シナリオ
OPムービーの「片側からの視点だけでは、全ては判らない」という言葉通り、最終ルートまで終わらせないと全容は見えてこないです。

つぐみルートでの背後霊、澄空ルートで一瞬出てきた火事の描写、汐ルートでの枢の行動などなど。
最終ルートまで終わらせることで各個別でのいろいろな事が繋がってくるのは良いのですが
その背景の設定に各個別が引っ張られすぎた感があるのが少し気になったかな。

個別シナリオで一番良かったのは澄空ルート。
澄空の成長物語としてもそうだし、何より懐いた澄空が可愛くてヤバイ。
最初から最後まで猫の話なので人によっては冗長に感じられるかもしれないけど個人的には最初から最後まで安定して楽しめました。

叶ルートも何で叶が最初からあんなに押せ押せで枢大好きなのかなど叶の本当の姿がわかり、なかなか良かったです。
特に終盤の思い出作りや結婚式などはグッときました。
設定上、最終ルートへの繋がりが1番判りやすいので特にこだわりが無ければ最後に攻略するのがオススメ。

つぐみルートはつぐみの間違った知識がエロ方向に進んだのは面白かったけど終盤の幽霊騒ぎがイマイチ盛り上がらない感じ。

汐ルートは疑似新婚夫婦生活でイチャイチャラブラブなのは良いのだが、恋人同士では無いため何度お前ら早く付き合っちゃえよ!と思ったことか。
最終ルートまでやれば何でこんな答えを先延ばしにするのかも理解できるけど(納得は出来ないですが)
単純にこのルートだけ見たら枢の優柔不断な部分しか印象に残らないので、もう少し何とかならなかったのかねえ。
1番設定の割を食ったシナリオだと。
個別の序盤くらいで恋人になって後はあの新婚生活だったらヒャッハーってなったのに・・・
まあ話としては成り立たないけど。。

シナリオ個人的評価
澄空>>叶>>つぐみ>汐

システム
分岐は選択肢のみ。
ヒロインの名前を選択していくだけなので攻略は簡単。

全ヒロインクリア後最終ルートが開放、ヒロインの攻略制限はありません。
最終ルート開放後は誰かのED後に今までのエピローグで出たクロハの話と最終ルートへ行ける選択肢が表示されます。

1周クリア毎にクリアしたヒロインの共通ルートでの台詞が変化するので2周目以降も選択肢からロードではなく、最初から進めるのをオススメ。
音楽
OP、ED共に「nao」さん。
どちらも良い曲ですが、特にOPの「木漏れ日フレネル」が歌詞も曲も良い感じでした。

BGM曲数は28曲。
タイトルで流れる「Thunderhead Doze」「Reminiscent」の2曲が特に良いです。
お気に入り曲は「木漏れ日フレネル」「アンセム」「Thunderhead Doze」「今夜、暇?」
「木漏れ日リズム」「空時雨」「Keter」「鬼さんこちら」「Reminiscent」
個人的キャラクター感想
神ノ木 汐
汐エロ可愛いよ汐!
あといい子過ぎてヤバイ、これだけ可愛い子なら逃げる所か逆に追うでしょ普通。
それにしても、こんな幼なじみと小さいか頃からお医者さんごっことは・・・けしからんねw
忍坂 つぐみ
もう1人の幼なじみであるつぐみ。
黒髪で巫女さんだけど自虐的なキャラってあんまり好きじゃないのよねえ。。
澄空とは逆に個別で印象が悪くなった感じ。
せめてボクっ子じゃなければ。。
久遠寺 澄空
共通の澄空が許嫁の世界を見た時からある程度わかってはいたけど
最初の澄空と懐いてからの澄空のギャップが凄くてニヤニヤが止まらん。
シナリオの良さもあり個別入って1番評価が上がりましたね。
詩代 叶
序盤からガンガン押せ押せな叶。
最初はただの面白キャラという印象しかありませんでしたが、理由を知ってからは見方が変わりました。
理由を知っちゃうと序盤の行動ですら可愛く見える不思議。
その他
お兄ちゃん大好きな妹、一葉がかなり良いキャラ。
本筋に関わっていないから当然とは言えこれだけの良いキャラなのに攻略できないのが非常に勿体無い。。。
こういう妹結構好きなんだけどなあ・・・
総評
ハニカム文庫ほどのインパクトは無いし、最終ルートもラストの肝心なところはぼかしちゃっているけど、まあ綺麗に纏まっている話。
ただ、綺麗に纏まっている=全体を通して面白い、いい話というわけではないしそのせいで個別がやや中途半端になっているのが惜しい。

公式HPなどから夏のまったり田舎生活ゲーを期待するのは半分正解で半分間違いと言った所ですが
キャラや絵が気に入ったなら雰囲気は良いのでイチャエロ多めのキャラゲーとしてそこまで悪くはないかと。
個人的には今までせせなやう氏が原画をやった作品の中で1番良かったですね。

シナリオ:12 システム:14 キャラ:17 CG:17 サウンド:16  76点 Aレベル  
お気に入りキャラ:神ノ木 汐 忠犬幼なじみ

関連商品

 

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system