シナリオ
まずプロローグでの1年飛ばしに始まり、共通の時点でもうハーレム状態。
1年生組以外は1年一緒に生活しているので最初から好感度がMAXに近いです。
まあ、ぽっぽがマジイケメンなので、1年も一緒に生活すればそりゃそうなりますよねと納得できるわけですが
そのプロローグで飛ばした1年も見てみたいなあと思ったり。

最初からそんな状態なので寮生活はもちろん、各種イベントにそれを見て騒がれる掲示板など序盤からかなり楽しかったですね。

個別ルートは基本どのルートも深いシナリオというものはほぼ無くイチャラブっておりシリアスなど皆無。
単純にヒロインとのバカップル振りやPITでの書き込みを楽しめました。
こういう作品に無用なシリアスを入れないのは個人的に高評価の条件でもあるのでここは嬉しい所。

個別で一番良かったのは橙子ルート。
キャラの良さもありますが、何より終盤が熱い!
ぽっぽやヒロインはもちろん、モブまで入り乱れての展開は書き込みも含めとても良かったし最後は思わずちょっと感動したよ。。。
ここが作品通して1番PITがうまく使われていましたね。

次は穂海とのカップル&夫婦っぷりでニヤニヤできる穂海ルートですかね。
HOOKにしては結構珍しい感じのシナリオでしたが、非常に綺麗に纏まっていました。
エピローグのCGも定番ながらも反則レベル。
ただある意味今作のメインとも言えるルートで最初にやると他のルートに行きづらいという罠がw
ええ、最初にやってその後他のルートに行きづらかったですよ・・・

愛姫ルートはもう愛姫とのバカップル振りを大いに楽しめるルート。
むしろそれしかないw
でも終盤は挿入歌も合わさり良い展開でした。
背中合わせのCGは素敵です。

みかもルートはみかもとキャッキャウフフするのは当然としてチュンチュンことすずめがもっと絡むと思ったけど
まさかのモブキャラ以下の出番である意味衝撃だった・・・
チュンチュンはパッチが来るのを大人しく待機です。

耶央ルートは耶央がいい女過ぎてヤバイ。
終盤のグダグダしそうなフラグを片っ端から叩き折り、ぽっぽを信じる姿に痺れます。
このルートの主人公はぽっぽではなく耶央ですw

メイン勢以外にも千代里先生や会長・副会長、そしてパッチで追加される上級生女子Cルートもありボリュームは結構あります。
これらのルートはサブだけあり非常に短いですが、無いよりはあるにこした事は無いですね。

シナリオ個人的評価
橙子>穂海>愛姫>みかも=耶央

システム
昼間とヨルコミでのキャラ選択のみで分岐。
目当てのキャラを追っていくだけなので攻略は簡単。
HOOKシリーズではお馴染みの仕様ですね。
ルートロックはサブキャラ全般にかかっており2周目以降に攻略できます。
また上級生女子C、そして今後出るすずめはそれぞれパッチを入れないと攻略不可です。

そして今作もHOOKらしい演出は健在。
その中でも最も特徴的なPIT内の掲示板。
まんまノリは2chな掲示板でモブの連中が好き勝手に書いていますがこれが見ていて非常に面白い。
1番多いのはぽっぽ(主人公)への妬みやら羨望やらでまさにカオス。
ヒロイン勢をはべらせているぽっぽを見ながら「氏ねだ」の「爆発しろ」だのモブの気持ちになって騒げますw
ぽっぽは本編中殆どこれを見ていないですが、逆にぽっぽになりきって見ることで優越感に浸る事も出来ますよw

基本的には物語の裏側でモブ連中が騒いでいるだけなので、シナリオに大きく関わる事は少ないですが
橙子ルート終盤ではこの掲示板がかなり活かされた展開になってます。

と、かなり面白いシステムなのですが、残念な点も少々。
まず更新頻度がかなり高いうえ、掲示板を常時表示させることが出来ないためいちいちボタンなり右クリックなりで開かないといけない点。
自分は数個更新されてから見るという方法をとっていましたが1日の終わりとか
ラストの方のレスを見る前に日付を越えてしまい見れないこともあったり。

テンポが悪くなるのを覚悟で更新のたびに表示させるとかクリア後にリコレクションで
全部見直す(要パッチ)とか自分なりの見かたで進めないといろいろ大変です。

今作はコレを楽しめるかどうかで作品全体の評価も大きく変わってくるかと

そしてPITのもう一個のシステム「メール」ですが、こちらは掲示板とは逆に殆ど活かされていませんでしたね。
基本ヨルコミで選択したヒロインから次の日の移動選択時に届きますが
届くだけで返信できず内容もヨルコミで起こった出来事に関連していないなどとりあえず届くだけという印象でした。
一部ルートではシナリオ上にも出てくるのですが、あくまでも会話の流れの一環という感じ。

ラブラブルみたいに選択肢で複数返信可で返信した内容で次の移動選択の内容がちょっとでも変わるとかならもっともっと良かったと思うんですがね。。

それ以外にも選択したのヒロインと夜のイベントが起こる「ヨルコミ」や自分の部屋で2人っきりを演出する「俺の部屋」などがあり。
どちらもやっている事自体はさほど珍しいことではないのですが、そのシステムに名前を付け細かい演出を入れる事で特別な感じにできるのは
前作のガーリートーキングもそうでしたがもうHOOKのお家芸と言っても良いと思います。

