シナリオ
柔道部絡みがクドイとかAnotherが短いとか設定としては面白かったけど最大限に生かしきれていなかったとか
いろいろと不満点はあるけど1本の話としてみれば綺麗な終わり方だった。
テキストに共通の部分はあるけど所謂共通ルートというものは無く、ルート開放しながら各個別が連続していると言う感じ。
次ルート開始時にはプロローグ部分も選択肢でスキップできるけど
微妙にルート毎に展開や台詞が違うので時間がある人は見るのをオススメします。


全体的にループ物というよりは平行世界を進んでいる印象。
全体を通して大筋は1本道で、佳織を助けるという始まりからゆいと一緒にいる未来へ。
と少し目的が変わり最終的にはゆいが中心の話。


基本的に後半が連続するゆいを除いて、どのルートも短め。
特に佳織ルートは体験版で9割出ており、体験版+1時間くらいでEDなのが少し寂しい。。。

各ルートクリア後に次のルートとヒロインのAnotherが開放。
なので初回は個別EDにいけません。

そしてこのAnotherが今回一番の不満点。
どのルートも短く内容も薄い。
さらに
ハッピーエンドへの到達が簡単すぎるうえあっさりと事故回避したのが何とも。。
特に佳織Anotherはシナリオ開放直後に見ると直前との落差に( ゚д゚)ポカーンとするし
かといってY.U.I.S.ルート終了後にやるとゆいが人知れず1人で頑張って因果を断ち切って消えていくのがわかるだけに非常に切ない・・・

シナリオの構成上仕方が無い部分はあるのだけど、ゆい以外のヒロインももう少しAnotherとEDに力を入れて欲しかった。。

システム
基本的に1本道で各ED到達毎に次のルートに進みます。
各ヒロインのEDに向かうには選択肢のみの分岐ですが
一度そのルート固定のEDを見ないと選択肢が出ないので注意。
ルート開放順は佳織→愛理→凪沙→ゆいという流れ。

システム面はY.U.I.S.がなかなか面白い試み。
最初あまりゆいに興味が無かったせいか未接続部分が多く、結局全ルートやり直したのも良い想い出です。

音楽
OP、挿入歌、ED全て「橋本みゆき」さん。
3曲とも非常に良い曲で特にゆいルートでの2ndOPはムービーの入り方含め素晴らしかった。
挿入歌もゆい絡みのシーンでしか流れないのが勿体無いくらいの良曲。
こうしてみると本当ゆいは恵まれているな・・・

BGM曲数は28曲。
明るい曲、コメディっぽい曲、静かな曲、切ない曲とバリエーション豊か。
サントラが出るなら欲しいですね。
お気に入り曲は「∞未来」「ray of memories」「Salut.soleil!」
「インフィニティ」「up or down」「フライト・チケット」「静かな夢、またたき」「ひとり、ふわり。」「Y.U.I.S.」
個人的キャラクター感想
佐々木 佳織
佳織がメインヒロインだと思っていた時期が私にもありました・・・
佳織ルートが完全に全体のプロローグと化しているじゃないか・・・
ゆいルートやY.U.I.S.ルートでの佳織は切ないけど非常に良いキャラしてました。
すごく好きなキャラだけに毎回事故に遭うのを見るのも辛かったです。。。
Anotherでもっとイチャイチャを見たかった。
支倉 愛理
ゆいが真のメインヒロインとするなら愛理は裏のメインヒロイン。
でも一番報われない気もする・・・
超ハイスペックなうえ、どのルートでも奏を支えてくれる一番の理解者。
それだけにゆいルートバッドの愛理にはゾクッと来ました。。
まあ、ああいうヤンデレ気味なのも嫌いじゃないんですがね。
華宮 凪沙
SだけどMなお嬢様で先輩といういろいろオイシイキャラ。
AIユニットとか解析していたわりにはあまり他のヒロインに比べると本筋への絡みが少なかった気が・・・
最もそれを補うほど照れている先輩が可愛すぎるしAnotherはエロイわでもうそれだけで充分。
古川 ゆい
真のメインヒロイン。
今作はゆいのためのシナリオといっても過言ではないです。
後半になればなるほど、頑張っているゆいが健気過ぎてもう・・・
最初はさほど興味も無かったのですが、終盤には物凄く好きなキャラになっていました。
絶妙なタイミングで入る2ndOPとかゆいルートのスタッフロールとか演出面も優遇されていました。
あのスタッフロールに出る奏のCGは格好良すぎです。
シナリオも個別ルートからED含めて非常に良い感じ。
ラストの最後の文化祭はグッと来ました。

総評
シナリオの展開、終わり方含めてゆいゲーでした。
ゆいを好きになれるかで大きく印象が変わりそう。
細かく突っ込むと結構疑問点や矛盾が出てくるのでシナリオ、特にループ物として過度な期待をしなければ
良く動く演出に美麗なCG、魅力的なキャラが出てくる良作。
佳織目当てだとちょっと寂しいけど、ゆい目当てなら間違いない作品です。
シナリオ:17 システム:18 キャラ:18 CG:19 サウンド:18  90点 A+レベル  
お気に入りキャラ:佐々木 佳織 メインなのに扱いが悪いのも因果のせいか

PCゲームレビューに戻る

inserted by FC2 system