選択肢に飛ばされるので注意。

演出面では立ち絵の演出切り替えが遅いのが気になった所。
単純にマシンとの相性かもしれないけど、立ち絵の切り替えが終わる前に次のボイスが流れるのが最後まで違和感があったかな。
個人的キャラクター感想
ヒカリ
今作のメインである幼なじみの1人。
明るく元気ないい子なのだが話の展開上あまり幼なじみっぽさが感じられなかったのが少し残念。
それにしてもヒカリがソラのようになるまでの過程はちょっと見る側もつらくはなりそうだがもう少し細かく欲しかったかも。
ソラ
今作のメインであるもう1人の幼なじみ。
ヒカリよりも全ての点において少しずつ優秀なのは最後まで見ると納得の出来る所。
個人的にはヒカリよりもソラのような振る舞いの方が好きですね。
アイリ
可愛い後輩のアイリ。
挫折からの成長と言う王道的なシナリオだったのもあり、個別ルートでは良さが十分に活かされていた感じ。
ただ今作はどうしてもソラ以外のヒロインは印象に残しづらいのでちょっと勿体無い。
ナミ

先輩兼寮の管理人のナミさん。
ナミさんは何より絵に違和感があるのがどうしても気になった・・・
単体で見る分には全然悪くは無いのだが、宮坂姉妹の絵と一緒に出るとどうしても浮いている感じが。。。

総評
いい夢ならぬいい映画を見せてもらったという言葉通り綺麗だけど少し切ない物語。
結局過去や未来に干渉したわけでもなく、何も変わってはいないので見方によってはハッピーエンドとは言えないが
演出の良さもありソラルートが終わってみるといい話だったなと心に少し残る不思議な作品。

反面ソラルート以外の作りが若干雑でソラ以外のルート目当てだとややイマイチ。
また幼馴染VS幼馴染というキャッチコピーから明るいだけの話が想像されるけど、少し外れているのでそのあたりも少し注意が必要かも。
体験版でソラが気にいったり存在が気になった人にはオススメ。
シナリオ:14 システム:12 キャラ:15 CG:17 サウンド:13  71点 B+レベル  
お気に入りキャラ:ソラ もう一人の幼なじみにして本当の幼なじみ

関連商品

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system