特に俺の部屋用の新規CGは意図的に左側が空いた形になっており
デスクトップの壁紙にしやすいようにされているという話を聞いたときは本当感心しましたね。

あとヒロインクリア後は各チャプターとそのチャプター内の書き込みが個別に見直せる「リコレクション」が非常に便利でした。

音楽
OPは「霜月はるか」さん、EDは「片霧烈火」さん
OP、ED共にかなり良い曲です。
その中でもOPは疾走感もあり、特にオススメ。
ルートによって流れる曲は違いますが
ちなみにどちらも挿入歌としても使用されています。

BGM曲数は29曲。
曲も思っていた以上に良い曲揃い
「隙間なき背と背」は無駄に格好良いし
告白シーンで流れる「秘密のことば」は格別です。
お気に入り曲は「a little more」「夜明けの星空」「今日も続く憩いの空間」「この空のこの街で」
「ちいさなしあわせのじかん」「秘密のことば」「ニヤニヤタイム」「隙間なき背と背」「平和も突然やってくる」
個人的キャラクター感想
日和 橙子
PIT内の通称はQ子だったりQQQだったりの橙子
いやー 橙子も可愛いなー
こういう明るい子もとても良いですね。
「そんなのないない、あるわけないよー」は魔法の言葉過ぎて脳内再生も余裕w
告白シーンは1番スタンダードながらCGの良さも相まって非常に好きです。
八束 愛姫
PIT内の通称、軍神こと愛姫
もうマジバカップルすぎて死ねるww
こちらは恋人を通り越して嫁です、ニヤニヤが止まらないwww
そしてエロいです。まさにエロも軍神w
黒髪ロングの幼なじみというだけで正義なのにコレはズルイでしょ。
寿々苗 穂海
PIT内の通称、女神こと穂海
普段の姿はもちろん、ちょっと子供っぽかったり甘えん坊だったりと、ある種のギャップ萌えが半端じゃなく可愛いです。
もう既に恋人や嫁を通り越して夫婦という感じすらするし。
あと設定が反則です。運命に結ばれた恋人とかもう他のキャラ行けないですよ。
楠 耶央
PIT内の通称、絵師子こと耶央
今作クリア後1番印象が変わったのは耶央ですね。
他のメンバーに負けず劣らずのぽっぽ大好きっ子、付き合い始めてからの行動が可愛くてニヤニヤ。
こりゃいい子だわ。とりあえず膝に乗せたい
青兎 みかも
PIT内の通称、風子ことみかも
メイン勢の中で唯一の後輩キャラ。
そして可愛い忠犬わんこ。
とりあえず俺も、もふもふしたい!
その他
サブヒロイン勢もなかなかの良キャラ揃い。
生徒会の2人はEDがなかなか良い感じだし、ちょり先生もたまに良いこと言うから困るw
上級生女子Cは予想外のエロさでびっくり、でもモブキャラが攻略できるって言うけど攻略できたらモブじゃないよね?
チュンチュンもなかなか良さげな感じはするが12月上旬の段階では攻略不可。
今後パッチ配布なので楽しみです。
総評
いやーコレは良い作品です。
マジでぽっぽ爆発しろw

個人的に飛びぬけた評価を出せる作品が無かった下半期作品で圧倒的な作品がようやく来ました。

キャラ的に全員クリーンヒットしたというのはもちろん、イチャイチャと笑いが合わさった良作。
メイン5ルート+サブ3ルートとルート数も多く、それに加え掲示板の書き込みもあるので人数以上にボリュームがあるように感じました。
PITも正直改善して欲しい所は結構あるし、次回も同じ事をされても今作みたいに楽しめるかは謎ですが
こういう毎回変わった演出を入れてくれるHOOKの姿勢は凄いと思います。
あと、何気に歌含め曲がかなり良いですね。

シナリオ自体は特に山も無くイチャイチャしているだけで、そこだけ見ればさほど過去作と違いはありませんが
PITの掲示板が良くも悪くも特徴的なのでそれをどう感じるかが今作を楽しめるかのカギ。

2chの書き込みが嫌いな人やネタをネタと受け取れない人、常に監視されている状態に感じて嫌悪感を抱く人は正直合わないと思います。
この書き込み勢はリアルな視点で考えると結構な事ですからねこれは。

ただ、まあ個人的な意見ですがこの手のキャラ重視の作品でプレイ中に細かい事を考えちゃうのは正直損だとは思うんですけどね。。
各個別シナリオだって突っ込み入れようと思えばいくらでも入れられますが、そんなのは野暮ってモンで。
リアルな思考は捨てて作品の雰囲気に合わせて柔軟に楽しむのが良いと思いますよ。

体験版2の方で少し雰囲気はつかめるので気になる人は1と合わせて見ておきましょう。

逆に普段から2chのノリに慣れていたり書き込みを良くしていたりする人はすんなり受け入れられるかと。
ぽっぽになりきって優越感に浸るも良し、PIT内のモブキャラに同調してぽっぽ爆発しろwと騒ぐも良しです。

無駄なシリアス展開も無く、良いキャラ揃いなのでPITシステムが気に入った人、イチャラブ好きな人にオススメ。

シナリオ:16 システム:18 キャラ:18 CG:18 サウンド:17  87点 A+レベル  
お気に入りキャラ

寿々苗 穂海:普段もヤバイが真・穂海になると破壊力が・・・

日和 橙子:明るく元気で可愛い、みんなのパーソナリティ

八束 愛姫:イチャラブバカップルエロ軍神


作品情報
関連商品
パッケージ画像
※クリックで拡大します

発売日
2011-11-25
メーカーHP
HOOK

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system