シナリオ
共通が9話まで、10話から個別に入り14〜16話が最終話になります。
ヒロインによって話数は異なるものの長さ自体にはさほど差は無い感じ。


内容に関しては…特に言うこともないですw

共通部分では皆でワイワイして過ごし、個別に入ったら付き合ってイチャイチャエロエロしてればEDです。
シリアス?何それおいしいの?状態で良く言えばヒロインの可愛さだけを楽しめる。
悪く言えば山も谷もない平坦なシナリオ。
日常の延長で最後まで進むため、どれだけヒロインを好きになれるかでルートの良さは変わると思います。

シナリオ個人的評価
楓>水夏>>汐音>花梨>>茉莉

システム
選択肢での分岐。
実質1回だけの選択肢で分岐するので攻略自体は簡単。
攻略制限はありません。

システム面はごく普通。
特筆すべき点は無いが不足点も無く不満は特になし。
音楽
OP、ED共に「佐咲紗花」さん。
どちらも悪いとは言わないが特に良いと言うわけではない印象。
そしてEDムービーが相変わらず粗い。。
もう恒例みたいになっているけどこれは本当改善して欲しい。
あとOPムービーの一部を使う構成も正直好きじゃない。

BGM曲数は31曲。
曲数はそこそこ。内容もそこそこと言う感じ。
お気に入り曲は「美凪浜スクールライフ」「夜の波音」「素直になれないヤマトナデシコ」「喫茶マーメイド」
個人的キャラクター感想
片貝 汐音
今作のタイトルにもなっているちいさな彼女である汐音。
小動物みたいで可愛い子でした。
芸能界、留学、親との不仲と危ない方面に進みそうなフラグを多数持ちながらも
それらを片っ端からへし折って汐音の可愛さだけで進んだのは結構好印象。
守谷 水夏
ちょっとアホな子だけど良い幼なじみの水夏
幼なじみの距離感から恋人へという王道ながら逆に最近意外と見なくなった展開もなかなか良い感じ。
他ルートでも良い味を出しており特に汐音ルートでは良い子過ぎてやばいです。
本須和 茉莉
出会いから掴み所の無い感じだった茉莉。
個人的にこういうキャラは苦手なんだよね。。。
終盤に不穏な展開になりそうに見えるが別にそんなことは無いのでその点は安心できます。
白里 花梨
厨二病全開のわわわ様こと花梨。
まあなんと言うか見ていて面白いキャラでした。
特に今の花梨になるきっかけとなった部分を含め終盤の楓先輩とのやり取りは笑いましたw
大半の場面で普通の喋り方をしないので好みがはっきり分かれそう。
もう少し素の花梨が出てる場面が個人的には欲しかったか。
もしくは今回のシナリオ的に行くなら選択肢で選べるようにするとかあっても良かったかも
白里 楓
今作で一番好きなのは楓先輩。
最初はツンツンしつつもデレがだだ漏れている一途で可愛い先輩。
花梨ルートではまた違った一面が見れるのも魅力。
シナリオも告白の流れやタイトルにかかった最後の演出など個人的には今作のメインだと思っています。
まあエピローグ前の裸コートには笑いましたがw
あれなんで取って付けた様なあの場所に入れたんだろ・・・
別にエピローグではなく本編のどこかで良かったのでは?スタッフロール後、エピローグの間に入るのには凄い違和感が。。。
総評
あれだけの延期をする要素が何処にあったのか毎度の事ながら分かりませんでしたが個人的には好きな部類に入る作品ですね。

今までのfeng作品(空3部作はもちろんそれ以前の作品も含め)とは違い
シリアス要素や不快な要素は一切排除、山も谷もない完全にキャラゲー特化にしてきた印象。
ただその分ヒロイン勢の可愛さが充分伝わってきたので結構満足。

しかし
シナリオが薄くなった分、今までとは違った意味で人を選ぶ作品になっています。
ヒロイン可愛ければそれでいいやって人には向けの作品ですね。
何も考えず楽しみたい人にオススメ。
シナリオ:15 システム:13 キャラ:16 CG:18 サウンド:12  74点 B+レベル  
お気に入りキャラ:白里 楓 厨二時代をもうちょっと見てみたかったかもw

関連商品

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system