シナリオ
意外にも個別に入るとどのルートも思っていた以上にバカップル振りを見せてくれたのは嬉しい誤算でした。
ただどのルートも終わり方がアッサリというか山場に入っても盛り上がる前に終わるのがちょっと残念。
ラストに盛り上がりそうな展開にはなるんだけど結局あっさり解決して突然スタッフロールに入るのがかなり肩透かし。

後は主人公が鈍感な気がするけど、自分の感情を直視しないと言う事を考えればまあ判る範囲かなあ。

個別で一番好きなのは部活に学園祭と一番青春していたみかん先輩ルート。
お姫様のレベルが他ヒロインに比べ低いと言うのもありお姫様よりも本人の問題が表面化しているのも山場の平坦な今作に合っている印象。
他に比べ色々と明かされない展開が多いが可愛いみかん先輩を堪能できるシナリオです。

リイナルートは今作のメインルートと言っても良いルート。
これは結構予想外だったな。
クララさんの過去や母親に関することなど他ルートで語られている事が全て入っており終わり方も判りやすいハッピーエンドで良い感じ。
明かされる設定が多いので1周目にやらない方が良いかも。
特にクララさん関連は以降見る目が変わるんじゃないかな。
最もこれは泉ルートにも言えることで今回1周目に泉ルートをクリアしたけど
それ以降ずっとクララさんが出るたびに裏でそういう意図があるんだなとしか見れなくなったし。。。

泉ルートはEDまでは良いけどエピローグがどうにも。
めでたし、めでたしで終わっているけど正直根本的な問題は何も解決しないまま嘘で固めて終わっておりハッピーエンドって言えるのか怪しい。
まあ今作のシナリオには嘘も大きく関係してくるので嘘ばかりで終わるのも一興ではあるが
物語風にめでたしめでたしという終わりならもっとシンプルなハッピーエンドの方が良かったかな。

てっきりこういう終わり方なのは泉にTrueルートがあると思ったのだけど別にそんなことも無かったしなあ。。
全体を通しても王子に関してとか結局色々分からない箇所が結構あったのでTrueルートが無いのはちょっと拍子抜け。

星子ルートは兄妹で付き合うことに関しての葛藤をお姫様の嫉妬という感情も合わせつつうまく表しており結構良いシナリオ。
その反動で付き合い始めた後はバカップルというかバカなカップルと化すのも見所です。
特殊な環境と言う事もあり兄妹で付き合い始めてもさほどその事に関して周りから差別的なものが無いのは良いですね。

しかし、星子ルートで最も印象に残っているのはやはり柚に関する一連の展開でしょう。
本当あそこまでやるなら星子ルートの途中に柚ルートへの分岐があっても良いくらいですよ。
TIPSにはメインヒロインでは無い理由がそれとなく書いてありましたがお人好しな子がヒロインになるルートがあっても良いじゃないですかね。。

シナリオ個人的評価
みかん>リイナ>泉=星子

システム
分岐は選択肢のみ。
特に変わった選択肢もないので攻略は簡単。
攻略制限もありません。

システム面も渦巻作品恒例のTIPSにボイス登録機能と充実しており安心のクオリティ。
通常の機能面も含め充分以上の内容です。
音楽
OPは「KOTOKO」さん、EDは「しほり」さん。
OP、EDどちらも良い曲ですが特にEDの「赤い風船」が名曲。
泉やリィナのED時では歌詞も合わさりより良い感じです。

BGM曲数は2
1曲。
曲数はちょっと少なめ。
ボーカル曲に比べ地味だがそこまで悪くない感じ。
お気に入り曲は「恋する森のfairy tale」「赤い風船」「Wonderland」「プリンセスぱにっく」「メルヘンワールド」「譲れぬ願いをこめて」「道の先へ」
個人的キャラクター感想
月丘 泉
再会した幼なじみの泉。
一応幼なじみではあるけどあまり幼なじみっぽさはなかったけど
好奇心を抑えなくなってからの泉は色々なところに反応するのが可愛くてよかったですよ。
栗宮 みかん
ちっちゃ可愛いみかん先輩
プレイ前はさほど興味は無かったけどプレイ後に一番評価が上がったキャラ。
シナリオ的な良さもあるけど、何と言うかいちいち行動が可愛い先輩です。
有須 星子
残念でめんどくさい妹、星子。
あとでかいですね縦に。
179cmは伊達じゃないと言う事か、みかん先輩と並ぶと立ち絵の差が凄い。
リアルに考えても自分よりもちょい小さい位って考えると179cmはかなりでかいよねえ。
とは言え主人公が星子より小さいと言うわけでもなく、その事についてさほど細かく突っ込む場面も無いので
内容的には数字ほどのインパクトがあるわけではないのがちょっと勿体無い気も。
後は変顔に変なポーズ、パロネタと総じてネタ要素の強いキャラですがCV桐谷華さんのおかげでウザイキャラからウザ可愛く見えるのは流石。
こういうキャラに桐谷華さんはもう鉄板で安心できます。
ゲーマーだけに発言にパロネタも多く色々笑わせてもらいました。
フルコンプ後に見たらボイス登録の9割が星子でしたよw
恋ノ河 リイナ
リイナは中盤から一気に良くなってきました。
今まで隙間を埋めていた行為の代わりに依存気味なイチャイチャも良いし
特にお姫様が目覚めている時のすりすりと甘えてくる姿が可愛いです。
その他
後はやはり柚はメインヒロインにも劣らないくらい良いんだよなあ・・・
まあシナリオの展開上可愛い子でないと話にならないけど、それにしてもこれだけ良い子が攻略できないのは本当勿体無いです。。
総評
それぞれの悩みと童話をうまく絡めた面白いシナリオでした。
こもわた遙華さんのSD絵も相変わらずの可愛さで満足です。
本当SD絵だけは2ラインともこもわた遙華さんにしてほしいなあと思っちゃいますね。

ただお姫様の設定や能力など結構派手な感じだけどそのわりに展開自体は地味な感じ。
後はやはりTrueルートが欲しかったし柚も攻略対象にして欲しかったなど色々細かい点で不満はあるものの
話としては充分面白く思っていたよりもバカップル振りが見れたりと総合的には結構満足。
派手な展開こそ少ないですが安定した出来の作品です。
シナリオ:16 システム:16 キャラ:16 CG:14 サウンド:16  78点 Aレベル  
お気に入りキャラ:月丘 泉 好奇心溢れる幼なじみ

関連商品

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system